現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【モンスターマシンに昂ぶる 021】地球上で最も大きな乗りもの、コンテナ船のパワーユニットの秘密を探る

ここから本文です

【モンスターマシンに昂ぶる 021】地球上で最も大きな乗りもの、コンテナ船のパワーユニットの秘密を探る

掲載 更新 14
【モンスターマシンに昂ぶる 021】地球上で最も大きな乗りもの、コンテナ船のパワーユニットの秘密を探る

日本はもとより世界の陸・海・空を駆けめぐる、さまざまな乗り物のスゴいメカニズムを紹介してきた「モンスターマシンに昂ぶる」。復刻版の第21回は、地球上で最も大きな乗り物といわれるコンテナ船の、とてつもなく強大なパワーユニットの秘密を探っていこう。

戦艦大和もビックリのデカさ。最大、最強の船舶は巨大コンテナ船
最大のモンスターマシンは、船舶だと言われている。しかし船舶は、使用目的・船種(艦種)・大きさや形状があまりに多種多様で、言ってみればシニアカーからF1、超大型ダンプカーまでを一緒にしているるようなものだ。動力も、大きさや重さの制約がほとんどないため、クルマや航空機とは比較にならないほど、多種多様で高度な複合機関が古くから実用化していた。原子力「蒸気タービン発電」の空母や潜水艦を除いても、船舶を横一列で比較するのは不可能なのだ。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

強いて大型艦船を大別すると、軍艦・商船・客船になるだろう。今回紹介するのは商船。中でも貿易の花形「コンテナ船」だ。1970年代頃から、従来からの貨物船は消滅し、定型化されたボックスで荷物を運ぶ、コンテナ船が貿易の主役になった。21世紀に入ると世界的な貿易の活性化で巨大コンテナ船の時代に突入し、それまで巨大船といえばタンカーだったが、その大きさに迫るようになってきた。

タンカーはベルトコンベアのように連なって往来するので、速達性は要求されない。ドでかい「バケツ」がドンブラドンブラと原油を運ぶのである。ところがコンテナは、ボックスごとに契約企業が違えば、中身もまるで違う。大切な商品は早く目的地に届いた方が良いに決まっている。この結果、コンテナ船は巨大化と高速化が要求され、必然的に動力機関もハイパワー化したのだ。

近年の巨大豪華客船は速力も大切な一方、静粛性や快適空間、港湾内の操縦性、そして燃費も重要なので、複数のディーゼルエンジンとガスタービン、それらを発電機とする高度な統合電気推進方式が主流だが、コンテナ船はシンプルな大型ディーゼルエンジンが主流だ。17万5000総トン、全長400mの巨大コンテナ船の最大速力は27ノット。これは、戦艦大和(約7万2千総トン、全長263m)が蒸気タービンエンジン全開の最高速と同等だから、もう怪物としか言いようがない。

また、この船室(隔壁)も甲板(天井)もない、巨大な箱舟は、大シケの海でも耐航性を維持するため、船体外殻を70mmもの高張力鋼板で構成している。近年起きた、米軍イージス駆逐艦(8000トン級)とコンテナ船(2万9000トン)の衝突に見られたように、船体強度はコンテナ船に分があるわけだ。まして衝角のようなバルバス バウ(球状船首)の直撃を食らって、沈まなかったのは不幸中の幸いとすらいえる。

巨大コンテナ船に求められるスペックは、速力から省エネの時代へ
この十数年で急激に巨大化したコンテナ船が、複雑な複合動力機関を持たずにシンプルなディーゼルエンジンを採用しているのは、製造コストや整備性の簡便さ、抜群の信頼性が理由だ。主要メーカーはドイツのマン社と、フィンランドのヴァルチラ社。両社ともユニフロー式2サイクル排気ターボエンジンで、シリンダー&ピストン部とクランクケースを遮蔽分離した、クロスヘッド型とほぼ共通の構造だ。

約95cmのボアと2.5~3.5mに及ぶストロークのシリンダーは、船の大きさにより5~14気筒とオーダーでき、またツインエンジンでも使用している。エンジンユニットの大きさだけで、5階建てのビルのようだ。最新コンテナ船の代表、マースク トリプルEクラス登場以前、各海運会社ともコンテナ船は速力も重視していた。出力の面ではヴァルチラ スルザー/14RT-フレックス96Cが14気筒で10万9000hp(102rpm)の最高出力を誇り、17万総トンのエマ マークスクラスなどを最大27ノットで快走させ、単体ディーゼルエンジンでは史上最強だった。

しかし、近年の重油高騰と世界中に広まる環境対策から、コンテナ船にも省エネ=低燃費が求められ、最新のコンテナ船は、マンのME-C9系エンジンを採用するようになった。8気筒×2機、8万6000hp(73rpm)や、12気筒7万7000hp(84rpm)のエンジンは、直径9~10mものスクリュープロペラを低速で回し、19万~20万総トン超になる巨大コンテナ船を、速力19~21ノットで巡行させられる。

低燃費で積載コンテナ数が増えた最新クラスは、速力重視型に比べ、約37%の低燃費と、1コンテナあたり50%もの二酸化炭素排出量削減になるというから、かなり大きな省エネ達成率といえる。

今後も船舶の大型化と低燃費化は一層進むのだろうが、これら超モンスター船やエンジンの建造に、日本の造船・重工メーカーは遅れをとっている。しかも、日本の埠頭は超大型ガントリークレーンなど設備の立ち遅れで寄港ルートから外されているため、その壮大な雄姿を見ることもできないのは、とても残念だ。(文 & Photo CG:MazKen)

[ アルバム : モンスターマシン 021 コンテナ船 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
レスポンス
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
motorsport.com 日本版
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
AUTOCAR JAPAN
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日刊自動車新聞
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
バイクのニュース
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」!  速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
くるまのニュース
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
AUTOCAR JAPAN
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
@DIME
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
レスポンス
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
バイクのニュース
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
くるまのニュース
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
motorsport.com 日本版
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
Auto Prove
トヨタ新型「”爆速仕様”ヤリス」公開!300馬力超え「3ドアハッチバック」が熱狂の”14億市場”へ突入!?「GRヤリス」中国展開が発表
トヨタ新型「”爆速仕様”ヤリス」公開!300馬力超え「3ドアハッチバック」が熱狂の”14億市場”へ突入!?「GRヤリス」中国展開が発表
くるまのニュース
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • 技術の進化ってのはすごいなあと思う。
    400メートルでアスペクト比は7か8くらいの船を27ノットで巡航させるのに10万馬力で済むんやから。
    大和は同じ速度を出すのに15万馬力を必要としたからね。
    新日本海フェリーの舞鶴小樽航路の船は日本海軍の重巡洋艦とほぼ同じ大きさで30ノットオーバー。
    積んでるエンジンは12万馬力に対して3万2千馬力×2やし。
  • でも大和や重巡って、装甲があるから相当重いんじゃないの?
    重量トンは接水面積に比例し、摩擦抵抗もデカくなるから、最高速度を制約するんじゃないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村