現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 燃料電池とプラグインハイブリッドの組み合わせは世界初!「メルセデス・ベンツGLC F-CELL」【試乗記】

ここから本文です

燃料電池とプラグインハイブリッドの組み合わせは世界初!「メルセデス・ベンツGLC F-CELL」【試乗記】

掲載 更新 7
燃料電池とプラグインハイブリッドの組み合わせは世界初!「メルセデス・ベンツGLC F-CELL」【試乗記】

いまのメルセデス・ベンツを知りたい人にとっては、試す価値の高い一台

メルセデス・ベンツの新型車開発プログラムには次世代技術に関するものが多くある。そのひとつが燃料電池車の開発だ。FCVやFCEV、メルセデスでF-CELLと呼ばれるそれは、水素と酸素の化学反応で発生する電気を利用したモーター駆動の電気自動車で、二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギー車である。1994年にはメルセデスにも世界にとっても初めてとなる燃料電池車Necar1(New Electric Car)が登場。その後も研究開発は連綿と続けられ、昨年、市販車として日の目を見たのが、ここに紹介するGLC F-CELLだ。

プラグインHV仕様も追加! 「ジャガーEペイス」が全方位的にアップデート




燃料電池車というと、先述のような電気を発生させる装置(燃料電池スタック)や水素タンク、バッテリーなどを組み合わせた特別なシステムを搭載する必要があるため、車体は専用設計されることが多い。身近なところではトヨタ・ミライやホンダ・クラリティがそれだ。そんななか、メルセデスのF-CELLは既存のGLCをベースに作られた。




エンジン部分は燃料電池スタックに置き換え、車体後部に水素タンクとバッテリーを配置。そうした変更により、本来4WDであったものはリアモーターの後輪駆動となり、水素タンクの搭載位置やそれを保護するカバーなどで最低地上高も低くなったため、GLCが持っていたSUVの要素はかなり薄まっている。むしろちょっと背の高いRWDハッチバックと見たほうがいいかもしれない。




さらに、GLC F-CELLはプラグイン方式を採用する点が新しい。燃料電池スタックで発生した電気によるモーター駆動はもちろんのこと、13.5kWhのリチウムイオンバッテリーに貯めた電気も駆動用として使われる。このバッテリーは外部電源からの充電も可能なプラグイン式となっており、満充電時の航続距離は41kmを標榜。燃料電池での電気駆動による航続距離は336kmと公表されているから、合計で377kmの航続が可能ということだ(数値はいずれも欧州参考値)。そんな燃料電池とプラグイン式のハイブリッドは世界初のもの。GLC F-CELLは国産FCVの2台とくらべてもチャレンジングなモデルだといえよう。




システム的には複雑かもしれないが、ともかくこのクルマがEVであることに変わりはない。だからその乗り味は、同じくGLCをベースにしたメルセデス製のピュアEVであるEQCと非常に似通っていた。パワーとトルクの数値を見比べてみると、GLC F-CELLの160kWと350Nmという値はEQC(300kW/765Nm)の約半分ということがわかるが、車重は350kgほどGLC F-CELLのほうが軽いからだろう、アクセル操作に対するパワーの湧出遅れがない、EV特有のリニア感は健在だった。

しかもそれを後輪だけで路面に伝えていくため、姿勢変化は比較的大きいものの、他のメルセデス製RWDモデルのようにひらりひらりと身を翻していける、素直なハンドリングとフットワークが楽しめた。この挙動はGLC F-CELL独自の味わいだと思う。また、試乗車特有のものかもしれないが、以前に試したEQCよりも突き上げが少なく優しい乗り心地だった。試乗時は雨だったがスプラッシュ音はしっかりと遮断されていて静粛性も高いように感じた。

GLC F-CELLは一般販売される燃料電池車ではあるものの、水素タンクの耐久性を加味した4年間のクローズエンド方式(期間終了後は車両を返却)によるリース販売として扱われる。加えて水素ステーションの数は全国で170箇所程度であり、航続距離もEQCには少々及ばない。そんなふうにまだいろいろと制約があることは頭においておく必要はあるものの、GLC F-CELLには連綿と続けられてきた燃料電池車の技術の粋とともに、実用性や安全性、運動性能におけるメルセデスならではの深い味わいが凝縮されている。いまのメルセデス・ベンツを知りたい人にとっては、試す価値の高い一台だと思う。




 




【Specification】メルセデス・ベンツ GLC F-CELL
■車両本体価格(税込)=10,500,000円
■全長×全幅×全高=4680×1890×1655mm
■ホイールベース=2875mm
■車両重量=2150kg
■モーター最高出力=200ps(160kw)/5400rpm
■モーター最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/4080rpm

■リチウムイオンバッテリー容量=13.5kWh
■燃料タンク容量=77L+37L(水素)
■航続可能距離(参考値)=約377km
■トランスミッショッン=1速固定式
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235/50R20

公式サイト
メルセデス・ベンツ日本 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/glc/glc-suv/glc-f-cell/model-year-update.module.html




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • 海外じゃこういう車にもチャレンジしてるのに、
    日本はミライの市販化に対して充填ステーションが
    無いのに無駄だとか、水素やバッテリーは環境に
    良くないと書き込みが多いのには呆れる。
  • 先ずは、本体価格 1,050万円の価値があるのか評論しろや。

    価格不問なら、世の中の大抵のこと、何でもスーパー・イージー

    タダで広報車乗り回して、「試す価値あり!」って、そりゃそーだろ笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

867.01133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.01100.0万円

中古車を検索
GLCクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

867.01133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村