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次期スカイライン見えた!! マジでこの4ドアクーペなの!??「インフィニティQeコンセプト」の正体

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次期スカイライン見えた!! マジでこの4ドアクーペなの!??「インフィニティQeコンセプト」の正体

 日産の海外向け高級ブランド「インフィニティ」は、2023年10月24日、同ブランド初となるBEV(100%電気自動車)のコンセプトモデル「Vision Qe」を発表した。次世代ブランドの新しいデザイン言語が採用されたVision Qeは、そのスタイリングから次期スカイラインなのでは!?? とも推察できる。「Vision Qe」の詳細をご紹介しよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:INFINITI

次期スカイライン見えた!! マジでこの4ドアクーペなの!??「インフィニティQeコンセプト」の正体

インフィニティの新しいデザイン言語を示した

 流麗で低くワイドなフォルムに、「デジタルピアノキーライト」という発光グラフィックを採用し、立体的なマシンドフィニッシュのホイールを組み合わせているのが特徴の「Vision Qe」。

 インフィニティのアイデンティティでもあるダブルアーチグリルを軸としながら、地平線に向かって大地を力強く疾走するような印象を、ゴールドに輝くLEDのライティングエフェクトで大胆かつ印象的に表現しているその姿は、地平線に続く無限の道からインスパイアされたというブランドロゴ(2023年6月にデザインを更新)のイメージを車両全体で表現しているようにも感じられ、インフィニティの新しいデザイン言語を示すものであることがよくわかる。

インフィニティの新しいBEVコンセプトモデル「Vision Qe」。美しく流麗なスタイリングに発光グラフィックで個性と先進性を表現

 そんなVision Qeのデザインは、非日常や独特の個性を表す「傾(かぶ)く」と、スピード感とダイナミズムを表現した「翔」、洗練とピュアさを精緻なディテールで表した「粋」という、3つの日本の哲学に触発されているそう。

 インフィニティは、北米市場をターゲットとするブランドだ。日本への導入も検討されてきたものの、市場規模や資本面などを理由に、ここまで見送られてきており、今回の発表においても、新しいインフィニティのモデルが日本市場に導入されるという言及はない。

 おそらくインフィニティは今後、「日本発信のブランドです」ということをブランドの強みとし、和テイストをとりいれることで新たなブランドイメージを構築したい、という狙いをもっているのだろう。この戦略は、レクサスやマツダが海外向けに取っているジャパンブランド戦略に通じるものがあるが、インフィニティがどういった差別化をしていくのかは大きな関心事だ。

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次期スカイラインとみて間違いない!!

 さて、本題の「これが次期スカイラインなのか!??」という点についてだが、今回発表されたVision Qeは、4ドアのファストバックセダンだ。全長があるのでフーガのようなEセグメントラグジュアリーカーのように見え、次世代ラグジュアリーセダンに相応しいデザイン性と存在感を備えていると思う。

 次世代のスカイラインとよぶにはやや大きく、また、BEVがスカイラインのイメージと合致するかという議論はもちろんあるだろうが、高級GTカーとしてスカイラインが築き上げたイメージにはリンクすると感じる。筆者が感じる「イメージ」はともかくとしても、Vision Qeがインフィニティの4ドアセダン「Q50(日本名:日産スカイライン)」の次期型であるならば、それはすなわち「次期型スカイライン」だ。

 2021年6月には、日産 星野朝子副社長が「日産自動車はスカイラインを諦めません」と発言していることを考えても、やはりこのVision Qeは、(コンセプトモデルなのでこのままの姿ではないだろうが)おおよそ次期型スカイラインの姿だとみて間違いないのだろう。

ただ、丸目が確認できないのが気がかり

 ただ、これが次期スカイラインだとすると、心配な点が1点ある。現行スカイラインといえば、2013年11月のデビュー時は、車名こそ「スカイライン」だったものの、そのエンブレムは「NISSAN」ではなく「INIFINITI」だったことが思い出される。高級GTカーであるスカイラインは、既存の日産車とは一線を画した存在であることを示したい、というのがその理由だったが、テールランプも、歴代スカイラインの象徴である「丸目4灯」ではなく、2つのウイングが繋がったような半円形のデザインで、ファンからの批判が多かった。

 その結果、V37は2019年のビッグマイナーチェンジにおいて、インフィニティのエンブレムを外し、日産のエンブレムに。テールランプも丸目を強調した4灯タイプへと変更となった。このすったもんだについては批判されたりもしたが、多くのスカイラインファンは、「これこそスカイライン」と歓迎していた。日本のユーザーにとってスカイラインが構築してきたイメージを守ることは、インフィニティという新しいブランドを受け入れることよりも重要だったということなのだろう。

 その点、このVision Qeには(エンブレムはさておき)「丸目」が確認できず、日産「スカイライン」としては丸目で登場するのかもしれないが、ファンがもつ「スカイライン」のイメージが、次期型でどれだけ盛り込まれているのかは気がかりだ。

2023年6月には新しいブランドロゴが発表された。立体的なデザインと発光エフェクトの組み合わせで、力強さと先進性を表現している

◆      ◆     ◆

 しかしながら、次期型らしき姿をみることができたのは、スカイラインファンとしては喜ばしいこと。今回の発表ではまた、Vision Qeの他にクロスオーバーの「QXe」も公開され、ブランドのフラッグシップSUV「QX80」の導入も取り上げられた。はたしてインフィニティは、先進技術の搭載と新しいデザイン言語をひっさげ、ブランドイメージの向上となるのか!?? スカイラインの今後とともに注目だ。

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みんなのコメント

10件
  • rvu********
    次期インフィニティQセダンは、位置付けとしてはかつてのQ45やQ70相当になるという話。車格的にも価格帯的にも。日本発売はないだろうけれど、その場合はシーマかプレジデントでは?
  • ハリー
    ちゃんとSマークと丸四灯テールにして売れば売れる。
    クラウンが自分から他のステージに行ったので市場は開いてる。
    頑張って450R位出して後はプリウスに負けないくらい(勝てなくても)の燃費のヤツ出せば売れる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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