新たなハイブリッドシステムにより低燃費を実現
三菱自動車は、2019年3月28日に販売を予定するハイトワゴンタイプの軽自動車、eK wagon(ワゴン)とeK X(クロス)の予約注文を3月14日から受け付けている。
バカ売れN-BOXさえいなければ……魅力十分でも主役になりそこなった軽自動車5選
eKと日産自動車から同時に発売される兄弟車のデイズは、先代モデルから三菱と日産がオリジナル性の高い軽自動車をつくるために設立した合弁会社NMKVが企画、開発したものだ。
eKワゴンは2013年6月以来、約6年ぶりのフルモデルチェンジとなる。プラットフォームやエンジン、トランスミッションに至るまで刷新し、基本性能を高めている。新たに採用したハイブリッドシステムによる低燃費も特徴の一つだ。
新たにラインアップされたeKクロスは、新型のデリカD:5を彷彿とさせる迫力のあるデザインが特徴的。車名の由来にもなっているが、SUVらしい力強さとハイトワゴンをかけ合わせたクロスオーバーモデルである。車体色にはツートーンカラー5種類をあわせた11パターンが揃う。
また、両車ともに安全性能も向上した。MI-PILOT(マイパイロット)と命名した、三菱の軽自動車で初となる高速道路の同一車線運転支援技術を採用。0~25km/hといった渋滞時でも停止までレーンの中央を走行、追従できるほか、ブレーキ制御による踏み間違い防止機能を設定した。ほかにも、万が一の時のために乗員を保護するサイドエアバッグとカーテンエアバッグも全車に標準装備する。
生産は昨年の西日本豪雨被害によって、一部操業を停止した三菱の水島製作所(岡山県倉敷市)が担う。水島製作所で生産する新型車の発表は約5年ぶり。水島製作所の近隣には主要部品メーカーも数多いことから、今回の新型車の登場によって地域の活性化にもつながりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?