ベルランゴはシトロエンらしい個性的エクステリアと広大な車内空間を併せ持つレジャーアクティビティビークル。スクエアなボディの両側にスライドドアを備え、広々とした車内には28カ所ものストレージスペースが設けられており、頭上にはパノラミックルーフと収納スペースを融合させた独創的な「Modutop」が付く。後席には3人分の独立した同幅のシートが並ぶ。日本への本格導入は2020年後半が予定されているが、それに先立って発表された導入記念モデル「デビューエディション」がすぐさま完売、追加発売が決定したことも話題となった。今回は新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」から、その導入記念モデル「デビューエディション」の試乗記をお届けしよう。
シトロエン発のMPV、導入記念車は即日完売
シトロエン発のMPVがベルランゴだ。スライドドアを備えた2列シート車で、この種のモデルは、欧州においては「レジャーアクティビティビークル」と呼ばれている。
【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!
新型ベルランゴは2018年にデビューしたモデルで、本国では第3世代にあたる。2020年の後半には日本での本格導入が予定されている。ちなみに今回試乗したモデルは、正式な日本導入に先立って2019年10月に発売された日本への導入を記念した特別仕様車「ベルランゴ デビューエディション」だ。このモデルは即日完売するほどの人気で、シトロエン期待のルーキーと言える。
MPVといえば、日本では3列目シートを備えた6 ~8人が乗車可能なミニバンが主流で大人気だ。しかし、そうした日本の3列シートミニバンと比べると、ベルランゴのスリーサイズは全長4405×全幅1855×全高1840mmと、全長が短く車幅が広いのが特徴。車幅がある分だけ2列目は中央席の左右幅が広いので、国産のミニバンよりもしっかり使える。
また、3列目シートがない分だけ荷室を広く使えるのも魅力で、2列目シートをフォールディングすると、室内の床面はフルフラットになる。さらに助手席まで倒せば最長2.7mもの長尺モノも収納できる。
加えて、バックドアにガラスハッチを備えていることも注目点のひとつ。日本の狭い駐車場事情にマッチする便利な装備と言えるだろうだ。
とはいえ、実用性の高さはベルランゴとしては基本のキ。このクルマの魅力はさらに別のところにある。それは国産車にはない、フランス車特有のおしゃれなデザインであり、ブレーキサポート付きのACCに加え、レーンキープアシストも標準装備するといった運転支援システムの充実ぶりなどだ。
しかしとくに気に入ったのはその走りだ。最新のクリーンディーゼル+8速ATで構成されるパワートレーンは、低回転から非常に力強い。しかも飛び出すようなやんちゃな振る舞いは一切見せず、ゆったり、まったりとした走りを味わわせてくれる。パワーステアリングがやけに中央に戻りたがるのはシトロエンの伝統的な味付け。
安心感がたっぷりあって「ああ、シトロエンを運転しているんだなあ」という気分に浸れる。これもベルランゴの魅力のひとつだと思う。(文:鈴木ケンイチ/新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」より)
シトロエン ベルランゴ デビューエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4405×1855×1840mm
●ホイールベース:2785mm
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:1498cc
●最高出力:130ps/3750pm
●最大トルク:300Nm/1750pm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●車両価格:325万円
[ アルバム : シトロエン ベルランゴ デビューエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、日常の機能性だけを見るなら日本のミニバンには敵わないことも知っておいたほうが良いと思います。
まず電動スライドドアが存在しないことを受け入れられるかどうかが購入候補に上がるかどうかの最大のポイントになるんじゃないかと…。
ボディ剛性は国産ミニバンとは比較にならないほど高いですが、手動のスライドドアも結構重かったです。女性ウケするおしゃれなデザインながら、使い勝手はそんなに女性向けではなかったりするので注意。
やはり、多少価格が上がっても、日本向けには電動スライドを導入するべきだったんじゃないかなぁ。。。