現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > デイトナ初参戦のロペス、実現には可夢偉の助けもあったと語る。決勝前にはトヨタWECのテストに“弾丸”参加

ここから本文です

デイトナ初参戦のロペス、実現には可夢偉の助けもあったと語る。決勝前にはトヨタWECのテストに“弾丸”参加

掲載
デイトナ初参戦のロペス、実現には可夢偉の助けもあったと語る。決勝前にはトヨタWECのテストに“弾丸”参加

 2021年のWEC世界耐久選手権チャンピオンであり、2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間に小林可夢偉と同じアリー・キャデラック48号車キャデラックDPi-V.Rで参戦しているホセ・マリア・ロペスは、デイトナの参戦契約に先立って、ともにWECを制した可夢偉とマイク・コンウェイが、IMSAでアリー・キャデラック陣営を運営するアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)に対し、「いい話をしてくれた」と語っている。

 トヨタGAZOO Racingで7号車GR010ハイブリッドを駆って2021年のWECタイトルを獲得した3人は、ともにAXRが運営する2チームからデイトナに参戦している。コンウェイは48号車の姉妹車である、ウェーレン・エンジニアリングがスポンサードする31号車キャデラックDPi-V.Rのサードドライバーとして、ステアリングを握る。

ウェイン・テイラー・レーシングのアキュラが予選レースを制す。小林可夢偉は力走見せ3位/IMSAデイトナ24時間

 一方、ロペスは可夢偉のほか、7回のNASCARカップ王者であるジミー・ジョンソン、そしてマイク・ロッケンフェラーというラインアップで、自身にとって初となるデイトナに参戦する。

■可夢偉とは「お互いの目を見れば」分かり合える関係
 ロペスは、2021年のル・マンを訪れていたゲイリー・ネルソンやチャド・クナウスといったAXRおよび(IMSA参戦においてAXRと協業している)ヘンドリック・モータースポーツのキーパーソンと、初めて接触を持ったという。

 その頃、2021年に48号車から参戦したシモン・パジェノーはアキュラ陣営のマイヤー・シャンク・レーシングへの移籍が決まっており、48号車のシートは空いている状況だった。

 ル・マンで優勝した後、ロペスはデイトナで48号車をドライブするための正式な話し合いをもったが、そこではトヨタでのチームメイトに部分的に助けられたこともあったと示唆した。

「そこにチャンスがあると分かる度に、デイトナでレースをしたいと思っていた」とロペスはSportscar365に対して語った。

「この種のことのためには、すべてをうまくまとめる必要がある。昨年のル・マンでゲイリーやチームの人々と会ったことでチャンスが生まれ、そして僕はそれを手にした」

「確かに、チームメイトとして可夢偉とマイクがいることは助けになった。彼らは僕について、いい話をしてくれたんだ!」

 可夢偉は、ロペスのような耐久レース経験のあるドライバーに加わってもらいたかった、と付け加えている。

「シモンはアキュラへ移籍しなければならず、チームは新たなドライバーを探していました」と可夢偉。

「自分たちなら何をできるか分かっていたので、僕はホセを推しました。彼は耐久レースでの経験があるので、僕らは彼を乗せようとしたのです」

「AXRの人々は昨年のル・マンに来て、シモンの状況について話してくれました。そこでチームはホセに話をして、最終的には契約に至ったのです」

「若くて速いドライバーを雇うよりも、これははるかに簡単なことだったと思います。耐久レースは、他のレースとは違いますから。ホセは(WECで)いつも同じクルマに乗っているので、彼のことは良く分かっています。これはベストな決断でした」

 ロペスは世界チャンピオンである可夢偉との協力関係のおかげもあり、うまく48号車のシートを手に入れたように感じているという。

「僕は彼を知っているし、彼もまた僕のことを知っている。これはいいことだ」とロペスは語っている。

「僕らは長いこと一緒に働いてきた。お互いの目を見るだけで、多かれ少なかれ必要なことが分かるんだ」

「クルマを速くするために、可夢偉が何を必要とするかは分かっている。可夢偉もまた、僕が何を必要としているか知っている。明らかに、これは助けになることだ」

「だけどこのレベルでマシンをシェアするドライバーは、全員が最高だ。マイク・ロッケンフェラーはこれまでに多くの勝利を収めているし、彼に合わせることは問題にはならない」

「ジミーも素晴らしい。彼は偉大な人間でありドライバーで、学ぶこと、チームを助けることに対して常にオープンだ。本当に素晴らしいクルーとともにいられて、最高だよ」

 IMSAにおけるルーキーであるロペスは、選手権のスポーティング規則を含むいくつかの新しい要素に適応する必要があったという。

「イエローやウェーブ・アラウンドなど、いくつかの慣れるべきことがある」

「僕らが(WECなどで)通常行うこととは、異なるものがたくさんある。だけど、映像を見たりして準備をすることは必要不可欠だし、僕はレースへの準備ができているよ」

「いつもとは異なる働き方、異なるクルマを見ることは、素晴らしい」

■トヨタの“ドライバー不足”のため、スペインを往復
 また、デイトナ24時間の決勝はコンウェイとロペスにとって、「クレイジーな1週間」の終わりも意味している。

 彼らは決勝前週の公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』を終えたあと、トヨタのル・マン・ハイパーカーの開発テストに参加するため、日曜日にはスペインのアラゴンに飛んだ。

 ふたりは月曜日と火曜日の耐久テストに参加した後、木曜から始まるプラクティスに間に合うよう、水曜日の午後にはアメリカ・フロリダ州のデイトナビーチに舞い戻っていた。

「とりわけトヨタのドライバーをやりくりするのが困難だったことから、僕らがアラゴンにいることが重要だった」とロペスは述べている。

「セバスチャン・ブエミとニック・デ・フリースはフォーミュラE参戦のため、早くに移動しなければならなかった。今回は耐久テストだったので、ドライバーが不足していた。だから僕らが行かなければならなかったんだ」

「夜に走らなければいけなかったから、寝ないでいるのはキツかった。だえど、僕らはチームプレイヤーだからね」

 デイトナとアラゴンのテストにおける、潜在的な類似点のひとつは寒さだった。デイトナでも決勝夜の気温は1度まで下がると予測されているが、ロペスによればアラゴンでは氷点下に達していたという。

「昨年(テストで雪が降ったとき)よりは良かったけど、とても、とても、とても寒かったよ」とロペス。

「夜には、走れなくなるくらいのところまでいった。路面温度はマイナス15度に近かった」

「外気温はマイナス3度とか4度といったところだった。路面温度は本当に低かったけど、僕らはなんとか夜を通してプログラムを成し遂げた」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村