現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 7度のF1王者によるファンサービス。決勝後の撤収作業【F1日本GP鈴鹿パドック通信/第4回】

ここから本文です

7度のF1王者によるファンサービス。決勝後の撤収作業【F1日本GP鈴鹿パドック通信/第4回】

掲載 1
7度のF1王者によるファンサービス。決勝後の撤収作業【F1日本GP鈴鹿パドック通信/第4回】

 いつもオートスポーツwebをご覧いただきありがとうございます。編集部のカワノでございます。2023年F1日本GP鈴鹿パドック通信、最終回となる第4回は、決勝日の模様をお届けいたします。

* * * * * *

F1スタッフも驚嘆。夜を迎えても鈴鹿の賑わいは止まらない【F1日本GP鈴鹿パドック通信/第3回】



 ついに決勝日当日です。朝パドック入りして最初に向かったのはセンターハウス横のフードセクション。



 パドック内に『ドミニクドゥーセの店』さん、焼き鳥屋さん、たこ焼き屋さんがご出展。F1のスタッフ、各チームのメンバーやゲスト、そして我々メディアにまで(感涙)、各フードを提供してくださりました。写真は『ドミニクドゥーセの店』さんのスイーツです。F1のスタッフが結構リピートしていた印象です。



 ワタクシはランチ用にこちらをいただきました。評判どおりの美味っぷりでお腹も満足。今度はお店にも行きたいですね!



 こちらは朝8時30分のGPスクエアの端、パドックへの道路沿いですね。サーキット入りするドライバーの顔を一目見ようという方が集まっております。ちなみに、走りぬけるクルマすべてに手を振っておられる方もいらっしゃて、ワタクシたちが乗るシャトルバスにも手を振る方も。F1ドライバーさんじゃなくてごめんなさいと思うと同時に、勝手にエネルギーと言いますか、元気を分けていただいた気分になったりしました。



 そしてGPスクエアは中央付近は自然発生したF1ファンの集いがちらほら。ハイネケン片手に団結しておられました(混ざりたい)。



 ステージ前はどえらい状況です。本当にすごい。



 GPスクエアの熱気、みなさんのF1愛をもっと見ておきたいと思いつつも、諸々が諸々なのでパドックへ帰還。ちょうどホンダレーシングスクール鈴鹿のフォーミュラクラスに来季より導入される新型教習車のデモ走行中でございました。佐藤琢磨HRSプリンシパルとFIA F2の岩佐歩夢選手、HRS受講生たちの計6台が走行。ヘイロー付きで安全性も高まってます。



 こちらは今年の日本GPを大いに盛り上げてくれたミディアムタイヤさん。まだ決勝前なのでタイヤウォーマーでぬくぬくしてますね。



 そんなこんなで決勝が終了。車検を終えた各マシンがガレージまで運ばれます。



 2度目の母国GPだった角田裕毅選手は入賞ならず。その悔しさを跳ね除ける走りに期待しましょう!



 こちらはパルクフェルメから出てきた直後のローソン選手。かなり厳しい表情を浮かべていました。チームメイトに勝るも、レースペースに苦しんでいましたからねぇ。



 決勝レースは終わりましたが各チーム、そしてF1にとってはここから撤収作業が本格化。お片付け済むまでが日本GPです。



 各備品を整理整頓し、木箱やら航空便用のコンテナにぶち込んでまいります。



 ホスピテントの間にドライアイスの山が。マシン冷却用かは定かではありませんが、もくもくしてるので最初目に入った際には「なんだこれ!?」って焦りました。



 こちらはアルピーヌのガレージ内のデスク。



 キャスター付きで、いくつかのデスクを繋げるタイプのようです。分割すればひとりでもなんとか移動可能の模様(押してる方は結構しんどそうでした)。



 表彰式が終わってまもないですけど、ロレックスのボードも撤収開始。まだ15時45分ですが、非常にシステマチックに撤収作業が進みます。



 これらの撤収作業中、ちょうどホームストレートウォークも行われていました。大勢の方が詰め掛ける中、すごい歓声が。その方向を見るとルイス・ハミルトン選手がピットウォールのフェンスに登ってました。



 チームのSNSでご覧になった方も多いかもしれませんが、この7度のF1王者は、チーム広報が「ルイス、そろそろ……」と急かしてもサイン対応を続けていたんですよね。というかルイスさん、自分の顔にサイン書いてます。



 こちらはジョージ・ラッセル選手。パッと自撮りしてササっと退散していきました。決勝でもバチバチだったメルセデス勢のおふたり。決勝後のファン対応も対照的ですね(まぁ、それぞれのスケジュールがあるので仕方がないとは思います)。



 そんなこんなで21時を迎えました。もう真っ暗でございます。



 日中はメディア関係者やファンが入り口に張り付いていたアルファタウリのホスピも内装の撤収はほぼ完了。



 航空貨物の関係でしょうか、この時間になるとJALの方もパドック入りしていました。



 メディアミックスゾーンも解体中。たくさんお世話になりました。



 ピットロードはご覧のとおり。当然この夜の間だけで片付けも終わりません。そういう意味では25日(月)も日本GPは続いていると言っても過言ではないでしょう(編注:過言です)。



 F1のロゴが目立っていたゲートも解体が進み、パスチェックの機材も撤収済。F1のロゴもなくなり、木目が姿を現しました。なお、右横に見えるピレリのタイヤサービスはこの時点でほぼコンテナに備品を片付け終わっていました。



 こちらは西パドック(関係者&メディア向け駐車場)とAパドックを往復するシャトルバスです。期間中毎日23時まで運行していただいたおかげで、大変助かりました……!! 改めて、F1日本GPの運営に携わられたすべてのみなさまに感謝申し上げます。

 最後に、本企画にお付き合いいただきましたオートスポーツWeb読者のみなさまにも特大級の感謝を申し上げます。少しでもF1、そして日本GPの面白さが伝わっていれば幸いでございます。

 それではまた、鈴鹿でお会いしましょう!

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村