現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「生産期間はわずか1年2ヶ月!」シティターボのワンオーナー極上車に乗った!【ManiaxCars】

ここから本文です

「生産期間はわずか1年2ヶ月!」シティターボのワンオーナー極上車に乗った!【ManiaxCars】

掲載 更新 7
「生産期間はわずか1年2ヶ月!」シティターボのワンオーナー極上車に乗った!【ManiaxCars】

ターボIIブルドッグなど足元にも及ばない希少性

ボディソニックまで装備したワンオーナーの極上車!

「生産期間はわずか1年2ヶ月!」シティターボのワンオーナー極上車に乗った!【ManiaxCars】

当時としては画期的で、それ以上に異質だった背高スタイルから“トールボーイ”と呼ばれた初代AA型シティは1981年11月に登場。それに遅れること10ヵ月、翌年9月に追加されたのがホンダ初の4輪市販車ターボモデルとなるシティターボだ。

今やシティターボは超貴重だ。発売翌年にターボIIブルドッグが登場したことで、わずか1年2ヵ月しか生産されなかったのだから。

確かに変態度だけで言えば、自動切換え副変速機付きのハイパーシフトや、ハイルーフ仕様のマンハッタンルーフには敵わない。しかし、取材車両は品川53ナンバーの新車ワンオーナーでフルオリジナル、純正オプションのボディソニックやサンルーフまで装備しているのだから、誰が文句などつけようか。

そんなシティターボのエンジンは、燃焼効率に優れるコンバックスエンジンをベースに、さらなる高効率化を図ったER型ターボ。PGM-FIが採用された初めてのエンジンだ。

NA版はレギュラーガソリン仕様で世界初の圧縮比10.0:1を実現したが、ターボ化に伴って7.5:1へと下げられている。インタークーラーレスで最大ブースト圧は0.75キロ。当時の国産ターボエンジンとしては極めて高過給だった。過給機による性能アップは凄まじく、パワーは67→100ps、トルクは10.0→15.0kgmと、どちらも50%もの向上を果たしている。

外装ではボンネット上のパワーバルジとTURBOのロゴ入りフロントグリル、前後バンパーとサイドモールをグルッと囲うように入れられた赤いラインがターボの証。それと長いステーのフェンダーミラーも、「やっぱ初代シティはコレだよな」と思うポイントだ。

ホイールは純正オプションの12インチアルミ。そこに標準サイズ165/70のグッドイヤーGT070が組み合わされる。また、前後スタビライザーや、フロントベンチレーテッドディスクブレーキなどの装備もターボ専用だ。

運転席に座ると、広いガラスエリアと細いピラーによって開放感が抜群。フロントノーズは非常に短く、1.6mに満たない全幅を含めてボディがもう絶対的にコンパクト。最小回転半径もわずか4.5mに抑えられているのだ。

2段構造のダッシュボードは下段全体を収納スペースとしたユーティリティ重視の設計。メーターは、アナログ式タコメーターの内側にデジタル式スピードメーターが備わり、左下にはバーグラフ式ブースト計が設けられる。

純正のパイオニア製AM/FM電子チューナー付きカセットデッキが残ってることに驚く。フタ付き小物入れの下がシートに内蔵されたボディソニック用のアンプで、運転席、助手席ともにボリュームダイヤルで効き具合を調整できる。

ダッシュボード助手席側上面にはクーラーボックスを装備。エアコンの冷気を導入して缶ジュースなどを冷やすことができる。

前席は大きく張り出したサイドサポートを持つ、“TURBO”のロゴ入り専用シート。ウーファーを内蔵したボディソニック仕様で、ラジオやカセットテープの音源に合わせて身体に響く振動が面白い。

後席は背もたれが低いが、大人2人が乗るには十分なスペースが与えられ、余裕の室内高と広いガラスエリアによって解放感も抜群だ。

3.4mに満たない全長で実用的な容量が確保されたラゲッジスペース。さらに、後席の背もたれを前に倒し、座面と一体で前方に跳ね上げることで拡大もできる。フロアに確認できるベルトは、取り外したサンルーフを固定するためのもの。

オーナーの好意で試乗させてもらったところ、予想以上の速さに驚かされた。圧縮比が低いだけにNA領域でのスロットルレスポンスはダルイ。その一方で、トルクが明らかに盛り上がってくるのは2500rpmを超えたあたりから。3000rpmでフルブーストに達し、タコメーターの針の動きにも弾みがつく。そこから上はエンジン回転の上昇に合わせてパワーを高めながら6000rpm手前まで綺麗に伸びていく。

足回りは強化されていながらも、基本はストロークさせる方向。ロールが大きめに出るけど、油圧アシストを持たないステアリングを通してタイヤの接地感がしっかりと伝わってくる。車重が軽くてホイールベースも短いから、コーナリングが楽しいのなんの!

今乗っても十分な速さを体感できるのだから、40年近く前の当時は衝撃的だったのだろうなと簡単に想像が付く。“POWERED by HONDA”、恐るべし!

●SPECIFICATIONS
車両型式:AA
全長×全幅×全高:3380×1570×1460mm
ホイールベース:2220mm トレッド:FR1370mm
車両重量:690kg
エンジン型式:ER
エンジン形式:直4SOHC+ターボ
ボア×ストローク:φ66.0×90.0mm

排気量:1231cc 圧縮比:7.5:1

最高出力:100ps/5500rpm

最大トルク:15.0kgm/3000rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式:FRストラット
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR165/70R12

●TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

82.7112.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0222.0万円

中古車を検索
シティの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

82.7112.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0222.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村