現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 個性復活──新型シトロエンC4試乗記

ここから本文です

個性復活──新型シトロエンC4試乗記

掲載 8
個性復活──新型シトロエンC4試乗記

フルモデルチェンジしたシトロエンの新型「C4」に小川フミオが試乗した。

独自性を取り戻した!

シトロエンの勢いは止まらない!

長い距離をクルマで移動する機会が多い人や、旅に行くのにクルマを使うことが多い人には、ぜひ“コレ”を試してほしい。と、力説したくなるのが、2022年1月に日本でも販売がスタートした、シトロエンの新型「C4」だ。

シトロエンはフランスの自動車メーカーである。戦前に早くもモノコックボディを採用したり、油圧と窒素ガスによるイドロプヌマティク(英語だとハイドロニューマティック)サスペンションを1950年代に実用化したり、と、先進的な技術とほかには類のないスタイリングで“名声”を築いてきた。

1990年代から2000年代にかけては、姉妹ブランドであるプジョーとの差異化に苦しんだが(いや、苦しんだのは、シトロエンだけを愛そうとした熱心なファンか)、このところ、好き嫌いはわかれるにせよ個性的なスタイリングと、すばらしい乗り心地など、いい意味で“独自性”を取り戻した感がある。

今回の新型C4も、シトロエン好きを満足させる内容だ。いや、シトロエンについて、なにも知らなくても大丈夫。たいていのひとなら、ステアリング・ホイールを握って走り出したらすぐ、“これいいね”と破顔しそう。

どこがそんなにいいのか……私が乗った、1.5リッター・ディーゼルエンジン搭載の「C4 SHINE BlueHDi」は、力強いエンジンと、ふわりふわりとしたサスペンションと、びしっとした安定性が魅力だ。

かつてシトロエンのクルマづくりとは、「いちどエンジンをかけたら地の果てまで」というコンセプトに基づいている……なんて言われていたのを思い出してしまった。

乗り心地はお見事!

もっとも個性が強く感じられるのはスタイリングだ。クーペ的にルームからテールエンドにつながるテールゲートを持つ、いわゆるファストバック。ボディ下部には黒い合成樹脂のクラディングをつけてSUV的な雰囲気も持ったクロスオーバースタイルのようにも感じる。

くわえて、LEDランプを3つ、ひとつのケースに収めたヘッドランプユニットと、その上に設けられた吊り目のようなポジションランプによるフロントマスクも、けっこう強烈。じつはホンワカした乗り心地で、乗員はシアワセな気分に浸っているが、エクステリアの印象はアグレッシブだ。

ディーゼル・エンジンは、96kW(130ps)の最高出力と、300Nmの最大トルクを持つ。室内にいると、ディーゼル特有のカラカラ音はほとんど聞こえてこない。知らずに乗ると、ガソリン・エンジンと区別がつかないと思う(外にいるとディーゼル音がわかる)。

アクセルペダルの踏みこみに対し、低回転域からしっかり力が出て、トルクは途切れることなく、エンジン回転が上がっていくにしたがい、ぐいぐいクルマを加速させていく。これがとても気持ちよい。

サスペンションは、一時のシトロエン車のようなイドロプヌマティクではなく、オーソドックスに金属製のコイルスプリングに筒型ダンパーの組み合わせ。ところが、というべきか、これがよく働く。

路面のショックは丁寧に吸収しつつ、乗員の姿勢はつねにフラットに保つ。なんでも、「プログレッシブ・ハイドローリッククッション」なる、筒内にセカンダリーピストンを内蔵したダンパーに秘密があるようだ。おみごとな乗り心地!

ソフトな感じがいいよね

トルキーなエンジンと、新しい機構を採用した足まわり。かつ、それらをじつにうまく調整してある。ここが、C4の最大の魅力だろう。

C4の気持ちよさはべつの言葉でいうと、“人間的”と表現したくなる。乗るひととクルマとの主従関係がはっきりしている。クルマはあくまで、人間を気持ちよく運ぶための道具。これも、むかしから言われてきたとおり。フランス人はクルマを道具と割り切っている。ただしすぐれた道具を作ろうとしている、というのだ。

全長4375mmと扱いやすいサイズのボディに対して、ホイールベースは2665mmだから、けっこう長め。室内は前後席ともにスペースの余裕は充分。後席にもおとなが2人、ゆったりと腰かけていられるし、その状態で、荷室もじゅうぶんに使える。

個人的なテイストとしては、室内のスタイリングは実用的すぎるように思える。造型や素材や色づかいの点で、もうすこし“味”があってもいいんじゃないだろうか? かりに“道具”だったら、このぐらいでもいいんじゃないかという意見もあるかもしれない。そこはどうなんだろう……もうすこし趣味性が加味されることを、私は望む。

C4 SHINE BlueHDiの価格は、345万円。ディーゼル・エンジンのライバルを探してすぐ思いつくのは、フォルクスワーゲン「ゴルフTDI」(398万9001円)。4295mmのボディに110kW、360Nmの2.0リッターディーゼルエンジンを搭載したモデルだ。

ゴルフTDIは、かなりパワフルで、かつ剛性の高いシャシーが印象に残る。ハンドリングの正確さは、ワインディングロードでも楽しい。C4は、いってみれば、もうすこしソフトなかんじだ。それはけっして悪くない。乗れば、好きになれるクルマである。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
ベストカーWeb
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
Auto Messe Web
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
Webモーターマガジン
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • 新型C3エアクロスに乗ってます。実はC4ってガソリン車だとC3エアクロスより安い。C3エアクロスって内外装が決して高級ではないがシックなフランス車感がいい。意外といいのが後ろ姿。一方のC4は後ろ姿がダメ。ディーラーでみるとわからないが実際走ってる街中での後ろ姿はワンランク落ちる。
  • シトロンなんて神経質な日本人が乗るもんじゃない。
    クレーム嵐ですわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9394.0万円

中古車を検索
C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9394.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村