現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型『隼』は上級者向けの大型バイク? 日常の“扱いやすさ”から既に「思い違い」をしていた件【個人的スズキ最強説 / SUZUKI HAYABUSA 試乗インプレ・レビュー(2) 使い勝手 編】

ここから本文です

新型『隼』は上級者向けの大型バイク? 日常の“扱いやすさ”から既に「思い違い」をしていた件【個人的スズキ最強説 / SUZUKI HAYABUSA 試乗インプレ・レビュー(2) 使い勝手 編】

掲載 更新 3
新型『隼』は上級者向けの大型バイク? 日常の“扱いやすさ”から既に「思い違い」をしていた件【個人的スズキ最強説 / SUZUKI HAYABUSA 試乗インプレ・レビュー(2) 使い勝手 編】

2021年、ついに待望のフルモデルチェンジで発売された三代目「隼(ハヤブサ)」。でも、名実共に「最強最速」のバイクって、やっぱり上手い人にしか乗りこなせないのでしょうか? 今回は新型「隼(ハヤブサ)」のライディングポジションや取り回しだけに焦点を絞ってレビューします。

<前回からの続きです>

【原付二種スクーター比較】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」

まずは新型「隼」の押し引きや取り回しから検証
ご存知の通り「隼」はスズキが誇るフラッグシップモデル。

その唯一無二の存在感が故に、筆者の私(岩瀬)のように「隼=取り扱いが大変」と思っているライダーは少なくないかもしれません。

しかし、実際に「隼」を扱ってみると、いくつもの間違った思い込みがあったのです。

隼の思い込み(1)/デカくて重くて大変じゃないの?
「意外なほど普通に取り回しができる!」

まず、その見た目と大柄なイメージも含め、「隼」って駐輪場などから引き出すだけでも「重くて大変なんだろうなぁ……」と思い込んでいました。

車両重量は先代モデルより2kg軽くなったとは言っても264kgもあり、大型バイクとしても結構重たい部類に入ります。

しかし、車体の引き起こしや、前後の押し引きは不思議なくらいあまり重さを感じさせない作りになっていました。



スズキファンのためのWEBサイト!
【Twitterはじめてみました】

こんな記事も読まれています

7速マニュアルで864馬力のV12を操る!? ハイパーカー『ウアイラ』初のMT車が登場
7速マニュアルで864馬力のV12を操る!? ハイパーカー『ウアイラ』初のMT車が登場
レスポンス
マツダ新型「ステーションワゴン」!? 美麗スタイルで「マツダ6“ワゴン”」後継モデル誕生? 登場熱望の「EZ-6ワゴン」予想CGに反響アリ
マツダ新型「ステーションワゴン」!? 美麗スタイルで「マツダ6“ワゴン”」後継モデル誕生? 登場熱望の「EZ-6ワゴン」予想CGに反響アリ
くるまのニュース
【トヨタ勢がランキング席巻】 6月期および2024年上半期 登録車新車販売の車名別ランキング
【トヨタ勢がランキング席巻】 6月期および2024年上半期 登録車新車販売の車名別ランキング
AUTOCAR JAPAN
F1新規参戦アウディ、ドライバー起用条件は“忠誠心”? 長期的なコミットメント求める。ボッタスにチャンス到来か
F1新規参戦アウディ、ドライバー起用条件は“忠誠心”? 長期的なコミットメント求める。ボッタスにチャンス到来か
motorsport.com 日本版
鈴鹿8耐:強豪揃いのSSTに「今まで以上に気が抜けない」と岩戸。Kawasaki Plaza Racing Team、体制新たに目指す2度目のクラス優勝
鈴鹿8耐:強豪揃いのSSTに「今まで以上に気が抜けない」と岩戸。Kawasaki Plaza Racing Team、体制新たに目指す2度目のクラス優勝
AUTOSPORT web
静岡の誇るプラモデルの魅力を振り返り、近未来像を探る特別展を駿府博物館で開催
静岡の誇るプラモデルの魅力を振り返り、近未来像を探る特別展を駿府博物館で開催
カー・アンド・ドライバー
【捲土重来】 6月期のランキング ホンダNボックスが首位奪還 2024年上半期でも首位
【捲土重来】 6月期のランキング ホンダNボックスが首位奪還 2024年上半期でも首位
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲンが「リヴィアン」に8000億円投資! しかしVWの「盲点」となりうる“あのブランド”の正体
フォルクスワーゲンが「リヴィアン」に8000億円投資! しかしVWの「盲点」となりうる“あのブランド”の正体
Merkmal
「僕たちは今後も戦うだろうし、楽しみにしている」フェルスタッペンとの再戦を望むノリス。アプローチは変えないと主張
「僕たちは今後も戦うだろうし、楽しみにしている」フェルスタッペンとの再戦を望むノリス。アプローチは変えないと主張
AUTOSPORT web
人気のクロカンSUV「ディフェンダー」と共鳴するアウトドアブランドって? コラボの理由を探る
人気のクロカンSUV「ディフェンダー」と共鳴するアウトドアブランドって? コラボの理由を探る
VAGUE
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
くるまのニュース
ブレーキ液は、オイル(油)じゃない!?
ブレーキ液は、オイル(油)じゃない!?
バイクのニュース
【その秘密は八角形にあり】新型レグノ「GR-XIII」高い静粛性のワケを深堀り
【その秘密は八角形にあり】新型レグノ「GR-XIII」高い静粛性のワケを深堀り
AUTOCAR JAPAN
ぜんぜんエンジン始動できないじゃん…そもそもチョークってなに!?!? アラフォーが[ダットサンサニー]に乗ったら衝撃の連続すぎた
ぜんぜんエンジン始動できないじゃん…そもそもチョークってなに!?!? アラフォーが[ダットサンサニー]に乗ったら衝撃の連続すぎた
ベストカーWeb
ホンダ「バラードスポーツCR-X」を「無限CR-X PRO」仕様に! 16年間所有した愛車は「2年後には息子に譲る予定です」
ホンダ「バラードスポーツCR-X」を「無限CR-X PRO」仕様に! 16年間所有した愛車は「2年後には息子に譲る予定です」
Auto Messe Web
腕さえあれば激安で免許が取れる……ってのは夢でしかない!? 教習所に通わない「一発試験」は相当にハードルが高かった
腕さえあれば激安で免許が取れる……ってのは夢でしかない!? 教習所に通わない「一発試験」は相当にハードルが高かった
WEB CARTOP
三菱自、「アジアクロスカントリーラリー2024」 トライトン4台体制で2年ぶり総合優勝へ
三菱自、「アジアクロスカントリーラリー2024」 トライトン4台体制で2年ぶり総合優勝へ
日刊自動車新聞
【スタッフ通信】DJ山下麗奈のAMSR爆笑レポート BMW X6 xDrive 35d M Sport
【スタッフ通信】DJ山下麗奈のAMSR爆笑レポート BMW X6 xDrive 35d M Sport
Auto Prove

みんなのコメント

3件
  • 264kgを「取り回しであまり重さを感じない」はいくらなんでも無理があると思いますけどね。
  • 免許取り消しになって後悔してる知人はハヤブサ乗ってたなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村