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ルノー アルカナは本当に奥が深い。欧州車なのにフルハイブリッド搭載で、走る楽しさと低燃費を両立するなんて・・・

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ルノー アルカナは本当に奥が深い。欧州車なのにフルハイブリッド搭載で、走る楽しさと低燃費を両立するなんて・・・

ルノーの新型SUVアルカナは、スタイリッシュなクーペSUVスタイルに思わず目を奪われるが、ルノー渾身のハイブリッドシステムをはじめ、F1の知見を応用したトランスミッションなど中身も独創的。(Motor Magazine 2022年9月号より)

新開発のフルハイブリッドとトランスミッションが特徴
かつては趣味のクルマ選びの対象だったSUVが、いつの間にか乗用車のメインストリーム的な存在に躍り出たことで、トレンド最先端のクルマ選びには、もう一歩の工夫が求められることとなった。いわゆるクーペSUVというカテゴリーは、そんなニーズに応えるものだと言っていいだろう。

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SUVならではの実用性やアイポイントの高さといった魅力はそのままに、スタイリッシュさで目をひく。そんなトレンドをうまく掴んだ存在として2022年にデビューしたのが、ルノーアルカナである。

カングーを除いては、ということになるが、ルノーと言えばどのモデルも大胆でスタイリッシュなデザインが自慢のブランド。その例に漏れずアルカナも、個性的でアピール度の強いモデルに仕上がっている。全長4570mmと、このセグメントの中では大きめのボディは、ルーフが絞り込まれ、車体後方に向かってなだらかに落ちていく、これぞクーペSUVのド真ん中というフォルムを纏う。

インテリアはブラックを基調にレッドのアクセントが入ったスポーティな仕立てである。レザーとスエード調素材のコンビネーションとされたシートのクオリティ高い素材感も相まって、艶やかで、そして上質感も感じさせる。

ダッシュボードは眼前に10.2インチのフルデジタルメーターパネルが備わり、ダッシュ中央にはスマートフォンとのミラーリングが可能な7インチタッチスクリーンが置かれる。ダイヤル内に液晶表示を組み込んだ空調操作スイッチも含めて、先進感がしっかり表現されている。

切れ味鋭いレスポンスと、スムーズなパワーフィールは絶品
居住性は前席については申し分なし。後席はその外観デザインから想像できるとおり、頭上にはさほど余裕はないが、一方で2720mmという長いホイールベースのおかげで足元は広々とした印象だ。荷室は通常時で480Lという大容量。フロアボードが上下2段階に調整可能で、分割可倒式の後席と相まって、好みに応じたアレンジが可能とされている。

さて、そんなデザインやパッケージングだけではなくアルカナにはもうひとつ、とりわけクルマ好きの気持ちをくすぐる大きな武器が備わっている。新開発のフルハイブリッドシステム、その名もEテック ハイブリッドだ。

1.6L直列4気筒自然吸気エンジンと2基の電気モーターを組み合わせたこのシステムの特徴は、ドッグクラッチを使ったマルチモードATを組み合わせていることだ。具体的にはエンジン側に4段、メインとなるEモーター側に2段のギアが備わり、これらが効率良く組み合わせて使われる。 

発進は駆動軸と直結のモーターで行われ、速度が高まるとエンジンが始動する。感心させられるのは切れ味鋭いレスポンスで、アクセルペダルを踏めばスッと反応して力が出る。同時にエンジン音が高まることもリニアな感触に繋がっているのだろう。あえて有段ATを使っているのは、まさにこのダイレクト感のために違いない。

路面をしなやかに捉えるルノー車らしいフットワーク
ドッグクラッチの恩恵で、変速も素早い。ただし、そのままだとショックが大きくなってしまうところを、Eテックハイブリッドはもう1基の電気モーターであるHSG(ハイボルテージスタータージェネレーター)にエンジンスタート、充電の他に変速時のギアの回転速度を高めて、いま入っているギアとの回転差をなくす働きもさせることでクリアしている。

それでも、変速時にノイズは微かに聞こえるし、不意にエンジン回転数が高まったり、その途端に停止したりと予期しない動きもないわけではない。けれど、クルマ好きならばそれも含めて楽しめるかなという程度の話。WLTCモードで22.8/Lという上々の燃費とあわせて、十分に納得の行く仕上がりと言える。

フットワークも、さすがルノー車らしい仕上がりだ。ステアリングフィールは饒舌で路面の状況をよく伝えてくるし、コーナリングでは路面をしなやかに捉える。実はアルカナ、プラットフォームには本来Bセグメント車用にルノー・日産アライアンスで開発されたCMH-Bを使う。理由のひとつは軽さで、車重は1.5トンを下回っているから、これも走りの良さに繋がっているのだろう。

しかも、これもアライアンスの成果として、アルカナにはストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、日産で言うところのプロパイロットも備わっている。走りを楽しみたい時には思い切り楽しめる一方、長距離を行く際などには疲れの少ないドライブを可能にしてくれるのは、出かける機会が多くなるであろうSUVだけに尚のこと嬉しい。

スタイリッシュさと実用性を兼ね備えたSUVクーペに、走りの歓びと低燃費を両立させたハイブリッドシステムの組み合わせたルノー アルカナ。きわめて独創的なクルマである一方、多くの人に支持される、愛される理由を備えた1台である。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

ルノー アルカナR.S.ライン Eテック ハイブリッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●メインモーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:4速AT(原動機)/2速AT(電動機)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):429万円

[ アルバム : ルノー アルカナ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

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  • 免許持たない鼻垂れ坊やが高出力車は老害と言ってるよ。こんなの見たらひきつけ起こして失神しちゃうよ。 
  • 今どきエコカーでも、エコのために走りを犠牲にしまくってら様な車ってそんなにないぞ。
    e-powerだって走りて受けてるんだし、トヨタのハイブリッドも昔と比べると結構元気な走りになってるけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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