2023年2月9-12日、WRC世界ラリー選手権開幕戦第2戦ラリー・スウェーデンが北部の都市ウーメオーを起点に開催され、Mスポーツ・フォードのオイット・タナックが優勝。2位にはヒョンデのクレイグ・ブリーン、3位にもヒョンデのティエリー・ヌーヴィルが入った。トヨタ勢はカッレ・ロバンペラの4位が最上位だった。
トヨタ優勝争いに絡めず、勝田もアクシデントに沈む
ラリー・モンテカルロに続く開幕2連勝を狙ったトヨタが完敗を喫した。
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雪の多いスノーラリーではスタート順の早いドライバーたちが不利になるため、開幕戦好調だったトヨタ勢はやや不利かと思われていたが、今年のスウェーデンの状況は予想以上にトヨタにとって厳しいものになった。
本格的なラリーの開幕となる金曜日の午前中のステージこそなんとかライバルに喰らいついていたカッレ・ロバンペラ、エルフィン・エバンス、勝田貴元のトヨタの3人だったが、金曜日午後に入ると、さらなる試練が待ち受けていた。
まずこのラリーが初のワークスノミネート戦となる勝田が、スノーバンクにGRヤリスをヒットさせ転倒して脱落。ロバンペラも深く刻まれた轍にペースを上げられずに大きなタイムをロスを喫し、苦しいラリーとなっていく。
翌土曜日には、エバンスもスノーバンクに突っ込むなどペースを上げられず。結局、一度も優勝争いに顔を出せないまま、ロバンペラが4位、エバンス5位、勝田はリタイアというまさかの結果となってしまった。
タナックがMスポーツ移籍後初勝利、健闘するブリーンに貫禄勝ち
苦しむトヨタ勢を尻目に優勝を争ったのが、ヒョンデのブリーンとMスポーツ・フォードのタナックだった。
先行したのは金曜日に有利なスタート順だったブリーン。首位に立った勢いそのままに土曜午前もタナックを抑え込む。
しかし、土曜日午後のSS13でヒョンデi20Nにハイブリッドブースト不調というトラブルが発生。さらにフロントタイヤを摩耗させてタイムロスを喫してしまった。
同じステージではタナックのプーマにもスローパンクチャーが発生していたが、こちらは幸いにしてタイムにはさほど影響せず、ここで首位が交代する。
一旦主導権を奪うとさすがにチャンピオン経験者は手堅く、タナックはそのままペースをコントロールしてフィニッシュまで走り切った。
これでタナックはMスポーツへの復帰2戦目にして早くも優勝を達成。最終パワーステージでもロバンペラを上回り、ドライバーズ選手権ランキングでも首位に立つこととなった。
次戦は、3月16日から19日にかけて開催される「ラリー・メキシコ」。2020年大会以来の開催となるこのラリーは、今シーズン最初のグラベルイベントとなる。
2023年 WRC第2戦ラリー・スウェーデン 結果
1位:O.タナック(フォード プーマ ラリー1)2h25m54.4s
2位:C.ブリーン(ヒョンデ i20 N ラリー1) +18.7s
3位:T.ヌーヴィル(ヒョンデ i20 N ラリー1)+20.0s
4位:K.ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1)+25.1s
5位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)+1m24.0s
6位:P-L.ルーベ(フォード プーマ ラリー1) +5m59.0
7位:E.ラッピ(ヒョンデ i20 N ラリー1)+7m42.4s
8位:O.ソルベルグ (シュコダ ファビアRS ラリー2) +7m48.1s
9位:O-C.ベイビー (フォルクスワーゲン ポロGTI R5) +8m30.4s
10位:S.パヤリ(シュコダ ファビアRS ラリー2) +9m03.2s
2023年 WRCドライバーズランキング
1位 O.タナック(Mスポーツ フォード)41
2位 K.ロバンペラ(トヨタ) 38
3位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)32
4位 E.エバンス(トヨタ)29
5位 S.オジェ(トヨタ)26
6位 C.ブリーン(ヒョンデ)19
7位 E.ラッピ(ヒョンデ)15
8位 勝田貴元(トヨタ)8
2023年 WRCマニュファクチャラーズランキング
1位 トヨタ 80
2位 ヒョンデ 66
3位 Mスポーツ フォード 51
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こうなると、次回の出走順を考慮したシーズン戦略が重要になってくるのかもね。