質実なイタリアン大衆車の1960~70年代の主役だった
かつては「500(チンクエチェント)」、「600(セイチェント)」、「850」、「1300/1500」……と、排気量がそのまま車名となっていたフィアットだったが、1960年代後半からはメーカーの開発記号を車名とする命名方式に改める。1970年代を見すえ、それまでの戦後世代の流れを一新すべく採用されたその新たな車名を最初に名乗ったのが、「フィアット124」だ。124ベルリーナ(セダン)のデビューは1966年の4月。その後、後任の「131」にバトンタッチする1974年までの期間、10年近くにわたり生産されるロングセラー・モデルとなった。
「500/チンクエチェント」だけじゃない! FF時代の先駆け「127」はサンデーレーサー仕様で楽しめるクラシック・フィアットでした
21世紀に復活した「アバルト124スパイダー」のルーツ
フィアット124のラインアップには「ベルリーナ」(セダン)、「ファミリアーレ」(ワゴン)のほかに、「スポルト・クーペ」や「スポルト・スパイダー」といったスポーティな派生モデルも存在した。それらスポルト系はベルリーナの生産が終了した後も生産が続けられ、とくにスパイダーはじつに1985年まで生産が続けられた。
わが国でフィアット124というと、オープン2シーター・スポーツの「124スパイダー」の方が有名だが、それはやはり生産期間の長さゆえ。また、近年マツダ・ロードスターの姉妹車「アバルト124スパイダー」として復活したことも大きな話題となった。そんな124だが、今回の主役は124のベルリーナである。
世界各国でライセンス生産されたグローバルなヒット車
1960年代後半、フィアットはそれまでの同社製小型車の基本フォーマットと言えるリヤエンジンの後輪駆動モデルに代えて、BMCの「ミニ」が先鞭をつけた横置きエンジンの前輪駆動車の開発を進めていた。だが、中級以上のモデルではまだコンベンショナルなFR方式の採用を続けており、この124もごく一般的なFRセダンとして生まれた。
ごくオーソドックスな成り立ちながら合理的なデザインの軽量ボディ、ブレーキにはいち早く四輪ディスクが奢られるなど、そのバランスの良さが評価され、デビュー翌年の1967年にはフィアット初のカー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた124ベルリーナ。イタリア国内はもちろん、ソ連/ロシアをはじめとする多くの国でもライセンス生産が行われ、一部の国では2012年まで生産が続けられたという。
バリエーション・モデルのスパイダーやクーペのような華やかさはないものの、イタリア本国はもちろん世界中で親しまれた。そして、構造がシンプルで生産台数が多いということは、アマチュアがモータースポーツを楽しむ素材としてもうってつけの存在ということだ。
ヒストリックカー・ラリー仕様にモディファイ
こちらでご紹介する1970年式フィアット124は、ご覧のとおりラリー・モディファイが施された個体。昨今では「ヒストリック・ラリー・モンテカルロ」など、1980年代ごろまでのいわゆる「ヤング・タイマー」世代の、比較的新しいヒストリックカーが参加できるイベントも増えてきており、この個体も現地でヒストリックカー・ラリーに参戦していたクルマと思われる。
取材車両は124のなかでも「スペシャルT」と呼ばれる、1970年に追加された高性能グレード。スパイダー/クーペのスポルト系と同じ1.5LのDOHCエンジンをデチューンして搭載されているのがデフォルトで、この個体はランチア「ベータ」の2.0Lエンジンに載せ替えられており、約120psものパワーを発揮する。もちろんオーナーがその気になればアバルト124スパイダーのエンジンにも比較的たやすくスワップできるわけで、こういった汎用性の高さもロングセラー量産車ならではの美点だ。
セダン本来のシンプルで質実な成り立ちは現在の目で見ても非常に好ましい124だが、正規輸入されていた当時の日本ではその魅力は理解されず、ごく少数しか売れなかったという。
* * *
趣味物件としては鉄板の500(チンクエチェント)や初代「パンダ」、あるいは124スパイダーといった王道路線もたしかに魅力的だが、あえて現代の日本で知る人ぞ知る「124カフェ・レーサー」のオーナーとなり「グレード名の“スペシャルT”は、“スペシャリティ”にひっかけたフィアット流の言葉遊びだったんだよ」などとイベント会場で蘊蓄を傾けるのもまた、ひとつのクルマ遊びのあり方と言えるだろう。
■取材協力
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