この記事をまとめると
■日本でもそれぞれのメーカーのメリットが合致すればOEM販売が行われる
同じ中身なのになんでこんなに差が付いた! 明暗クッキリ兄弟車の勝ち負け4選
■日本では見られない日系メーカー同士のOEM供給車が海外では見かけることがある
■電動化時代に突入するとさらにOEM販売が盛んになることが予想される
OEM販売ならゼロから開発するよりもコストを削減できる
OEMという言葉を聞いたことがあるだろうか?
オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリングの略称だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
また軽貨物のスズキ・キャリイ/エブリイのOEM車を日産・クリッパーとして売っている。
つまり、スズキは、海外も含めればトヨタとも日産ともOEM関係にある、
また軽自動車やコンパクトカーではマツダや三菱ともOEM関係にある。
現在は、スズキ・キャリイ/エブリイのスズキ、日産、マツダ、三菱の4社での販売が最多だが、そのうち6社や7社で販売される車が出てくるかもしれない。