現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 走行20万km超だけど現役バリバリ! BRレガシィを支えているスバル純正のプレミアムオイル

ここから本文です

走行20万km超だけど現役バリバリ! BRレガシィを支えているスバル純正のプレミアムオイル

掲載 更新
走行20万km超だけど現役バリバリ! BRレガシィを支えているスバル純正のプレミアムオイル

レ・プレイアード・ゼロ


プレミアムなエンジンオイルといえば専門店で交換するのが一般的だが、スバルは違う! ディーラーで最上級のエンジンオイルを入れることができるのだ。それが「レ・プレイヤード・ゼロ」。
今回は、普段からこのオイルを使用しているフリーカメラマンのBRレガシィの交換現場に密着してみたゾ。

カーナビであおり運転対策! イクリプスからオプションで後方録画もできるドラレコ内蔵「録ナビ」登場!

レ・プレイアード・ゼロ
●化学合成油 ●SAE粘度:0W-30 ●ACEA規格:A3/B3 A5/B5

長距離・長時間での効果はもちろん、普段からエンジンをいたわるオイル


レ・プレイアード・ゼロは化学合成100%オイルで、粘度は0W-30となっている。ターボ車で0W-30は大丈夫なのか? と不安に思うユーザーも多いかもしれないが、最近のエンジンは総じてオイルの粘度が柔らかい方向になっている。スバル車も純正で柔らかいオイルが指定となっており何も問題はない。むしろレ・プレイアード・ゼロは一般的な0W-30のオイルより約17%高温時の油膜が厚くエンジン保護性能が高いのも特徴のひとつだ。

また低温時での流動性は一般的な0W-30より15%優れるという、油膜の強さや保護力などの性能は折り紙つき。エンジン洗浄能力も高いこともあり、毎回抜いたオイルは真っ黒だが、その分汚れをしっかり包み込んで排出してくれているのが分かる。真冬の始動性も良く、また真夏にエンジンを高回転まで回したあとでも、エンジンの不具合は一切感じない。交換から1万キロ乗ってもエンジンが嫌なフィーリングにならないので、オイルの良さが実感できる。これは長期間・長時間乗るユーザーには本当にありがたい。

今回このBRGレガシィは、クルマが動かない時期が3カ月程度あり、1年2万キロでのオイル交換になったが、交換直後からエンジンの調子は良いし燃費にも期待できそうなフィーリングだ。今回2万キロ走ったエンジンオイルは、サンプル採取を行い検査に回すことになっている。その結果がどのようになっているのか楽しみでもある。

メンテナンスパックに入っていると、高級オイルがお得に入れられる

カメラマンという職業柄、どこの撮影現場に行くにもほぼクルマ。機材が重い事や荷物が多くなってしまうこともあるので、クルマで現場へ向かってしまう。すると年間の走行距離は3~4万キロは当たり前のことが多い。そのため重要な仕事道具でもあるクルマのメンテナンスは欠かせない。

レガシィツーリングワゴンも新車購入から6年目になり走行距離は23万キロに届いた。何度もオイル交換を行なっているが、スバル純正プレミアムエンジンオイルの『レ・プレイアード・ゼロ』を愛用中だ。もちろん純正オイルでも問題は無いはずだが、仕事の都合で頻繁にオイル交換をできないこともあり、信頼性が高いプレミアムオイルへのアップグレードを行なっている。
毎回プレミアムオイルを入れるのは金額的に大変だと思うかもしれないが、実はディーラーのオイル交換タイプの点検パックに入っているおかげで、少しの差額を払うだけで(ディーラーによって異なるので要確認)入れることができる。スタンダードなオイル交換点検パックに入る金額と、プレミアムオイルの差額を足しても、その都度ごとの点検代やオイル代を考えると、点検パック+プレミアムオイルを入れた方がお得になる。ならば点検パックに入って、より性能の高いオイルを入れた方が良いと、考えている(点検パックでも半年ごとのセーフティチェックではオイル交換を行わない。そこでオイル交換を行う場合は、オイル代がかかる場合もあるのでディーラーで要確認しよう)。


レ・プレイヤード・ゼロは洗浄力が非常に高い。それを証明するのがオイルフィルターの汚れ具合。良いコンディションを保つためにオイルフィルターの同時交換は断然おすすめ。


フリーカメラマンとして活躍中のユッキーこと雪岡氏。今回、愛車BRの点検があるということで同行させてもらった。この使用済みオイルの検査結果は次号にて!

東京スバル三鷹店


今回オイル交換を行なってくれた、メカニックの武田有希さん。
「レ・プレイアード・ゼロはスポーツから実用まで幅広く対応するオイルで、カスタムユーザーにもピッタリだと思います」と現場でもオススメのオイルだ。


東京スバルの旗艦店として広大な敷地と広々としたショールームを持つ。

また、中古車展示のG-PARKを併せ持つ。

スバルのモータースポーツを司るSTIの本拠地でもあり、2階にはSTIギャラリーも併設している。


住所:東京都三鷹市大沢3-9-6
電話:0422-32-3181
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日、第1・第2・第3火曜日


「レ・プレイヤードゼロ」を開発している世界スーパーメジャーのひとつ、TOTAL(トタル)社は、今年のニュル24レースのオフィシャルスポンサーにもなっていた。

レース映像では度々「TOTAL」の看板が見ることができた。

問:レ・プレイアード
http://www.pleiades-zero.com

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村