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重いEV 3基のモーターで「軽量感」演出 アルピーヌが独自技術を披露

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重いEV 3基のモーターで「軽量感」演出 アルピーヌが独自技術を披露

複雑なモーター制御で「軽さ」を生む

フランスのアルピーヌは、電気自動車(EV)に革新的な出力管理ソフトウェアを採用し、バッテリーの重量増加を相殺する「軽快感」を実現することで、スポーツカーらしいハンドリングを目指す。

【画像】初の電動SUV、スポーティなハンドリング実現へ!【アルピーヌ「A390_β」コンセプトを写真で見る】 全13枚

同社の唯一の現行モデルは車重1100kgのA110だが、これは量産車としては最も軽量な部類に入り、その俊敏な走りで高い評価を得ている。しかし、2030年までに発売を計画している7車種のEVは、必然的にはるかに重くなるため、ハンドリング性能をブランドの中心に据えている同社にとっては難しい課題となっている。

参考までに、コンパクトEVのA290(年内発売予定)でさえ車重は約1500kgある。新型SUVのA390の重量は未公表だが、プラットフォームを共有する同クラスの日産アリアは2000~2300kgである。

しかし、14日に開幕した『パリ・モーターショー2024』で、アルピーヌのフィリップ・クリーフ最高経営責任者(CEO)は記者団に対し、EVパワートレインを微調整し、A110の精神に則った軽量車の「挙動」を実現するつもりだと述べた。

「実現するのは、実際の軽さではなく、知覚される軽さです」

これを実現する上で重要なのが、パリ・モーターショーで発表されたコンセプトカー「A390_β」で採用された、フロントアクスルに2基のモーター、リアに1基のモーターを搭載するパワートレイン配置だ。

トルクベクタリング技術を使用して3基のモーターへのパワー配分を複雑に変化させることで、「非常に迅速なレスポンスを実現できます。まるで軽量車のような挙動です」とクリーフCEOは語った。

A390については「軽量車ではありませんが、そう感じられます。非常にクイックで、自然で、一体感があります」とした。

「プロのドライバーがテストし、彼らが望むシステムを入れた状態で走らせたところ、良いものであることがわかりました」

それでも、アルピーヌは「クルマの絶対的な重量」に取り組んでいることから、ルノーや日産の同等モデルよりも軽くなることが期待されている。

A390は、6か月後の公式発表に向けた最終テスト段階にあり、今後登場するEVの挙動の方向性を決定づけることになる。

昨年アルピーヌのCEOに就任する前、クリーフ氏はフェラーリ458やアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオといった名高いスポーツカーのエンジニアとして知られていた。

そうした経験が5人乗りの電動SUVの開発に役立つかという質問に対し、クリーフCEOは「はい、違いはありますが、クルマを運転する際に得られる喜びは変わりません。スポーツカーを扱う際には、自分の入力に対してできるだけ早く、できるだけ確実にフィードバックを得る必要があります」と答えた。

「ステアリング、加速、ブレーキ、トランスミッションは高速かつ正確である必要があり、EVにはそれを実現する他の技術もありますが、ある程度の自由度もあります」

アルピーヌを純粋なスポーツカーメーカーではなく、「スポーツ専門」ブランドと表現したクリーフCEOは、2030年までに年間10万台の販売を目指すという計画と、同ブランドを「ポルシェとアウディの中間」に位置づけたいという野心を繰り返し強調した。

アルピーヌがドイツの2大ブランドと同等の認知度を獲得しているかとの質問に対しては「いいえ、まったく違います」と答えたが、製品ラインナップの拡大、ディーラー網、モータースポーツ活動がその足跡を築くのに役立つと述べた。

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みんなのコメント

3件
  • tondemo310
    重いのに軽いと錯覚。その先にあるのは「止まろうとしたら止まらない」です。そして、相手に与えるダメージが大きい。EQS SUVは2880kgありますから、265kw(360ps)と586Nmでバビューンと加速して、止まらない。バッテリー容量は396kwhでMX-30の35kwhの11倍超。
    優等民族の日本人は、小さく軽い純ガソリン車に乗りましょう。ヤリスガソリン1.5(MT):980kg 19.0㎞/L、MAZDA2 15Sスポルト(MT):1070kg 20.2㎞/L。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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