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なんとVCターボ搭載!! 新型エクストレイル 世界初公開 e-POWERはどうなった!?

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なんとVCターボ搭載!! 新型エクストレイル 世界初公開 e-POWERはどうなった!?

 日産は、2021年4月19日、同日から始まった上海モーターショー2021において、ミドルクラスSUV「エクストレイル」の新型を発表した。

 新型エクストレイルについては、その兄弟車である北米日産の「ローグ」が、すでに2020年10月より発売が始まっており、新しいデザインは「タフネスさ」に溢れた、非常にカッコよい仕上がりとなっている。

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 新型エクストレイルは、どのようなクルマとなったのか。ローグとの違いは!? 明らかとなった情報をもとに、新型エクストレイルの全貌を確認していこう。

文/吉川賢一 写真/NISSAN

【画像ギャラリー】ついに世界初公開!! 新型エクストレイルの内外装 全16枚をギャラリーでチェック!!

新型エクストレイル 「ローグ」と相違は?

新型エクストレイルの外観は北米の新型ローグと同じだ エンブレムの日産ロゴはなぜか「旧」タイプのまま

 日産によると、歴代のエクストレイルは、2020年末までに全世界で約626万台を販売し、中国市場では2021年2月までに約138万台を販売してきたという。グローバル戦略モデルである新型エクストレイルは、中国と米国の2つの主要な自動車市場向けとして、新しいCMF-CDプラットフォームを採用しているそうだ。

 エクステリアデザインは、ヘッドライトやテールランプのウィンカー部分がクリアになった程度で、予想どおり、ほぼ新型「ローグ」のままで登場した(北米はオレンジ色のポジションランプ点灯が法規で決まっていたため)。

 ややアクの強いフロントフェイスは好き嫌いがわかれるかもしれないが、ボディシェイプが昔のエクストレイルのように、ボクシーに仕上がっており、なかなかカッコよい。

リアスタイルも、ローグそのままだ ボクシーなデザインがかっこよい!!

 気になるボディサイズだが、新型ローグと同じであれば、現行型エクストレイルと比べ、なんと全長は42ミリ短く、全幅は19ミリ広く、全高は8ミリほど下がっている。モデルチェンジをするたびに、拡大を進めるクルマが多いなかで、全長をこれほど短くしたのは珍しい。そのぶん、従来型の魅力であった荷室の広さが犠牲にならなければいいが、その辺りは今後明らかになっていくだろう。

従来型に対して全長が42ミリも短くなったローグ だがライバルのRAV4やCR-Vよりは約40ミリも長い

気になる内装は? 四駆には進化版の4×4-iを新搭載!!

新タイプのステリングホイールの後ろには、液晶デジタルメーターが備わる

 インテリアも新型ローグとほぼ同じだ。新デザインのステアリングホイール(古いタイプ日産ロゴのままだが)の後ろには、大型の液晶デジタルメーターがあり、その脇には、視認性の良い大型ナビゲーションモニターも搭載している。座り心地の良さそうな前席シートも、快適な移動が望めそうだ。

 また、進化した4×4-iインテリジェントオールモード四輪駆動システムは、このクラスで、最強の4WD走破性を達成するという。「極悪路であっても走破ができる」というから、今後の試乗が楽しみだ。

パワートレインはVCターボエンジン搭載!! e-POWERどうなった!?

新型ローグのe-POWERターボが新型エクストレイルに搭載されるのは、もうちょっと先か?

 新型エクストレイルのパワートレインは、予想に反して、1.5LのVCターボが搭載される模様だ。最大トルク300Nm、150kW(204ps)を発揮するエンジンと、新世代のインテリジェントCVTを搭載。より高いトルクに耐え、より直接的なパワーレスポンスと優れた燃費性能を提供している。

 プラットフォームを共用する兄弟車である新型キャシュカイに搭載予定の、排気量1.5Lの可変圧縮比エンジン「VCターボ」を発電専用エンジンとして搭載した、新e-POWER(以下、e-POWERターボと呼ぶ)だと予想していたが、この点に関する公式発表はなかった。

 とはいえ、日本仕向けはまだ分からない。新型エクストレイルのe-POWERターボの初披露は、今秋の東京モーターショーだと予想している。

 ちなみに、新型キャシュカイのe-POWERターボは、最高出力140kW(187ps)、最大トルク330Nmと発表されている。新型ノートの1.2リッターe-POWERは、最大出力85kW(114ps)、最大トルク280Nmなので、およそ1.2倍はパワフルになることになる。

中国では今年下期に発売!! 日本仕様はe-POWERも

 日産は2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、2030年代の早期には、主要市場に投入する新型車をすべて電動車両にする目標を掲げている。BEV(=Battery Electric Vehicle=バッテリー動力のみで駆動するEV)と、エンジン発電のe-POWERを主軸に、この先を戦っていくのだろう。

 また、先日発表された「熱効率50パーセントを狙ったエンジン燃焼技術」は、その実現のためには必要となる主要技術だ。本技術を公開できる状態に至ったということは、おそらく2~3年以内には、この技術を採用したパワートレインが出てくることになるだろう。

 新型エクストレイルの中国市場への投入は、2021年下期とのこと。日本仕向けの新型エクストレイルも、年内には登場するはずだ。そしてその際には、「新型エクストレイルのe-POWERターボ版が登場」すると予測している。

 あと少し待つことになるが、日本版エクストレイルが、どういった姿で登場するのか、非常に待ち遠しい。

【画像ギャラリー】公開された新型エクストレイルの姿 全16枚をギャラリーでチェック!!

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