■ホンダ新「フィット」登場! どのグレードが人気?
ホンダは2024年9月5日、コンパクトカー「フィット」の一部改良モデルを発売しました。
【画像】超カッコイイ! ホンダ「新型フィット」を画像で見る(70枚)
ではフィットはどういったユーザーから支持を集めているのでしょうか。販売店に話を聞きました。
初代フィットは2001年にデビュー。コンパクトなボディながら広い室内空間や、ユーティリティ性能の高さ、優れた走行性能が好評を得ています。
現行モデルは4代目として2020年に登場しました。
パワートレインにはガソリンモデルに加え、2モーターハイブリッド「e:HEV(イーエイチイーブイ)」モデルを設定し、走行性能と燃費が向上したほか、先進運転支援の「ホンダセンシング」を全モデルで標準装備するなど、安全性を高めています。
また、フィットは豊富なグレード展開が特徴のひとつで、エントリーグレードの「BASIC(ベーシック)」をはじめ、「HOME(ホーム)」「CROSSTAR(クロスター)」最上級グレードの「LUXE(リュクス)」、そして2022年10月にはスポーティな「RS(アールエス)」が加わり、計5つのグレードをラインナップしています。
今回登場した一部改良モデルは、全グレードに機能が追加されたほか、グレードごとに新たな装備が加わりました。
具体的には、まず全グレードにオートリトラミラー、全席オートパワーウィンドウ、助手席シートバックポケット、ラゲッジルームランプなどが標準装備されました。
またグレード別に、ホームには本革巻ステアリングホイール、本革巻セレクトレバー、またe:HEVモデルには運転席シートバックポケットが追加されます。
RSとリュクスには運転席シートバックポケット、RSのガソリンモデルにはシートバックスマートフォンポケット、e:HEVモデルにはリアセンターアームレストが追加装備となりました。
さらにクロスターには、本革巻ステアリングホイール、本革巻セレクトレバー、運転席シートバックポケット、アームレスト付センターコンソールボックス(ドリンクホルダー付)のほか、ガソリンモデルにはシートバックスマートフォンポケットも新たに装備されます。
一部改良した新フィットの価格(消費税込)は、172万400円から284万6800円です。
※ ※ ※
では販売店ではどのような反響があるのでしょうか。またフィットはどういったユーザーから支持を集めているのでしょうか。
これについて、都内ホンダ販売店の営業スタッフは以下のように話します。
「フィットはさまざまなグレードがありますが、なかでも一番人気はホームですね。
普段使いはもちろん、ちょっとした旅行などにも利用され、使い勝手や金額などでも一番バランスの良いグレードとして支持を得ています。
サイズがコンパクトで小回りが効くという点で、特に女性から人気があります」
また別の販売店の営業スタッフは以下のように話します。
「当店での人気グレードはホームですが、運転が好きでたくさん運転したいという方はRS、SUVのようなデザインを好む方はクロスターを選ばれるなど、各グレードもそれぞれ支持を得ています。
ご家族の方だと、小さいお子さまだとスライドドアのある『N-BOX』を選ばれる方が多く、フィットはお子さまが成長して、小学生以上のお子さまをお持ちのご家族の方に選ばれていますね」
なお、新フィットの納期について前出の担当者は「現在1か月半前後で、年内にはお届けできる予定です」と話していました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そろそろフルモデルチェンジの頃じゃないのかな。
おそらくだけど、次期FITも、次期ヤリスも、次期マツダ2も、きっと立派なサイズになって値上がりするんだろうね。
どのメーカーも、今の代のコンパクトカーが、最後の値頃な小型車になるかも。