ここまで序盤の2戦を終えたばかりの2021年スーパーGTだが、14号車ENEOS X PRIME GR Supraの大嶋和也、山下健太組は既に35点を獲得する力強い戦いぶりでランキングトップにつけている。
14号車は開幕戦岡山で36号車au TOM'S GR Supraとの熾烈なバトルを制して優勝。第2戦富士でも、40kgのサクセスウエイトを物ともせず2位に食い込んだ。これにより、今回のもてぎ戦で14号車に課されるサクセスウエイトは70kg。GT500クラス車両はサクセスウエイトが50kgを超えた場合、燃料流量リストリクター径の調整が併用されるため、サクセスウエイト70kgの14号車は搭載ウエイトが36kgとなる一方、燃料流量が95.0kg/hから88.6kg/hまで絞られる。
■スーパーGT第4戦プレビュー:昨年ホンダ陣営が“制圧”したもてぎ……トヨタ陣営の逆襲はあるのか?
燃料流量を一気に2段階絞られてしまった14号車。今回のもてぎはストップ&ゴーに近いレイアウトのため、燃料流量が減らされてパワーを失うとかなり厳しいレースを強いられることが予想される。
「70kgのサクセスウエイトは、ほぼほぼ『(好成績は)無理です』と言われているようなものです」
そう語るのは、14号車をドライブする山下。しかし山下は決して弱気になっている訳ではない。彼は決勝での現実的な目標について問われると、次のように語った。
「ポイント獲得は絶対です。表彰台はちょっと厳しいと思いますけど、その一歩手前、4位、5位には行きたいですね」
昨年2度開催されたもてぎ戦では、共にホンダ陣営が優勝。第7戦に関してはホンダNSX-GTの1-2-3-4-5フィニッシュとなった。しかし、ホンダ有利と思われていた今季の開幕戦岡山でスープラが速さを見せたことを考えると、下馬評通りにいかない可能性も十二分にある。
「走ってみないと分からないですね」と山下。
「岡山はびっくりしました。シーズン前は岡山で優勝できるとは思っていませんでした。NSX勢が速いと思っていたので、そこは良い意味で予想外でした」
「昨年のことを考えると、もてぎもNSXが速そうですし、この後もSUGO、オートポリスと、どう考えてもNSXが得意そうなコースが続きます。ただその中だったら、もてぎはまだスープラ勢でもチャンスはあるかなと思います」
「ここからどれだけ踏ん張れるかが、チャンピオンを獲れるかどうかに関わってくると思います。ここからはずっと大事なレースが続きます」
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