現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】タイヤサイズ表記の謎。メートルとインチが混在し、タイヤ幅が必ず「5」で終わるワケ

ここから本文です

【くるま問答】タイヤサイズ表記の謎。メートルとインチが混在し、タイヤ幅が必ず「5」で終わるワケ

掲載 更新 2
【くるま問答】タイヤサイズ表記の謎。メートルとインチが混在し、タイヤ幅が必ず「5」で終わるワケ

タイヤサイズは数字とアルファベットの組み合わせで表記されるが、それぞれに意味があるのはご存知のことだろう。でも、なぜタイヤサイズの表記にインチ表示とメートル表示が混在しているのだろうか。なぜタイヤ幅は必ず「5」で終わっているのだろう。

なぜメートルとインチが混在するの?
一般に乗用車用タイヤのサイズは、【タイヤ断面幅】/【扁平率】R【リム径(=ホイール直径)】を示している。アルファベットのRはラジアル構造を意味する。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

たとえば「255/40R21」であれば、「タイヤ幅255mm、扁平率40%のラジアルタイヤで、21インチホイール用」ということになる。そこで疑問なのが、なぜタイヤ幅はミリメートルで表記し、ホイール直径は体系の異なる単位のインチで表記されるのかということだ。

現在のラジアルタイヤを発明したのは、フランスのミシュランだ。フランスはメートル法を発案した国であるため、タイヤ幅のサイズにミリメートル表示を使用した。しかし、先ほどの例のリム径21インチをメートル表記すると533.4mmとなり、表記が長くなってしまう。そもそもリム径がわかりづらい。そこでタイヤ断面幅のみミリメートル表示とし、リム径はインチ表示にしたというのが定説だ。インチ、ミリメートル混在の「255/40R21」とミリメートルだけの「255/40R533」。慣れもあるだろうが、どちらが分かりやすいかは一目瞭然だ。

ミリメートルとインチが混在するタイヤサイズ表記は、実は国際標準化機構が定めた国際標準規格で公式に定められている。「ISO 4000-1(Passenger Car Tyres and Rims)」の「4.1.2 Nominal section width 」によれば、タイヤ断面幅はミリメートル、リム幅はインチ表示するルールとなっているのだ。この規格に従い、世界中のタイヤメーカーはこの方式でタイヤサイズを明記している。

なぜタイヤ断面幅は「5」で終わるの?
タイヤ断面幅は、自動車用タイヤなら必ず末尾が「5」で終わる。これはどうしてなのか。

まずタイヤ断面幅だが、実は実測値ではない。日本工業規格(JIS)による「自動車用タイヤ−呼び方及び諸元(JIS 4202-1994)」によれば、タイヤ断面幅と設計上のタイヤ断面幅には数ミリの違いがある。205サイズなら207mm、215サイズなら213mm、235サイズなら236mmといった具合だ。

このようにタイヤ断面幅は設計断面幅のキリのいい近似値となっており、この場合のタイヤ断面幅は「呼び幅」と呼ばれ、キリの良い近似値にすることを数字を「丸める」といい、キリの良い近似値を「丸め幅」という。

この数字の丸め方は日本工業規格の「JIS Z 8401 数値の丸め方」に従っている。ただしこの数字の丸め方は元々は工業用であり、自動車タイヤ用ではない。そのため、日本工業規格には、タイヤの丸め幅を5に指定する規定はない。では、何が自動車用タイヤのタイヤ断面の呼び幅を「5」に丸めさせているのだろうか。

実はこれも国際標準化機構が定めた国際標準規格で定められている。「ISO 4000-1(Passenger Car Tyres and Rims)」の「4.1.2 Nominal section width 」によれば、乗用車のタイヤ断面幅の末尾を「0または5」にするよう定めている。さらに乗用車用の5度テーパーリムに取り付けられるタイヤの断面幅は、必ず5になるよう指定している。この規格に従い、乗用車用タイヤの断面幅は必ず5で終わるよう、丸め幅を5とし、設計上の断面幅を5に丸めているのだ。

ちなみにJIS規格では乗用車だけでなく、15度テーパーリムに取り付けるトラックやバス用タイヤもタイヤ断面の呼び幅の末尾も5で終わるように規格化しているのだ。(文:猪俣義久)

[ アルバム : タイヤサイズのメートルとインチ はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット

みんなのコメント

2件
  • だからさあ、規格でそう定められているから、で終わらずに、なぜ規格はそのように決められたのかまで踏み込んで欲しいんだがな。
  • そもそも、なんでリム径をインチ規格にする必要があったのか?
    別に、500㎜でも530㎜でもメートル法できりのいい数字でよかったんじゃないのか?
    そこが知りたかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村