現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペンが鈴鹿で3年連続ポール獲得。角田裕毅、母国でQ3進出決める【予選レポート/F1第4戦】

ここから本文です

フェルスタッペンが鈴鹿で3年連続ポール獲得。角田裕毅、母国でQ3進出決める【予選レポート/F1第4戦】

掲載
フェルスタッペンが鈴鹿で3年連続ポール獲得。角田裕毅、母国でQ3進出決める【予選レポート/F1第4戦】

 4月6日、2024年F1世界選手権の第4戦日本GPの予選が三重県の鈴鹿サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が自身通算36回目、日本GPとしては3年連続となるポールポジションを獲得した。2番手にセルジオ・ペレス(レッドブル)、3番手にランド・ノリス(マクラーレン)が続いた。角田裕毅(RB)は今季3度目のQ3進出を果たし10番手となった。

 1987年の初開催から今回で34回目となる鈴鹿サーキットでのF1日本GP。2023年まで長らくシーズン終盤の秋開催が続いたが、2024年は史上初めて、シーズン序盤の春開催となった。搬入日の3日(水)、そしてフリー走行1回目と2回目が行われた5日(金)は鈴鹿サーキットに雨が降ったが、予選日となる6日(土)は曇り空。

【順位結果】2024年F1第4戦日本GP 予選

 昨年9月23日に行われた前回の日本GPは 眩しい太陽が照りつけるなか、気温28度、路面温度39度、湿度46%だったが、今年は曇天に覆われ、気温17度、路面温度28度、湿度56%という、大きく異なったコンディションで予選は開始された。

■Q1:アストンマーティンは対照的な結果に
 18分間のQ1は、多くの車両はセッション開始から5分が経過したところでコースへ。ピットレーンでジョージ・ラッセル(メルセデス)のアンセーフなリリースにより、あわやオスカー・ピアストリ(マクラーレン)と接触しそうになる場面も。

 そんななか、フェルスタッペンがまず1分28秒866をマークし暫定首位に立つと、ファーストアタックからペレスを0.437秒引き離す速さをみせる。

 角田は残り8分というところで1分29秒821をマーク。デグナー立ち上がりでわずかにテールが流れるも、シャルル・ルクレール(フェラーリ)を0.065秒先行するファーストアタックを見せ、9番手でQ1後半を迎えた。

 残り2分、6番手ランド・ノリス(マクラーレン)を除く上位7台がピットにステイするなか、アタック合戦がスタート。10番手につけていたルクレールはセクター1で出遅れるも、セクター2全体ベストを更新し、4番手に浮上してくる。

 一方、角田は2度目のアタックで1分29秒775をマークし、11番手でQ2進出を決めた。Q1最速はフェルスタッペン、2番手フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、3番手ペレスとなった。

 アストンマーティンは、アロンソがフェルスタッペンに0.388秒差の2番手で続く一方、ランス・ストロールは16番手に沈む対象的な結果に。

 以下、17番手ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、18番手ケビン・マグヌッセン(ハース)、19番手ローガン・サージェント(ウイリアムズ)、20番手周冠宇(キック・ザウバー)までの5台がQ1敗退となった。

■Q2:角田裕毅、母国でQ3進出を決める
 続く15分間のQ2、真っ先にペレス、フェルスタッペンの順でレッドブル勢がコースイン。2台とも早めのタイミングで最初のアタックに入り、フェルスタッペンが1分28秒740でトップ、ペレスが1分28秒752となる。

 なお、セクター3はフェルスタッペンが優勢だが、セクター1、2はペレスが上回っていた。その後、レッドブル勢が記録したタイムを上回るクルマは現れず、Q2はレッドブルがワン・ツーとなった。

 一方。角田はファーストアタックで1分30秒399とQ1のタイムから出遅れ暫定11番手。そして、ユーズドタイヤでアタックしたバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)が、角田を0.099秒上回り10番手につける状況に。

 セッション終盤にはブルーフラッグが旗めくなか、角田が2アタック目に入ると、1分29秒417で10番手に滑り込んでチェッカー。角田は母国でQ3進出を決め、2アタック目で11番手となったチームメイトのダニエル・リカルド(RB)とは0.055秒差だった。

 以下、12番手ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、13番手バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)、14番手アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、15番手エステバン・オコン(アルピーヌ)までの5台がQ2敗退となった。

■Q3:レッドブルが最前列独占。ルクレールが失速
 ポールポジションを決める最終Q3は12分間。ルクレールを除く9台が序盤からコースインし、角田はユーズドタイヤでピットを離れる。

 セッション残り8分というところでフェルスタッペンが1分28秒240と、Q2で自身が記録した最速タイムを0.5秒縮め、引き続き他車を圧倒。

 2番手にノリスが続くが、フェルスタッペンとは0.249秒差。角田はユーズドで1分30秒191をマークし、ラストアタックに備える。

 ピットで待機していたルクレールは、他車がファーストアタックを終えたタイミングでコースに入り、セクター2で全体ベストを更新するも、1分28秒786で暫定7番手という結果に。そのルクレールは「これがベストなんだけど」と無線を飛ばす。

 そのルクレールがアタックを終えると、残る9台が最終アタックへ。暫定首位のフェルスタッペンはセクター1を30.777秒で通過すると、1分28秒197をマークし、最速の座を守る。

 母国GPの角田はニュータイヤに履き替え、1分29秒413をマークするが、ポジションを上げるには至らず。

 この結果、フェルスタッペンが自身通算36回目、日本GPとしては3年連続となるポールポジションを獲得した。2番手にペレスが続きレッドブルがワン・ツーで最前列を独占。3番手にはマクラーレンのノリスが続いた。

 以下、4番手サインツ、5番手アロンソ、6番手ピアストリ、7番手ハミルトン、8番手ルクレール、9番手ラッセル、そして角田は10番手となった。

 2024年F1第4戦日本GP、53周の決勝は7日(日)の日本時間14時にスタートが切られる予定だ。史上初春開催の日本GPを制するのは誰になるだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村