アウディは、4月18日から27日に開催の上海モーターショーにて、F1プロジェクトに関する情報を発表した。そのアウディスタンドのセンターステージには、アウディローンチカラーを纏ったF1ショーカーを展示。
さらにAUDI AG CEO(最高経営責任者)マルクス ドゥスマン氏は、記者会見でプロジェクトの現在の進捗状況について説明した。
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アウディは2026年から、モータースポーツ最高峰のレースであるFIA Formula 1世界選手権にファクトリーチームとして参戦する準備を進めている。
参戦に当たって、「F1 Power made in Germany」をスローガンに掲げ、ドイツで開発したパワーユニットを搭載したマシンの開発を進めている。
AUDI AG CEOマルクス ドゥスマン氏は、次のように述べている。
「モータースポーツは、私たちのDNAの不可欠な部分です。私たちのF1への取り組みにより、アウディのモータースポーツへのフォーカスが強化されると確信しています。F1の人気は世界的に高まっており、特に若いターゲットグループと、最も重要な市場である中国において顕著です」
上海インターナショナルサーキットで開催予定であった中国グランプリは、パンデミックの影響により4回連続で開催することができなかった。
そのため、最高峰クラスのモータースポーツに対するアウディの将来的な取り組みを事前に示すことは、中国のF1ファンにとって、より大きな喜びとなる。
AUDI AG技術開発担当取締役 オリバー ホフマン氏は、以下のように語っている。
「アウディF1プロジェクトは、ここ数か月で本格的に始動しました。現在、パワーユニットのコンセプト策定を進めており、2026年に投入するドライブトレインの基礎を築いています。また、素材や製造技術などの詳細な作業を重視し、ハイブリッド ドライブトレインのエネルギーマネージメントなどのトピックにも焦点を当てています。最終的に、効率はF1と未来のモビリティにとって重要な成功要素であり、これらのアプローチは、サーキットと公道の両方の世界における開発を前進させることになるでしょう」
2022年末から単気筒エンジンによるテストが開始され、F1用エンジン開発におけるテストベンチのセットアップと測定機器の検証のための貴重な洞察が得られた。
内燃エンジン、電気モーター、バッテリー、電子制御ユニットで構成される最初のフルハイブリッド ドライブトレインユニットは、年末までにベンチテストが実施される予定で、これによって将来の車両コンセプトの基礎が形成される。
さらに、ノイブルクのダイナミック開発シミュレーターはF1を基準にレベルアップされ、アウディ製パワーユニットの開発がさらに推進される。
その一方で、アウディがF1に参戦するために設立したAudi Formula Racing GmbHの傘下にあるノイブルク アン デア ドナウの拠点では、チームの強化が本格的に進められている。
このチームには、既に260人以上のスペシャリストが参加している。開発チームの中核は、電気自動車によるモータースポーツ参戦で長年にわたる多様な専門知識を持つ、経験豊富なAudi Sportおよびアウディ従業員によって構成されている。
さらに、社外からもF1の専門知識を持つスペシャリストが参加し、ターゲットを絞った方法でチームを強化している。年末までにすべてのスタッフの採用を終える必要があり、最終的にチームは300人以上の従業員で構成される予定となっている。
同時に、ノイブルクのCompetence Center Motorsportは、F1プロジェクトのために拡張される。今年の後半から、パワーユニット開発用の試験装置を増設し、延床面積約3,000平方メートルの新社屋を建設。
この新社屋では、モジュラー設計により、2024年初めに建物が完全に完成する前であっても、最先端の試験装置を稼働させることができる。
ノイブルクにおける電気と熱の供給は、すでにCO2ニュートラルを達成している。この施設には、産業廃熱からの地域暖房と、水力発電所からのグリーン電力が供給されている。
国際自動車連盟(FIA)は、この施設に3つ星の環境認証を授与した。これは、環境保全と持続可能性に対する最高の評価となる。アウディの目標は、ノイブルクのF1プロジェクトにCO2ニュートラルなエネルギーを提供し、施設における再生可能エネルギーの供給システムを確立すること。
最高峰のモータースポーツでは、持続可能性も重要な役割を果たす。2026年から適用されるレギュレーションでは、電動化により大きな焦点が当てられており、電動ドライブトレイン(MGU-K)は内燃エンジンとほぼ同じパワーを発生できるようになる。
非常に高い効率を誇る1.6リッター ターボチャージャー エンジンは、持続可能な合成燃料で作動。F1は、その熾烈な戦いにより、eモビリティと持続可能なe-fuelの両方のテクノロジー推進要素として機能する。さらに、F1は、2030年までにレーシングシリーズとしてカーボンニュートラルになるという目標を掲げている。
2022年8月末に正式に発表されたアウディのF1への参戦では、いわゆる「コストキャップ」と呼ばれる予算制限が適用され、持続可能性とコスト効率を重視することが重要な要素となっている。
アウディは、2026年からF1にアウディ ファクトリーチームとして参戦するための戦略的パートナーとして、経験豊富なスイスのレーシングチームであるザウバーを選択した。
関連情報:https://www.audi.co.jp/
構成/土屋嘉久
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