■2024年お盆の「東名高速」渋滞どうなる?
いよいよ近づいてきたお盆休みの「帰省&Uターンラッシュ」。
【画像】えっ…!? これが「東名高速」全日程の「お盆渋滞パターン」です
2024年のお盆休みは「8月10日~12日の3連休、15日のお盆本番」が核になっていて、帰省やレジャーが行われる期間としては8日(木)ごろから18日(日)まで、異例の広い範囲となりそうです。
気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、静岡・愛知・関西方面へのルートとなる、首都圏の東名高速です。
NEXCO各社が渋滞予測を発表しています。東名高速は、いつから渋滞が始まって、いつどこが渋滞がひどくなるのでしょうか。
首都圏の東名といえば、連休を問わず常に混雑している区間があります。東京IC、横浜青葉IC、綾瀬スマートIC付近です。
【8月8日(木)】
下り(静岡方面)は、綾瀬スマートIC付近で6時~21時に、最大20km・50分の渋滞の見込み。日中はずっと混雑しています。逆に、深夜帯は空いています。
上り(東京方面)は、綾瀬スマートIC付近で通常どおりの夕方ラッシュがあります。
【8月9日(金)】
連休前の最後の平日。「1日前倒し」で帰省しようとする人が殺到し、終日にわたって猛烈な渋滞の見込みです。
下りは、綾瀬スマートIC付近で朝6時から翌深夜2時にかけて、最大25km・60分の渋滞の見込み。秦野中井ICでは、翌日から激烈な渋滞が始まりますが、この日の深夜からすでに混雑となっています。
上り(東京方面)は、綾瀬スマートIC付近で14時~22時に、最大20km・50分の渋滞の見込みです。
【8月10日(土)】
連休1日目。下りは、秦野中井IC付近を先頭に、未明から激烈な渋滞が続きます。ピークは朝5時から15時で、綾瀬の渋滞まで巻き込んで「最大45km・110分」に達する見込みです。逆に、夜はスムーズになります。上りは昨日と同様。
【8月11日(日)】
連休2日目。引き続き下りは、秦野中井IC付近を先頭に、朝から大渋滞となります。ピークは朝8時から16時で、最大35km・85分に達する見込みです。夕方以降はスムーズになります。
【8月12日(月祝)】
連休3日目。下りの渋滞は落ち着き、昼過ぎまで綾瀬スマートICで最大40分、秦野中井ICで最大25分です。
逆に上り(東京方面)は、3連休が終わって帰宅する「Uターンラッシュ」が発生します。綾瀬スマートIC付近で13時~23時に最大25km・60分の渋滞の見込みです。この日に東京へ帰るのであれば、早朝~午前中が狙い目でしょう。
■連休後もまだまだ渋滞 狙い目はどこ?
【8月13日(火)・14日(水)】
上りのUターンラッシュはこの2日間も激しく、綾瀬スマートIC付近で13時~23時に最大25km・60分の渋滞の見込みです。
逆に下り(静岡方面)も、お盆本番に向けた「帰省ラッシュ第2弾」が始まり、2日間とも綾瀬スマートIC付近で6時~15時に最大20km・50分の渋滞の見込みです。なお、夕方~深夜~未明に混雑はありません。
【8月15日(木)・16日(金)】
お盆当日。上りのUターンラッシュはいったん落ち着き、夕夜に都夫良野トンネルや綾瀬スマートICで各最大10kmになる程度。
下りは、15日に綾瀬スマートIC付近で6時~15時に最大20km・50分の渋滞の見込み。16日は比較的穏やかになります。
【8月17日(土)】
お盆本番が終わったあと、土日まで休み、週明けから出勤する人も多いようです。
上りのUターンラッシュは再び激しくなり、綾瀬スマートIC付近で14時~22時に最大20km・50分の渋滞の見込みです。早朝・午前は空いているようです。
下りも東京を離れるUターンラッシュで、綾瀬スマートIC付近で5時~16時に最大20km・50分の渋滞の見込みです。
【8月18日(日)】
上下線の渋滞は、17日と比べて比較的穏やかになります。上りは、都夫良野トンネル・綾瀬スマートIC・横浜青葉IC付近で、夕夜に断続的に最大30~40分の渋滞があります。下りは綾瀬スマートIC付近で、14時までに最大15kmの渋滞見込みです。
※ ※ ※
今年のお盆は「前半3連休」と「お盆開けの週末」が離れていて、東京に戻ってくるUターンラッシュは、分散するとはいえ、連日渋滞が激しくなっています。
それでも、夜間~深夜~未明はスムーズに流れると予測されています。やはり「時間の分散」が重要で、「大多数の行動パターン」を外すことが、混雑時期ながら渋滞にはまらない、賢い移動と言えるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
トヨタの「“SUV”ミニバン」に反響多数!? 全長4.3m級の「カクカクボディ」に「欲しい」声多数! スライドドア採用で“めちゃ便利そう”な「Tjクルーザー」が話題に
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
トヨタ新型「エボ2」公開に反響多数! 大排気量「直6」搭載の「2ドア“クーペ”」に「カッコイイ」の声! ド迫力ウイングも採用の「GRスープラ GT4」が話題に
“約860万円”のマツダ新型「ロードスター」公開に反響多数! 最後の2リッターエンジン搭載モデルに「欲しい」の声! オシャグリーン&サンドベージュの「ゲシ仕様」ベルギーに登場で話題に
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
「AT限定免許」でMT車を運転したら…「すぐエンストするだろう」「興味本位で乗るな」の声多数! “MT車気分”を楽しめる「画期的な方法」も! 「免許条件違反」に要注意!
スバルの斬新「“丸目”スポーツモデル」が凄い! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」とは
クルマ好きが大好きなエンジンは「縦置き」か「横置き」か論争! いまやあまり意味のない時代になっている
「えぇぇぇぇ!」マツダから新「ロードスター」世界初公開!今度は台数制限なし? 今分かる”35周年限定車”の詳細を現地で聞いてみた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなのそんな時期に帰らないに限るんだよwww
一般道と何ら変わらない感覚で、他人の迷惑省みず、自身の安全も省みず、大道芸ワールドカップ運転する車ばかりなんだから、死なない為めにも、そんな奴らとは何時も距離おいてますよ!