日本自動車工業会は、2023年10月26日(木)(一般公開は10月28日)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイトを中心に開催した「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」が閉幕し、来場者数は1,112,000人となったと発表した。
さらに、日本自動車工業会は、以下のようにコメントしている。
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JAPAN MOBILITY SHOW 2023は、「乗りたい未来を、探しに行こう!」をテーマに、自動車業界の枠を超えて、他産業やスタートアップ、計475企業・団体にご参加いただきました。ジャパンモビリティショーにご来場の皆さま、出展者の皆さまをはじめ、関わっていただいた全ての皆さまに、心より御礼申し上げます。
オープニングスイッチオンセレモニー
会場の様子
モータースポーツ(屋外)
この国の自動車産業は550万人、モビリティ産業では850万人が働いています。これからのモビリティは「単なる移動手段」だけではなく、「ヒトを動かす、モノを動かす、ココロを動かす」ものであり続けたいと思います。様々な産業に関わる新しい仲間と一緒に、日本を動かす原動力となる所存です。
ジャパンモビリティショー大反省会
JAPAN MOBILITY SHOW 2023の成果
・Tokyo Future Tour(主催者プログラム):約50万人来場
・Startup Future Factory/Pitch Contest&Award(スタートアップ企業116社参加)結果
・グランプリ:株式会社NearMe(未来の感動部門)1000万円獲得
・準グランプリ:Global Mobility Service 株式会社(未来の暮らし部門)100万円獲得
・Zip Infrastructure 株式会社(未来の社会基盤部門)100万円獲得
・ブース出展やビジネスマッチングを経た商談の継続数430件以上
・Japan Future Session参加者/視聴者人数42,000人以上
・子供向け商業体験型施設「Out of KidZania in Japan Mobility Show 2023」参加者数13,000人以上
・公式アプリ「推しモビ図鑑」16万ダウンロード
関連情報:https://www.japan-mobility-show.com/
構成/土屋嘉久
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