フォルクスワーゲンのベストセラーSUVとなった「ティグアン」が、2020年7月にフェイスリフトとテクニカルアップデートを受けた。今回はモデル追加された「R」と「eハイブリッド」の量産プロトタイプ試乗会に参加してきた。(Motor Magazine 2020年12月号より)
ゴルフGTIのエンジンをさらにパワーアップして搭載
フェイスリフトによってアップデートされたティグアンをベースに、フィルクスワーゲンR社がプロデュースした「ティグアンR」は、ビッグブラザーのトゥアレグRが電気モーターの助けを借りているのに対して2L直4 TSIエンジンを搭載する。社内開発コードEA888evo4と呼ばれるこのパワープラントは、先に発表されたゴルフGTIと同じだが、R社は最高出力を320psと420Nmまで引き上げている。さらに強化された7速DCT(DSG)と4モーション(4WD)の組み合わせで、最高速度はリミッターが介入する250km/hとなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
キャビンに入るとゴルフ8、正確にはGTIと同じMIB3レベルにまで引き上げられたデジタルコクピット、そしてダッシュボード中央のダッチスクリーンが目に入る。サポート性の高いスポーツシートに体を預け、スターターボタンをプッシュすると、二輪では認知度の高いアクラボヴィッチ エキゾーストシステムから低音の金属的なエキゾーストサウンドが響いてくる。
ドライブプログラムは「コンフォート」「スポーツ」「インディビジュアル「」オフロード「」スノー」「オフロードエキスパート」の他に「レース」まで用意されている。
走り出すとまさに「R」の名に恥じないダイナミックな加速を体感できる。そして日本の法定速度をはるかに超えた高速域での安定した走りに納得する。さらに感服したのはスポーティで切れ味の良いハンドリング、また旋回性能は驚くほど機敏で安定している。
その要因はリアに搭載されているトルクベクタリングシステムで、最大で100%のトルクをコーナーの外側にあるホイールに伝達し、まるで後輪駆動モデルのように弱オーバーステアでコーナーをクリアすることができる。
さらにプログレッシブステアリングシステムは、コンフォートドライブとダイナミックドライブ時にそれぞれ最適な操舵量を提供。時にはリラックス、あるいは快適なドライブが可能だ。またDCC(ダイナミックシャシ コントロール)によりのローダウンを可能としており、アルミ製の高剛性サブフレームによって、SUVらしからぬアジャイルなスポーツドライビングを楽しむことができる。
ダイナミック性能を中心にレポートしたが、ティグアンRは控えめながらもちろん「R」にふさわしいスポーツブルゾンを纏っているので、街中ではそれなりの目立つ存在になることは確かだ。日本導入時期や価格はまだ発表されていないが、おそらく2021年のうちには到着するだろう。大いに気になる1台である。
eハイブリッドはエコにもスポーティにも走れる二刀流
ティグアンRの反対に位置するティグアンeハイブリッドのパワートレーンは、基本的にはゴルフGTEやパサートGTEと同じで、最高出力150psを発生する1.4L直噴ガソリンターボと115psの電気モーターを組み合わせる。システム最高出力は240ps、システム最大トルクは400Nmを発生、前輪を駆動する。
サポートする電池は13kWhのリチウムイオン電池で、ラケッジルーム下にレイアウトされる。カタログ上のダイナミック性能は0→100km/h加速が7.5秒、最高速は205km/h、また暫定値だがEV航続走行は65km(最高速130km/h)と発表されている。
先にティグアンRに試乗してしまったためか、電気モーターにもかかわらずスタートはもっさりとした重さを感じさせるものだった。しかし、GTEボタンを押すとTSIエンジンが着火、ダッシュ力は他の交通をリードできるほどに変身する。
ただし、フロントタイヤにすべての駆動力が任されているので、トルクステアそしてアンダーステアは避けられない。できれば4モーションとの組み合わせが好ましいだろう。このPHEVの販売時期や価格はドイツ本国でもまだ発表されていない。(文:アレキサンダー・オースルテン<キムラ・オフィス>)
[ アルバム : フォルクスワーゲン ティグアンR/eハイブリッド はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?