MTモデル最高峰
ヤマハは、「意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能」と「多用途で楽しめる機能」を集約させたMTシリーズの最高峰モデル「MT-10 ABS」、および「MT-10 SP ABS」をモデルチェンジし、2022年10月26日に発売する。
【画像】スペックやデザイン【MT-10シリーズを詳しく見る】 全24枚
「MT-10 SP」は、スプールバルブ内蔵のオーリンズ製電子制御サスペンション、アンダーカウルなどを装備した上級モデル。
2022年モデルの「MT-10」は、「MT-king’s Dignity」をコンセプトに開発。平成32年排出ガス規制適合化と出力アップ、アライヴ・アコースティックデザインを二輪車の開発に初めて応用。また、6軸IMU搭載による各種電子制御を採用。
クロスプレーン型クランクシャフトの水冷/直列4気筒/997cm3エンジンは、今回サイレンサーの通路径の最適化など吸排気系を見直し、平成32年排出ガス規制に適合すると同時に出力アップを図った。
また、FIセッティングの最適化によって、4000-8000r/min付近でリニアなトルク特性を実現。
2022年モデルは、新たに3本の吸気ダクトを備えるエアクリーナーボックスを採用。
断面積と長さの異なる各ダクトが生む吸気音を、各周波数帯で共鳴させ、かつそれぞれのダクトから出る音圧のバランスをチューニング。
4000-8000r/minゾーンで官能的なサウンドを発生させ、加速時やコーナー立ち上がり時にトルク感に加え、サウンドでも走る悦びを伝える。
今回のモデルでは初の試みとして四輪車のパワートレインサウンド開発に用いられたアライヴ・アコースティックデザインを応用し、二輪車のサウンドデザインを進めた。
また、ヘッドランプまわりの意匠を刷新し、次世代MTシリーズにふさわしい風格とシリアスなスタイリングを採用。
価格(税込)は、MT-10 ABSが192万5000円、MT-10 SP ABSが218万9000円。
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