走りによって受ける大きな恩恵
高性能スポーツカーや社外品で見かける、穴が開いていたり溝が切られている「ブレーキローター」。ディスクブレーキの場合、このブレーキローターをブレーキパッドで挟み込み、その摩擦によって運動エネルギーを熱エネルギーに変換することで制動する。「穴」や「溝」は、メリットを生み出すための加工であることは想像できるけど、仕組みや加工の違いは何なんだろう。通常のローターと比べてデメリットはないのだろうか。
トラックやバスが「ドラム式」を採用する理由は? 時代遅れなブレーキがもたらすメリット
最初に名称か説明しよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
効きを取るか耐久性を取るかですね。
穴開きはヒビが入る確率高いよな。