400psを発揮するB16B改GT2835Rターボ仕様!
エンジンに負けじと外観もインテグラ顔を移植!
「現行タイプRをも撃墜できる超激アツEK3シビックフェリオ!」インテグラ顔に400馬力の強心臓、しかも完全合法!?
元々は1.5LのノーマルエンジンからEK9シビックタイプRのB16Bを換装し、ボルトオンターボで武装した280ps仕様だったというEK3シビックフェリオ。しかし「ちょっと刺激が足りない」と、フィーストの手によってさらなるパワーアップを敢行。気がつけば、400psの究極系FFチューンドにまで進化していた。
エンジンは、シビッククラスでも下からレスポンスよく立ち上がって高回転域まで回るタービンとして、ボールベアリング式のHKS GT2835Rを選択。心臓部のB16Bは特注の鍛造ピストンやメタルヘッドガスケット等を組み込み、ターボパワーに耐えられる強度を確保しつつ、レスポンスを悪化させない程度にローコンプ化も実行した。
制御はF-CON Vプロが担い、3500rpm以下のブーストが掛からない領域はギクシャクしない程度に燃料を絞ることで、燃費も考慮している。
冷却系もキッチリと手が入る。エアコンコンデンサーを少し前方にズラし、空いたスペースに特注のアルミ3層ラジエターを搭載。コンデンサーの隣にはトラストのオイルクーラーも設置し、水温と油温の安定化をはかる。街乗りがメインなので、あくまでもエアコン付きであることを前提に各パーツを設計しているのがポイントだ。
足回りはEK9シビックタイプR用のアペックスN1ダンパーをベースに、フェリオの車重に合わせて減衰特性とバネレートを変更。現在はフロント12kg/mm、リヤ6kg/mmだ。ブレーキはエンドレスの4ポットキャリパー&ローターに交換し、パワーアップに見合った制動力の強化も行なっている。
そして外装。奇抜になりすぎない個性的なスタイルアップとして、なんとDC5インテグラのフロントフェイスをスワップ! 実はサブフレームごとゴッソリ移植する大手術なのだが、全く違和感なくインストールしているところが凄い。エアロパーツはフロントバンパーがJ’sレーシング製、リップスポイラーおよびサイドステップがボメックス製、GTウイングがクスコ製だ。
フロントフェンダーは市販FRP製をベースに片側40mmワイド化。それに合わせてリヤフェンダーもなめらかなラインで徐々に車幅を広げ、フロント同様に片側40mm拡大。ドアパネル以降を2枚重ねとすることでノーマルのプレスラインを残し、違和感なく仕上げている。
ホイールは軽量&高剛性を誇るボルクレーシングのRE30(FR8J)で、タイヤにはアドバンA050(F245/40-17 R225/40-17)をセットする。
一方の内装は、メーターフードを加工してブースト計と水温計をインストール。右側のエアコン吹き出し口にはサーキットアタックカウンターとレーダー探知機をマウント。視認性の高い中央には油圧計、油温計、ブーストコントローラーをセット。オーディオのプロショップも展開するフィーストだけに、その仕事ぶりはかなり美しい。
ここまでの魔改造仕様ながら、ちゃんと“EK3改”へと構造変更して完全合法スペックで仕上げているところもポイントと言えよう。
全開時の走りはじゃじゃ馬そのもの。加速フィールは現行タイプRをはるかに凌ぐが、トルクステアは強烈で、ステアリングをねじ伏せるようなドライビングが必要というから恐ろしい…。
●取材協力:RSフィースト 愛媛県伊予郡松前町北川原塩屋西1981 TEL:089-985-0504
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?