初代の誕生から20年という節目で、日本名ヴィッツが新型ヤリスとして発表された。そのハードウェアは、すべてを一新。トヨタによれば、従来的なベーシックカーの域を超えた走りが魅力というが出来映えのほどは? 実際の発売は2020年2月からだが、ここではそれに先立ち実施されたプロトタイプ試乗会から実力の片鱗を探ってみよう。
絶対性能だけでなく走りの「質」を語る存在に
これが次期「ヴィッツ」! トヨタが新型「ヤリス」をワールドプレミア
3代続いたヴィッツの名を改め、日本でも海外と同じくヤリスと名乗り心機一転を図る4代目。その中身も、トヨタがいう新世代コンパクトに相応しい内容に一新された。基本となる骨格は、TNGAの第4弾となるGA-Bを初採用。先代ヴィッツと比較すると50kgの軽量化を実現する一方、捻り剛性は30%以上高くなっている。またアッパーボディの軽量化や部品の小型化、乗員や主要コンポーネンツのレイアウト見直しで重心位置は10mm近く下がり、左右バランスも最適化されたという。
搭載エンジンも、主力の1.5L 3気筒ガソリンを新開発。自然吸気ながら全域でトルクが増強されたほか、熱効率も従来より2%向上している。また、この1.5Lに組み合わせるハイブリッドもシステムは初モノ。高効率にしてコンパクトなトランスアクスルやパワーコントロールユニット、充放電効率を高めた駆動バッテリー(リチウムイオンセル)の採用によりモーター出力は従来比で約30%向上、伝達損失は約30%低減された。現状、公式な数値は未発表だが燃費性能は世界最高レベルを目指して開発中という。
このほか、エンジンは法人需要を想定した改良版1Lガソリンもあるが駆動方式は1.5Lとハイブリッドに4WDを設定。ツインモーターとなる後者は、トヨタのコンパクトカーで初採用となる。なお、ガソリン車のギアボックスはCVTが基本で1.5L用、1L用ともに新規開発。前者は発進用ギアを組み合わせるなど、いずれも従来よりギア比がワイド化され経済性向上に貢献する。また、1.5LのFF仕様に限りCVTだけでなく6速MTが選択できることもマニア的には注目ポイントといえるかもしれない。
走りの「質」を語る存在に進化
さて、今回はそんな新型ヤリスのプロトタイプに試乗する機会を得たのだが、走りはハードウェアの変貌ぶりを裏付ける出来映えだった。試乗車は1.5LガソリンのCVTとMT、ハイブリッドののFFと4WD。走り出して最初に気付くのは、ボディのしっかり感が従来より格段に増していること。その結果、ステアリングから得られるフィードバックは正確さが増し、足回りもしなやかに動いていることが実感。とりあえず走りの質感、という点では従来とは比較にならない水準にある。
質感、という意味では1.5Lエンジンの出来映えも好印象だった。基本的には実質重視の性格ながら吹け上がりに安っぽさがなく、3気筒という構成から想像される音や振動も巧みに抑制。意外といったら失礼だが、MTでは積極的に回す歓びすら見出せる。また、CVTも特有のルーズさが格段に抑え込まれ、日常の伴侶としてならもはや不満な点はない。
一方、操縦性については4WDのハイブリッドが印象的だった。基本的にはどの仕様でも穏やかで扱いやすい性格だが、前後の重量バランスが良好なそれではサイズ以上のフラットなライド感が実感できる。また、70km/h以下なら走行環境に応じて適宜後輪を駆動するので、低速コーナーの立ち上がりではしたたかな旋回感覚すら確認できた。このハイブリッドのみならず、新しいヤリスが走りの「質」を語る存在に進化していることは間違いない。
【Specification】TOYOTA YARIS HYBRID X/トヨタ ヤリス ハイブリッドX
■全長×全幅×全高=3940×1695×1470mm
■ホイールベース=2550mm
■トレッド=前1480、後1475mm
■車両重量=1050kg(目標値)
■エンジン種類=直3DOHC 12V +電気モーター
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■バッテリー種類=リチウムイオン
■ミッション形式=電気式無段変速
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前ディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後185/60R15
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みんなのコメント
トヨタに本質的に良い車なんて絶対につくれない。
MAZDAより勝るのは広告費だけ。
トヨタ車ってのは所詮ホームセンターの安物のチャリ。
グローバルカーとして当然せかからも注文されるでしょう。特に欧州都市部の狭い道に。MAZDA2も脅かされるかも。
リッター36kmの燃費だけが売りではなく、ターンチルトシート等も女性やシニアを意識してくれた。
あとは綺麗なカラーリングでお願いします。