排気量1923ccの実力いかに!!
元K-1世界王者の魔裟斗さんがハーレーNEWブレイクアウトのために免許取得を宣言!
ハーレーダビッドソンが誇る伝統の空冷45度Vツイン、その最大排気量1923ccのミルウォーキーエイト117エンジンを搭載するNEWブレイクアウトに早くも乗った。最速試乗レポートをお届けしよう!
10周年を機に心臓部を強化!
まず車体を見ていく。ロー&ロングの伸びやかな車体に、フロント21インチの大径ホイール、そしてリヤに240mmものワイドタイヤをセットするのが『ブレイクアウト』だ。
2013年モデルで初代『FXSBSE CVO ブレイク』がデビューして以来、基本的にはスタイルを大きく変えていない。デビュー当時は、一世代前のツインカムエンジンを搭載していたが、’17年モデルから現行のミルウォーキーエイトへパワーユニットを刷新している。
ブレイクアウト10周年の節目となる2023年モデルでは、1868ccだった排気量を1923ccにスケールアップさせ、モアパワーを獲得。剥き出しにしたエルボー型のハイフローエアクリーナーエレメントが、より多くのフレッシュエアをシリンダーに送り込み、最高出力は102PSにも達する。
スロットル操作に対する反応が鋭くなったことに加え、速度レンジが上がってからの中間加速でも余裕をもたらす。よりゆったりと、高速巡航ができるようになっているのだ。
新型ではオートクルーズコントロールを新採用していることも見逃せない。トップ6速にて100km/hで流すと、デジタルタコメーターは2250rpmを示し、最高出力を発揮する5020rpmまではまだまだタップリと余裕を残す。
低中回転域からトルクが潤沢で、とても重い鉄の球が滑らかに、かつ力強く転がるようなフィーリングに心地良さを感じてならない。速度レンジが上がってもバランサーが振動を抑え、高速道路も穏やかにゆとりをもって流せる。
エアクリに足は当たらないのか!?
フォワードコントロールであるものの、フットペグが遠すぎるなんてことはない。写真のとおり、足が伸び切ることはなく、ヒザが曲がってリラックスした乗車姿勢となる。キノコ型のエアクリーナーがエンジンから張り出しているが、ヒザやスネが干渉することはなかったことも報告しておきたい。
シート高は665mmと相変わらず低く、身長175cmの筆者がまたがると両足カカトまでべったりと地面に届く。車体重量は310kgと決して軽くなく、どちらかといえばへビー級だが、足が地面にしっかり届くから踏ん張りが効き、取り回しに苦労はしない。
航続距離延長でより遠くへ!!
ガソリンタンク容量を5ガロン(18.9リッター)に容量アップしているのも大きなポイント。従来型のタンク容量は13.2リットルだったから5.7リットルの増量となり、満タンでの航続距離が100kmほど伸びたことになる。
そして目をみはるのが、アルミ鋳造カスタムホイールの仕上がり。細身の26本スポークが切削加工され、金属の鈍い輝きとブラックとの美しいコントラストを見せている。これがノーマルであり、新車時から備わっているのだから、オーナーの満足度は非常に高くなるだろう。
カラバリは4色
―― ビビッドブラック 326万4800円
―― ブラックデニム 331万9800円
―― バハオレンジ 331万9800円
―― アトラスシルバーメタリック 331万9800円
車体価格はベーシックとなるビビッドブラックで326万4800円。モノトーンだと331万9800円。ツートーンの設定はなく、モノトーンにはブラックデニム、ニューカラーであるバハオレンジ、さらにアトラスシルバーメタリックも選べる。
―― ■BREAKOUT/ブレイクアウト ■全長:2370mm■ホイールベース:1695mm■シート高(無負荷状態):665mm■車両重量:310kg■レーク・トレール:34°145mm■フューエルタンク容量:18.9L■フロントタイヤ:130/60B21■リアタイヤ:240/40R18■Milwaukee-Eight117(排気量:1,923cc)
超人気モデルなだけに、気になる人は迷っている時間はないだろう。全国のハーレーダビッドソン正規ディーラーへ急ぐ必要がある。
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みんなのコメント
クルマと違ってエンジン剥き出しなんだからもっと静かにしてくれ。