ルイス・ハミルトンはこれまで、F1における多様性と包括性の尊重を強く訴えかけてきた。2025年にフェラーリに移籍しても、その活動を継続すると述べるハミルトンだが、フェラーリのカラーを伝統の赤から黒に変更して主義をアピールするつもりはないとしている。
ハミルトンが所属するメルセデスは、伝統的にシルバーカラーをマシンに使用してきたが、2020年シーズンに向けて、人種差別反対の姿勢を示すことの一環として、ブラックのカラーリングに変更した。そういった決断には、ハミルトンの考えも強く影響していたといわれる。当時、F1は『#WeRaceAsOne』キャンペーンを立ち上げ、持続可能性、ダイバーシティ&インクルージョン(多様性を受容し活用すること)などをアピールしていた。
ハミルトン、マイノリティグループに属する生徒に対しSTEM分野でのキャリア支援を行うロンドンの学校を訪問
メルセデスは2022年にマシンカラーをシルバーに戻したが、2023年、軽量化のためにブラックを使用、今年は両方のカラーを採用している。
フェラーリにもブラックのカラーリングを使用するよう提案する予定はあるかと聞かれたハミルトンは、「最近黒いマシンに乗っていないし、あまり早い段階でそういう主張をすることはないだろう」と答えた。
ハミルトンは、スクーデリアの伝統の重要性を尊重するとともに、加入後は、フェラーリ社および会長ジョン・エルカーンと全面的に協力し合い、多様性の推進を継続するつもりだとも語った。
「僕たちはもちろん影響のある仕事について話し合ってきたし、ジョンとチームは多くの慈善活動を行っている。『ミッション44』や、彼らが行っている影響のある活動に、密接に協力していくつもりだ」
ハミルトンは、2021年、F1とモータースポーツ界全体における多様性の問題に取り組む非営利団体『ミッション44』を設立し、このプロジェクトに2000万ポンド(約40億円)という巨費を投じた。
ハミルトンは、レースに勝つことだけを目標とするのではなく、包括性がより重視されたモータースポーツの未来を見たいという願望を抱いている。
「F1のなかで、僕たちはもっと多くのことを続けなければならないと思う。外部でも多くのことをするつもりだし、とても楽しみにしている」とハミルトンは述べた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だからダッサwwwとしかならんし好意的に見られない