現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ティエリー・ヌービル、ヒョンデWRC残留が決定。タナクと同じく契約は2025年まで……チームの将来は?

ここから本文です

ティエリー・ヌービル、ヒョンデWRC残留が決定。タナクと同じく契約は2025年まで……チームの将来は?

掲載
ティエリー・ヌービル、ヒョンデWRC残留が決定。タナクと同じく契約は2025年まで……チームの将来は?

 ティエリー・ヌービルは、ヒョンデと新たに1年契約を締結。来シーズンのWRC(世界ラリー選手権)も引き続き同メーカーから参戦することとなった。

 ギリシャのアクロポリスラリーを前にしてWRCのポイントリーダーにつけているヌービルは長らくヒョンデで活躍してきたが、今年が現行契約の最終年となっていた。今回の契約更新で、ヒョンデでの12シーズン目を迎えることが決まった。

■耐久レース挑戦が噂されるヒョンデ、実現した場合WRCはどうする? 撤退か参戦継続か……チーム事情から考える

 ヌービルがチームに加入したのは2014年。同年はヒョンデがWRC復帰を果たしたタイミングだった。この年ヌービルはドイツで優勝を飾り、自身とメーカーにとっての記念すべき初勝利となった。以降はエース格としてチームを引っ張り、タイトル獲得経験こそないものの数多くの優勝を記録している。

 ヒョンデはヌービルに加え、2019年のWRCドライバーズチャンピオンであるオット・タナクとのオプション行使を発表済み。タナクは2020年にトヨタからヒョンデに加入し、昨年はM-スポーツ・フォードに移籍したが、1年で出戻りして今に至る。ラリー・フィンランドでのリタイアが響いてヌービルとのポイント差が空いてしまったが、ヌービル、セバスチャン・オジェ(トヨタ)に次ぐ現在ランキング3番手につけている。

 ヌービルとタナクという有力ドライバーふたりが共に残留することとなったヒョンデだが、チームの将来は気になるところ。ヌービルは昨年、Autosportに対して2026年までの2年契約を結びたいと話していたが、ヒョンデは2026年のWEC(世界耐久選手権)参入を計画していると言われているため、それに伴いWRCからは徹底するのではないかとの憶測もある。実際、ヌービルとタナクとの契約も来季まで。2025年から先のことは不透明だ。

 今回の契約更新に際し、ヌービルは次のようにコメントした。

「2025年のFIA世界ラリー選手権に向けて、ヒョンデ・モータースポーツとの契約を延長することができて大変嬉しく思う」

「モータースポーツ界で僕たちほど長いパートナーシップはあまりないと言えるけど、2014年以来、共に大きな成功を収めてきた」

「以前も言ったように、このチームは僕にとって第二の家族であり、その野心とモチベーションは年々高まっている。今シーズンの終わりに彼らとともに初のドライバーズタイトルを獲得し、それを12年目のシーズンにつなげることができれば、とても光栄なことだ。僕たちの未来がどうなるのか、待ちきれない」

 また、ヒョンデのチーム代表であるシリル・アビテブールは、以下のようにコメントを寄せた。

「2025年のFIA世界ラリー選手権で、オット・タナクと共にティエリー・ヌービルを起用できることを嬉しく思う」

「ヒョンデ・モータースポーツでこの競争力あるペアを維持するとを決定したことは、2025年に再び3部門での選手権タイトルを狙うという我々の意気込みを強調するものだ」

「ティエリーは参戦当初からヒョンデ・モータースポーツに在籍し、この11年間、ステージでもファクトリーでもチームにとってかけがえのない存在であることを証明してきた」

「彼と彼のコ・ドライバーであるマルティン・ウィダグが来季の契約を結んだことで、我々はこのスポーツの頂点で戦い続けるために必要な要素をすべて手に入れることができたと言える」

 なお、ヒョンデの3台目のi20 N Rally1をドライブするクルーについてはまだ発表されていない。アビテブール代表は以前、この3台目のエントリーについてエサペッカ・ラッピ、アンドレアス・ミケルセン、ダニ・ソルドの3人でシェアするというシナリオを模索していると話していた。

 しかし現状では、M-スポーツ所属のアドリアン・フルモーになるのではないかとも言われているが、一方でM-スポーツとしても、チームのエース格のドライバーを引き留めたいと考えているようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
motorsport.com 日本版
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
motorsport.com 日本版
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
motorsport.com 日本版
アンドレア・イアンノーネ、代役として5年ぶりMotoGP参戦が決定。ドーピング違反で表舞台から去るも今季競技復帰
アンドレア・イアンノーネ、代役として5年ぶりMotoGP参戦が決定。ドーピング違反で表舞台から去るも今季競技復帰
motorsport.com 日本版
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
太田格之進、アキュラLMDhマシンを初ドライブへ! 11月のIMSAデイトナ公式テストに参加
太田格之進、アキュラLMDhマシンを初ドライブへ! 11月のIMSAデイトナ公式テストに参加
motorsport.com 日本版
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」レッドブル、シーズン終了後にペレスの去就について議論へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】ドゥカティ、劣勢バニャイヤにお助け最終兵器チームオーダーは無し!? バスティアニーニと「話はしてない」とチーム幹部
【MotoGP】ドゥカティ、劣勢バニャイヤにお助け最終兵器チームオーダーは無し!? バスティアニーニと「話はしてない」とチーム幹部
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
motorsport.com 日本版
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
F1コラム:2025年ドライバー決定を遅らせているザウバー/アウディ。コラピントら有望株との契約に踏み出せない事情
AUTOSPORT web
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
グリッド降格が待ち遠しい……? 新人シュバルツマン、F1デビュー予定ないものの次戦ペナルティ。バトン同様消化の目処立たず
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村