2023年5月4日、富士スピードウェイで開催されてスーパーGT第2戦GT300クラスは56号車「リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R」が優勝した。超絶アタックの決勝を振り返る。
文:ベストカーWeb編集部/写真:SPS-J、塩川雅人(ベストカー Web)
「ほろ苦」ビクトリー!? 56号車がGT300優勝……KONDOレーシング酸いも甘いも!?
■ライバルを寄せ付けないスーパーアタック
オリベイラの圧巻のアタックでまさに第2戦はオリベイラ劇場だった
予選ポールポジションで迎えたスーパーGT第2戦富士。ポールポジションが4年ぶりというのも驚きだが、このラウンドでとにかく「乗れていた」のがJ.P.オリベイラ。
2022年シーズンまではQ1を担当することが多かったオリベイラだが、名取鉄平が加入した今季はQ2の担当となった。名取がQ1を突破してオリベイラが上位を押さえるというストラテジーが富士ではピッタリとハマった感じだ。
無敵のGT-Rという印象だがなんとポールポジションは4年ぶり
決勝スタートドライバーはオリベイラ。序盤から大幅リードで完全逃げ切り体制。路温とヨコハマタイヤのマッチングがバッチリで、グリップ性能が長く保つスペックがこの逃げ切りをもたらせたようだ。
オリベイラは規定周回数の上限ギリギリまでリードを築き、名取鉄平にバトンタッチ。予選からのグレートドライブを完結したその表情はどこか優しげだった。
■僚友の24号車にまさかの悲劇が
24号車の悲劇を傍目に見つつもしっかりと勝利を掴み取った
今回のKONDOレーシングは非常に高いポテンシャルを持って富士に臨んでいた。GT300はもとよりGT500の24号車も予選を手堅くまとめて5位からスタート。決勝レースペースも悪くなく2回目のピットストップを終えて3位を走行していた。
しかし、残り10周を切った頃に24号車はGT300のバトルに巻き込まれる形で右フロントを破損。カナードが取れてしまっただけに思えたが、実際はラジエターが破損する大ダメージを負ってしまいリタイア。
トップを快走するGT300の56号車とは対照的な結果に「いやぁ、なんとも言えないよね」と近藤監督も苦笑せざるを得なかった。
2号車(写真後)と僅差になったものの56号車は逃げ切った!!
56号車は(GT300の周回で)80周目に2号車を追い抜きトップ浮上。名取鉄平がチェッカーフラッグを受けてGT初優勝を飾った。オリベイラと名取のコミュニケーションは密接で、チームにとっても大きなパワーとなっているようだ。
日産・自動車大学校の学生、そして日産ディーラーのプロメカニックも参加する日産メカニックチャレンジがサポートする56号車。学生やメカニックのモチベーションを大きくする結果となった。
学生や販売店メカニックも緊張感のなかで学びを得る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?