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三菱「エクスフォース」HEVモデル世界初披露 電動車ならではの走りに注目

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三菱「エクスフォース」HEVモデル世界初披露 電動車ならではの走りに注目

車種別・最新情報 [2025.03.21 UP]


三菱「エクスフォース」HEVモデル世界初披露 電動車ならではの走りに注目
 三菱は3月20日、コンパクトSUV「エクスフォース」のHEV(ハイブリッドEV)モデルを新たに設定し、タイ・バンコクで世界初披露した。同モデルはタイにおける生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランドのレムチャバン工場で生産され、同日よりタイで受注を開始した。

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燃費性能を追求 クラストップレベルの24.4km/L実現
 エクスフォースは、「Best-suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」をコンセプトに、アセアン地域での使われ方にこだわって開発された5人乗りコンパクトSUV。

 今回追加する新型「エクスフォース」のHEVモデルは、2024年2月にタイで発表、発売した「エクスパンダー」「エクスパンダークロス」に続く三菱のHEVシリーズで、PHEV(プラグインハイブリッドEV)由来のHEVシステムを搭載している。

 伝達効率を向上させた新開発のトランスアクスルと、高速領域においてモーターをドライブシャフトから切り離すモーターディスコネクト機構を新規に追加することで、エネルギーロスを大幅に低減し、クラストップレベルの燃費となる約24.4 km/Lを実現する。

 ハイブリッド走行では2速ギアシステムを採用し、高速走行時の静粛性と登坂時の加速性を両立。さらにモーター、ジェネレーター、トランスミッションを一体化することで、高周波ノイズを大幅に低減させた。

 走行モードはEVモード、ハイブリッドモード、回生モードで構成され、走行状況や駆動用バッテリー残量に応じて、システムが最適な走行モードを自動で選択して低燃費化するとともに、力強く気持ちのよいモータードライブを実現。


EVモード(図1)/ハイブリッドモード(図2)

ハイブリッドモード(図3)/回生モード(図4)
 発進時や低速域では、駆動用バッテリーからの電力でモーター駆動するEVモードによって、電気の力だけで走行(図1)。登坂時や加速時は、エンジンを発電用として動かして駆動用バッテリーの電力と合わせてモーターで走行し(図2)、高速域では、エンジンの動力で走行してモーターがアシストするハイブリッドモードに切り替わる(図3)。

 さらに今回追加したモーターディスコネクト機構により、アクセル操作の少ない高速域では、モーターとドライブシャフトが接続されない状態となり、駆動抵抗を低減し、燃費が向上。回生モードでは、減速時に回生ブレーキによって減速エネルギーを回収して電力変換し、駆動用バッテリーに蓄電する(図4)。


HEV専用MIVECエンジンを高出力化して搭載
 パワートレインは、高出力なモーター、ハイブリッド専用に開発した高性能な駆動用バッテリーを採用。エンジンは「エクスパンダー」のHEVモデルで初搭載された、熱効率に優れたHEV専用の1.6L DOHC 16バルブ MIVECエンジンを従来より高出力化して搭載した。

 電動ウォーターポンプを採用することでエンジン燃費の向上、補機駆動損失を低減して40%を超える熱効率を達成し、燃費向上に寄与するという。このガソリンエンジンに、ジェネレーターと最高出力85kWのモーターを組み合わせたことで、電動車ならではの滑らかで力強くレスポンスの良い加速を実現したとしている。


アクティブヨーコントロール(AYC)
 路面状況に応じた制御を行う5つのドライブモードは、FF方式の2WDをベースとしながら、前輪左右の駆動力を調整して高い操縦性を実現するアクティブヨーコントロール(AYC)をはじめとした独自の四輪制御技術により、さまざまな路面状況に対応することが可能だ。


力強いエクステリアと先進感あふれるインテリア
 エクステリアは、優雅さと堅牢性を融合させた「Silky & Solid」をコンセプトにスタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインを採用。ボディ上部はフロントのスリーダイヤからサイド、リヤへと連続的に繋がり流れるような面と、浮いているような視覚効果を与えるフローティングルーフによって、シルクのように滑らかな軽やかさを表現したという。

 ボディ下部は、SUVらしい力強くソリッドなプロポーションとし、183mmの最低地上高や、空力性能を向上した専用の18インチアルミホイールと大径タイヤによって悪路走破性を確保。がっしりとした筋肉を思わせるフェンダーフレアの造形で、アスリートのような敏捷性を感じさせるデザインとしている。

 インテリアでは、水平基調の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル・アクシス)」コンセプトのインストルメントパネルを採用。12.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオとデジタルドライバーディスプレイを一体化させた大型のモノリス形状のパネルと、コンパクトなパワーシフトによってHEVらしい先進感を演出している。

三菱 公式HP:
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/

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みんなのコメント

11件
  • mas********
    ボルボのOEM車かと思った^_^
  • lon********
    車体の大きさのわりに室内が狭そうで、昔のパジェロみたいに広かったら良いのにね。ハイブリットやEV は空気抵抗のためか中が狭すぎだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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