自動車メーカーが自社で開発・製造することの多いエンジン。パワーや音などの特性がメーカーの設計によって異なり、その個性を楽しむこともできる。その一方、ハイブリッドカーである初代プリウスが1997年に発売されて以降、EV(電気自動車)や燃料電池車なども数多く登場し、クルマの動力源としてモーターの存在感が大きくなってきた。では、そのモーターはどんなメーカーが作っているのか。また、メーカーごとに特性の違いはあるのか。モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。
モーターは、エンジンよりもきめの細かい制御を可能にする
メルセデスC220dステーションワゴンは日本にジャストフィット!
クルマの動力源といえば、エンジンの時代が長らく続いてきた。しかし、ハイブリッドカーやEV(電気自動車)などの台頭によりモーターの重要度が徐々に増してきている。では、そのモーターはどこで開発されているのかというと、実はエンジンと同じように自動車メーカーで開発されていることが多い。
自社開発といっても部品はサプライヤーで製造されているだろうが、そこでどんなに高出力なモーターを採用できたとしても、それだけで優秀な原動力にはなり得ない。モーターの回転速度や出力などの制御を、電圧や周波数の調整で行うインバーターを連携させることで、ようやくクルマの動力源として本来の性能を発揮するからである。
このインバーターによる制御方法が自動車メーカーごとに違うため、アクセルレスポンスやトルクカーブなどの特性が異なってくるのである。
ちなみに、日産リーフの初代と現行モデルに採用されているモーターの型式はEM57型と、両モデルで共通だ。しかし同じ型式であっても、現行モデルでは最高出力/最大トルクともに向上している。
その理由は、モーター駆動電流の増加と新型プロセッサーという最新の制御技術を導入したためだ。最高出力は80kWから110kWへ、最大トルクは254Nmから320Nmへと大幅なアップを果たしている。
また、一般的にモーターはタイヤの転がり始めから最大トルクを発生し、リーフの場合では0-3283rpmという低回転域で発生する。ここがエンジンと大きく異なるところ。
この特性を活かした機能が、リーフのインテリジェント・ライドコントロールである。路面の凹凸に合わせてタイヤの回転を微細にコントロールすることで、ピッチングを防ぐというものだ。レスポンスの素早いモーターだからできる業である。
同じように雪道などの滑りやすい路面で、トラクションコントロールをきめ細かく作動させ、エンジンでは実現できない滑らかな加速と高いトラクション性能を発揮することもできる。
コーナリング中にESCと連動させることで、ハンドルの舵角に合わせてクルマの向きを制御することも可能だ。
エンジンよりもきめの細かい制御ができるモーターは、クルマの電動化により活躍する範囲を今後もさらに広げていくだろう。そして、進化する余地がまだまだあるということでもある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?