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まさかの約830万円の節減効果!? そんなに安いなら全国の公用車はアルファードにすべき?

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まさかの約830万円の節減効果!? そんなに安いなら全国の公用車はアルファードにすべき?

 2019年8月に兵庫県知事が使用する公用車が、レクサスLSからセンチュリーに変更された。同時に契約された議長車のセンチュリーと合わせて、2台のリース料は月間で約50万円、7年契約で4200万円ともいわれ、物議を醸したのを皆さんは覚えているだろうか。

 このほど、兵庫県の知事公用車がアルファードに変わったという。リース契約の違約金を支払っても余りある経費節減効果に、また注目が集まった。

まさかの約830万円の節減効果!? そんなに安いなら全国の公用車はアルファードにすべき?

 国や地方公共団体で使われる公用車の種類はさまざまだ。ショーファードリブンのセンチュリーが必要なのか、それともアルファードに代表される他の車種でも充分なのか。公用車の在り方について考えていきたい。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA、MAZDA、NISSAN

経費節減効果は800万円越え? センチュリーからアルファードへ切り替えた意味

 現在の兵庫県知事は齋藤元彦氏、2021年7月に行われた県知事選挙で初当選した。齋藤氏は、過去に宮城県や大阪府で財政課長を務め、総務省自治税務局でも仕事をしている。お金や地方公共団体の財政には詳しい人だ。選挙時の公約には、前知事が契約したセンチュリーのリース契約を破棄し、公用車を入れ替えることを掲げた。

 公約はしっかりと実行され、当選後すぐに公用車の契約について見直しを行う。2022年6月に後継車となるアルファードが納車され、現在は新公用車で公務にあたっている。

 兵庫県によると、アルファードのリース契約は7年間。リース料は1台当たり7万9750円/月で、センチュリーの月額24万8400円と比べると、およそ3分の1の費用となる。センチュリーのリース契約は2026年まで残っていたため、解約には清算金240万円がかかったが、それを支払っても、約830万円の経費節減効果があるというのだ。

 国や地方公共団体でも、公用車をアルファードにする動きは進んでいる。

知事公用車で最も多いのは、今やミニバン

知事公用車には、移動中も執務にあたりやすく、多人数で乗車できるミニバンやSUVが適している。そのなかでも人気を集めるのはアルファード

 全国47都道府県の中で、知事公用車にミニバンを選んでいるのは30都道府県を超える。そのなかでもアルファードは人気の車種だ。

 公用車には地域の特色も出る。トヨタのお膝元である愛知県の知事公用車はセンチュリー、マツダのある広島ではSUVのCX-8を使用する。また、日産の本社がある神奈川県ではシーマを使用するなど、地元企業の生産するクルマを公用車にする地方公共団体は多い。

 知事には、都道府県のためにさまざまな場所へ奔走してもらいたい。だからこそ、疲れず快適に移動できるクルマを使ってほしいという思いはある。こうしたなかで、「移動中も会議などの執務にあたりたい」「SPなども一緒に乗せて少ないクルマの台数で移動したい」という意見が知事本人から出るなど、執務面での希望を叶えられるのは、ミニバンやSUVなのだろう。

 総理大臣専用車(海外でいう大統領専用車)のような、装甲の厚い特別仕様にする必要があるなら、セダン一択となりそうだが、都道府県知事の公用車にはそこまでの装備は求められていない。だからこそアルファードで充分という話にもなる。

 アルファードの価格幅が広く、エントリーモデルは359万7000円、最上級のハイブリッドエグゼクティブラウンジは759万9000円とその差は約400万円。あとは地方財政の状況に合わせて適したグレードを選べば、最高の仕事ができる公用車は用意できるはずだ。

まずは足元の財政を見よ! 高級セダンに乗っている場合か

 知事公用車に関しては、さまざまな意見があるが、筆者としては全国一律にアルファード(またはそれに準ずるミニバン)でいいと思う。一番大きな問題は、公用車に関する明確な規定が、どこにも設けられていないこと。車両本体金額くらいは明文化されても良いはずだ。

 地方自治体の財政状況は、想像よりも厳しい。収支バランスを見ると、収入が支出を上回る都道府県はごくわずかだ。大部分の地域は収入よりも支出が超過する赤字状態となっている。国はもちろんであるが、地方公共団体の財政も、大きな問題を抱えているのが現実だ。

 都道府県民から預かった税金を、いかにその地域の発展のために使用するかを市民は問うている。地域発展のために最高級の公用車が必要であれば、その理由を明確に示し、結果を出してくれれば問題はない。しかし、現実は公用車にかかる大きな経費が、地方の財政ひっ迫の一因となっている。

 迎賓時にも使われる公用車だから、安いボロボロのクルマで常に移動してくれとはいわない。しかし、ショーファードリブンの後席でふんぞり返っているだけでは、地域のために仕事をしているとはいえないはずだ。

 移動中も効率よく仕事を行うために、動く知事室という考え方には筆者も賛成だ。リモートワークも増え、車内会議がこれからの主流になるかもしれない。そうした意味でも、公用車をセダンからミニバンやSUVへ変えていく動きは、これからもっと必要になっていくはずだ。

 見た目よりも実利、これが知事公用車に対しても必要な考え方だと思う。

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  • 名古屋市長の公用車はダイハツのタント・エグゼ。35カ月間のリース契約で予算は51万4500円(月額1万4700円)
    センチュリーの月額24万8400円と比べると…
  • アルファードも高級車やん 公用車って もっと安いやつでええやん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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