新型車比較・ライバル車対決 [2022.10.10 UP]
新型スバル クロストレック特集!ライバルSUV・スバル フォレスターと先取り比較
新型スバル クロストレック特集!ライバルSUV・ホンダ ヴェゼルと先取り比較
コンパクトSUV先取り対決
クロストレックの正式発売はまだ先になるが、コンパクトSUVを狙うユーザーにとっては見逃せないモデルになるのは間違いない。そうなると気になるのはライバルモデルとの関係。ここでは有力ライバルと目される3つのモデルとの違いとそれぞれの強みを比べてみよう。
ライバルはこの3モデル
TOYOTA カローラクロス
HONDA ヴェゼル
SUBARU フォレスター
●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之/スバル
SUBARU 新型クロストレック
SUBARU フォレスター
●価格:299万2000~363万円
高い完成度を持つ同門モデル
SUVの資質は明らかに上
SGPを採用し、主力パワートレーンはe-BOXER。ついでに言えばホイールベースも共通で、クロストレックに対して160mm長い全長と165mm高い全高は主にキャビンスペースの拡大に向けられる。最低地上高はクロストレック+20mmの220mmだ。
フォレスターはフルスペックのミドルSUVであり、乗降性や取り回し感を除けば、SUVとしての実力はクロストレック以上と言える。アウトドア趣味を楽しむためのSUVとして選ぶならば、フォレスターの方が幅広い状況に対応できるのは間違いない。
クロストレックの利点は、装備機能の設計年次が新しいことと、扱いやすいボディサイズ。アイサイトも車載ITも一世代ほど新しく、当然利便性が高い。乗降性や周辺死角も含む車両感覚の掴みやすさ、一般的乗用車からの乗り換えでの馴染みやすさも、SUVに抵抗を感じるユーザーを巧みに取り込む武器になっている。また、ルーフレール非装備仕様の全高が1550mmとなっているのも都市部で多く見られる機械式の駐車場への配慮の一つといえる。
ポストファミリーなど2名乗車を基準とする用途ではレジャー用途にも効率的なパッケージングが重要であり、日常用途からレジャーまでフォレスターより無駄なく使える。後席使用頻度が少ないアウトドア志向のユーザーにはクロストレックが適している。価格も含めて悩むユーザーは多いはずだ。
現行インプレッサの影響も感じるインパネデザイン。上位モデル譲りの車載ITが採用されたクロストレックと比べると、設計年次の違いを感じてしまう。
広々としたキャビンと荷室はもちろん、シート寸法や素材などにもミドルSUVの強みを実感。アウトドアSUVを求める向きにとっては重要なポイントになるのは間違いない。
SGPがもたらす抜群のシャシー性能はスバル車に共通する強み。1.8ℓターボ車は明らかに格上になるが、2ℓのe-BOXER車はクロストレックと同等と考えていいだろう。
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みんなのコメント
どんだけ部品使い回すねんw