フォーミュラEは、第3世代マシン『Gen3』導入に伴う新たなレース戦略として、ピットストップでマシンを急速充電するというコンセプトを今季中に導入することを目指していた。
600kWのブースターを使い、ピットイン中にバッテリーを30秒間充電するというアイデアだ。
■フォーミュラE、新たな戦略的要素”アタックチャージ”をテストへ。ピットでの高速充電を活用
motorsport.comの姉妹サイト『Motorsport-Total.com』が報じたように、現在は延期が決まっているようだ。
ベルリンePrixで行なわれたメディアセッションで、フォーミュラEのCEOであるジェイミー・ライグルは「来年まで待ち、正しい方法で行なうことになると思う」と述べた。
また、フォーミュラEの共同設立者であるアルベルト・ロンゴは、今シーズンの終盤に向けて導入することについて真剣な話し合いが行なわれたものの、十分なテストもなくこの技術を導入することを急ぐ必要はないと付け加えた。
「我々はそれを今シーズンにぜひとも実施したいが、現時点で実施は全く不可能だと思う」と彼は語った。
「シーズン終盤の3、4レースだけというのは、たとえそれが可能であったとしても、正しい判断ではないかもしれない」
「テクノロジーは存在するし、機能している。だが今は多くの人がサプライチェーンで苦しんでいる。それが今シーズン中に導入できなかった主な理由だ」
「もし実現できないのであれば、シーズン10の最初のレースで実現することになる。それは全く妥当なことだ」
「我々はフォーマットを少しずつ変更し、年々改善を続けていきたいんだ」
フォーミュラEのシーズン9は、ベルリンでのダブルヘッダーを終えてちょうど折り返し。モナコ、ジャカルタ、ポートランド、ローマ、ロンドンでの計8レースが残っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、環境利権の為のパフォーマンスになるのが許せない。コオロギ食と同じ。