現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アストン初のEV、ラピードE 航続距離、ハンドリング、静粛性を支えるピレリ

ここから本文です

アストン初のEV、ラピードE 航続距離、ハンドリング、静粛性を支えるピレリ

掲載 更新
アストン初のEV、ラピードE 航続距離、ハンドリング、静粛性を支えるピレリ

専用タイヤ アストンとピレリが共同開発

ピレリが、アストン マーティンの公式テクニカルパートナーとして、アストン初のEV「ラピードE」の開発をサポートしている。

アストン マーティン 新型ミドシップ・ハイパーカー構想 限定500台

これまでのアストン マーティンのモデル同様、ラピードEにもピレリPゼロを装着。アストン マーティンに装着されるタイヤは、一般的なPゼロとは異なり、各モデル専用に開発したモデルだ。

ラピードEに装着されるタイヤは、
・前:245/35ZR21(96Y)XL Pゼロ ncs
・後:295/30ZR21(102Y)XL Pゼロ ncs(ncs=ノイズキャンセリングシステム)
を選んだ。

タイヤの仕様は、ピレリのエンジニアとアストン マーティンのエンジニアが共同で突き詰めていく。

「新型ゼロエミッション・パワートレインを特徴とするラピードEのスタイルと性能の優秀性をパーフェクトに補完します」と説明するピレリ。

ラピードE専用に開発されたPゼロの役割は、転がり抵抗を極限まで低減させ、1回のバッテリー充電による走行距離を延長すること。

また、クルマの特性の微妙な差異を忠実に伝えること、車両特性の重要な要素であるパフォーマンスとハンドリングへの正確な応答性を両立しなければならない。

専用に最適化されたトレッドパターンは、電動モーターのトルクレベルを余すところなく伝え、フロントアクスルでは転がり抵抗の低減とウェット時の正確なドライビングを支える。注目は、静粛性の技術だ。



ノイズキャンセリングとは

ピュアEVの開発で大きなハードルとなるのが静粛性。ラピードEの装着タイヤは、タイヤのキャビティーノイズ(空洞共鳴音)を低減させるピレリ・ノイズ・キャンセリング・システムを備えている。この吸音技術は車両から発する周波数をフィルタリングし、従来のタイヤよりも高い快適性を実現するというもの。

個性豊かなアストン マーティンのモデルたち。2種類のサイズで提供されるラピードE専用タイヤも、他にはないユニークな逸品だ。その証としてサイドウォールには「A4E」のマーキングが施されている。

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村