現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「カーボン」と「チタン」は値段が高いだけの効果はあるの? アフターパーツで取り付けるメリットとデメリットとは

ここから本文です

「カーボン」と「チタン」は値段が高いだけの効果はあるの? アフターパーツで取り付けるメリットとデメリットとは

掲載 更新 108
「カーボン」と「チタン」は値段が高いだけの効果はあるの? アフターパーツで取り付けるメリットとデメリットとは

高額な素材だけに少しでも体感したい!

チューニングパーツで人気が高い素材といえば、誰もがカーボンとチタンを思い浮かべるはず。いずれも一般的な樹脂や金属の素材より極端に軽いうえ、レーシーな見た目と質感は所有欲をも満たしてくれる。

軽くて強いけど高額な「チタン」! クルマ好きを魅了する高級素材のメリット・デメリット

しかし仮に1tのボディが10kg軽くなったとして、ドライバーは違いを体感できるのだろうか。知ってのとおりカーボンやチタンのアイテムは高額で、誰もが気軽に手を出せる価格帯とはいえないのが現実。どんなユーザーであれば手に入れる価値があるのか、そして軽さ以外にメリットはあるのかを考えてみたい。

究極のドライカーボンは軽いが高額

まず炭素繊維の複合素材であるカーボンは、大きく分けてウェットとドライのふたつがある。市販車用のチューニングパーツはおもにウェットカーボンという、炭素繊維をプラスチック樹脂で固めた素材を使っており、重量や強度はFRPと同等で炭素繊維の分だけ価格は少し高め。それでも鉄製の純正ボンネットと比べれば軽さは半分くらいであり、大半はカーボン地が見えるクリア塗装でドレスアップ効果も高い。

一方ドライカーボンは、樹脂を浸透させた炭素繊維を高い圧力をかけながら焼いて形成し、ウェットカーボンを大幅に上まわる軽さと強度をもつが製作に必要な設備も大がかりだ。必然的に価格はウェットカーボンやFRPと比較にならず、スーパーGTやF1のような本格的なレーシングカーや高額なハイパーカーやスーパーカー、さらにはスペースシャトルのような宇宙産業がメインとなる。

つまり一般ユーザーにとっての選択肢は、ウェットカーボンまたはFRPと考えていい。前述したとおり強度や軽さに大きな差はないので、カスタムしていることを大々的にアピールするならウェットカーボン、見た目はあくまでもノーマル風に仕上げたいならFRPがいいだろう。

チタンは腐食にも強いが変形には弱い

もうひとつは金属素材のチタン。クルマでもっとも多く使われている部分はマフラーで、鋼鉄の約55%という質量や、塩分や酸に対する耐腐食性、金属疲労を起こしにくいなど数々のメリットが存在する。またヒートグラデーションと呼ばれる、加熱による独特の青っぽい色彩も人気。

ちなみに軽さだけでいえばアルミのほうが上(同じ質量ならチタンが約60%重い)だが、強度はアルミに対し約2倍もあるためチタンのほうが薄く軽い製品を作ることが可能なのだ。

ただし変形に対して弱いというウイークポイントがあり、大きな力がかかるサスペンションなどには採用されていない。運動性能に大きく影響するバネ下を軽くでき、融雪剤のおもな成分である塩分による腐食に強く、ステーで吊り下げるだけで大きな入力のないマフラーの素材としてチタンが人気なのも、上記の特徴を考えれば至極当然かもしれない。

チタンは加工が難しいため価格が跳ね上がり、同じ車種でレイアウトが一緒な場合、価格は2倍~が相場。当然ながら素材で排気効率が変わるワケでもないので、そこまで軽さにこだわらない人ならステンレスや、テールの部分だけチタンを使ったマフラーでもいい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルク・マルケス、ポールトゥウィンでカタール完全制覇! 小椋藍は15位ポイント獲得|MotoGPカタール決勝
マルク・マルケス、ポールトゥウィンでカタール完全制覇! 小椋藍は15位ポイント獲得|MotoGPカタール決勝
motorsport.com 日本版
【MotoGP】復帰戦のホルヘ・マルティン、カタール決勝転倒で胸部を負傷。精密検査のため病院へ搬送
【MotoGP】復帰戦のホルヘ・マルティン、カタール決勝転倒で胸部を負傷。精密検査のため病院へ搬送
motorsport.com 日本版
【F1第4戦決勝の要点】4戦中3度目の表彰台。マクラーレン最大の脅威は抜群の安定感を発揮するラッセルか
【F1第4戦決勝の要点】4戦中3度目の表彰台。マクラーレン最大の脅威は抜群の安定感を発揮するラッセルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

108件
  • 何を言いたい記事なんだろう
  • 普通に10年10万km乗る人はそこまで求める必要性は無いです。 カーボンのメンテナンスがめんどくさくお金がかかり後悔する。ボロボロのカーボン見るとそれだけでオンボロ車と見られてしまう。 レースして楽しむ人以外購入すると後悔する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中