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「脱オラオラ」「N-BOXジャンボ」? ホンダ新型「ステップワゴン」初公開! すっきり顔で先祖返り?

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「脱オラオラ」「N-BOXジャンボ」? ホンダ新型「ステップワゴン」初公開! すっきり顔で先祖返り?

■安心と自由の両立を目指した6代目ステップワゴン

 ホンダは2022年1月7日、今春発売予定のミニバン新型「ステップワゴン」を初公開しました。
 
 今回明らかになったのは、コンセプトや外観・内装などですが、6代目となる新型ステップワゴンに対してユーザーはどのような印象を持ったのでしょうか。

【画像】カクつきボディの存在感! ホンダが新型「ステップワゴン」初公開!「ご先祖」の初代・2代目とともに画像で見る (48枚)

 今回の新型ステップワゴンのコンセプトは「#素敵なくらし」といいます。水平基調のデザインとし、車両感覚のつかみやすさや乗り物酔いしにくい工夫など、クルマを使うことへの「安心」と、室内空間の「自由」の両立を目指したそうです。

 外観はスタイリングから安心を感じられるように、乗員の居心地や視界とのバランスを調整。従来モデルよりベルトラインを上げてボディの分厚さを表現しました。

 内装は、水平基調でノイズレスなデザインとすることで乗員の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくくする工夫がされています。

 また、運転席から見ても車内の直線デザインが車線の白線と合わせやすくなっていたり、ボンネットフードの見え方を工夫したりして車体感覚をつかみやすくなっています。

 座席は、撥水撥油加工を施した「FABTECT(ファブテクト)」を表皮に新たに採用。2列目シートは、前後に加え左右にもスライドできる構造としました。

 3列目は従来の床下収納はそのままに着座位置を高くし、前方のシート形状を工夫することで開放的な視界を実現。シートクッションの厚みもアップし、3列目でも快適な座り心地にしています。

 今回の刷新では、ユーザーの生活スタイルに合わせて、世界観の異なる「ステップワゴンエアー」と「ステップワゴンスパーダ」の2タイプが設定されました。

 エアーは、クリーンでシンプルなデザインです。外装は細いメッキモールをさりげなく使用し、上質感を表現。内装は温かみのあるカラーで家のリビングのような明るい安心感のある空間に仕上げています。

 スパーダは、ワイルドで力強いデザインです。外装は、ワイドで重厚なフロントグリルとボディ下端全周にダーククロムメッキモールを配置し、品格あるたたずまいを表現。内装はダークトーンのカラーで上質な空間にまとめています。

 インターネットのSNSでは、外観について「ギラギラ系といい感じに棲み分けされて共生できそう」「オラオラ系デザインが苦手な人もいると思うので、これは良いと思います」「ミニバンっていかついデザインが多いから、こんな柔らかいイメージのあればなって思ってた」といった、威圧的な外見をした他車種から一線を画した比較的おとなしいデザインに好意的な評価が多く寄せられました。

 しかし一方で「ダサい」「スパーダ地味やな」「上にも横にも開くテールゲートやめちゃったの残念」といった声も上がっています。

 また、1996年デビューの初代からステップワゴンの変遷を振り返る形で、「新型っていうより初代をマイチェンしたみたいだね。ほど良くレトロ感があって逆に新鮮に感じる」「パッと見、初代、2代目辺りに原点回帰した感じ」「形は2代目に似てますね。スッキリしていて好印象」「初代、2代目を思わせるようなデザインになって懐かしさを感じる」など、過去のモデルを彷彿とさせる出で立ちに懐かしさや新鮮さを覚えるユーザーもいました。

 見た目については、「名前をN-BOXジャンボにでもすれば良かったのに」「軽自動車がでかくなっただけって印象」「モビリオスパイクをデカくしたデザイン」などの感想も見られました。

※ ※ ※

 今回公開されたのは、新型ステップワゴンの刷新コンセプトや外観・内装です。このほかのパワートレインや各種安全・快適装備、価格などの詳細は、2022年春に発表される予定です。

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みんなのコメント

147件
  • デザインはさておき、ホンダ党としては現行ステップワゴンから乗り換えを、昨年夏から考えていました。今度はハイブリッドへ・・・と思っていましたが、4WDは無いのですね
    ?何故??わくわくゲートは?
    乗り換えは当分保留です。
  • 確かに地味。脱オラオラはいいけど、スパーダの立ち位置が半端。もっとスポーティで良かったと思う。デカ顔とスポーティは違うと思う。モデューロがあると思うからそっちかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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