現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「このアリストの加速力は6.0Lクラスと同等レベル!?」600馬力の直列ツインチャージャーで勝負!

ここから本文です

「このアリストの加速力は6.0Lクラスと同等レベル!?」600馬力の直列ツインチャージャーで勝負!

掲載 7
「このアリストの加速力は6.0Lクラスと同等レベル!?」600馬力の直列ツインチャージャーで勝負!

重量級でも走りは絶品! 超快適な豪快加速サルーンの誕生だ

ビックシングルターボを全域で使える楽しさ!

高出力を狙ったビッグシングルターボ仕様は、フルブースト以降の領域こそ強烈な速さを体感できるが、反面、低速域ではどうしても“重さ”を感じてしまうことがある。それでは、ストップ&ゴーの多い市街地走行ではストレスが溜まるばかりだ…。

そうしたパワーチューニングのネガ要素を解決しようと、過給機チューニングを知り尽くした“J&K”の神保代表が完成させたのが、独自のツインチャージシステムだ。

ツインチャージャーと聞くと、ピークパワー重視のハイチューンに思われがちだが、J&Kが展開する直列過給は考え方がまるで異なる。最高出力を高めるのではなく、実用域のトルクバンドを広げることを目的としているのだ。

実際に、過圧された吸気は2つの過給機を通過してエンジンへと送り込まれるため、どちらかの過給機が最大風量に達したポイント(もしくは任意に設定したポイント)が出力上のピーク値ということになる。

搭載される2JZエンジンは、鍛造ピストンやH断面コンロッド、264度カムなどが投入された定番仕様だ。ここで紹介するオートマのJZS161アリストは、そんな直列ツインチャージャー仕様を製作するキッカケとなった1台だ。

快適装備満載の完全ストリートスペックのため、総重量は限りなく2トンに近い。心臓部の2JZ-GTEは、腰下強化+TO4Zタービンで600ps(最大ブースト圧1.4キロ)までドーピングされていたが、ストリートでの使い勝手の悪さにオーナーが耐えられなくなったそうだ。

そこで、TO4ZタービンはそのままにHKSのGTS8550遠心式スーパーチャージャーを直列配置で追加。GTS8550からダイレクトにTO4Zタービンのインデュースにパイピングすることで、ビックシングルターボのレスポンス不足をカバーしたのだ。

この組み合わせにより、アクセルひと踏み目から驚くほどリニアにブースト圧が立ち上がり、そのままハイブーストターボの加速力を発揮するという、まさに理想のハイパワーユニットが完成。

そのフィーリングはターボチューンというよりは、どちらかというと大排気量のチューンドNAのようななめらかさを有しており、体感的には6.0LクラスのNAに乗っているようでもある。

なお、JZS161特有のETCS-i(電子制御スロットル)は、内部を機械式にすることでチューンドエンジンに対応させている。

重要なエンジンマネージメントはF-CON Vプロが担当。スーパーチャージャーのみならばNAと同じようなセッティングでいけるが、ツインチャージャーとなるとA/Fや点火時期の設定もシビアになってくるため、チューナーの腕の見せ所だ。

600psを使い切れるようにオートマも強化済み。ステアリングに装着されたシフトボタンで操作すれば、さらに強烈な加速を楽しむことも可能だ。

2トン近い車重をを感じさせないほどの加速力を発揮するためブレーキチューンは必須。この車両は、エンドレスの6&4ポッドキャリパーシステムを投入して制動力を大幅にアップさせている。

実際に試乗もさせてもらったが、とにかくトルクフルでフレキシブル。非常に扱いやすいので、気を使うということもない。風切り音だけが耳に入る室内ではスーパーチャージャー独特の作動音も聞こえず、スピードメーターの針だけに注意が必要だ。

強大なトルクに合わせて強化されたオートマのシフトショックだけが、唯一身体に「ノーマルとは違う」ことを伝えてくる。ブレーキやサスペンションなど、トータルで仕上げられたこの完成度の高さは純粋に欲しいと思わせるだけの説得力があった。

●取材協力:J&K 千葉県山武郡九十九里町真亀629 TEL:0475-76-2714

あわせて読みたい 「最強すぎるJZA80スープラ直列ツインチャージャー仕様!」加速力はジェットコースター並み!?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • アリストでこの馬力は怖くてアクセル踏めない
  • 懐かしい。私もTO4Z積んでました。
    タービンが回り出したらRB26だと8,400回転までタコのハリが一気に上がるんだよね。
    それにスーパーチャージャーも積んでいるのか。すごそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村