テンペルホーフ空港・ストリート・サーキットで2日連続で開催されるフォーミュラEのベルリンePrix。土曜日のレース1は快晴の下行なわれたが、日曜日のレース2は雨予報となっている。
今季からはハンコックの全天候用タイヤを使うフォーミュラE。しかしドライバーたちは、このタイヤがウエットコンディションでどのように振る舞うのか、懸念を抱いているという。
■エバンス、エネルギー節約合戦の”スローレース”を制す。ジャガーがワンツー|フォーミュラE第7戦ベルリン
フォーミュラEは、昨年まではミシュラン製の全天候タイヤを使っていたが、今年からはハンコック製へと変更された。このタイヤが投入されて以降、ウエットコンディションでのレースは一度もないが、ベルリンePrixのレース2では雨が降る予報となっており、初めてウエットコンディション下でのレースが行なわれる可能性がある。
しかし一部のドライバーは、ハンコックのタイヤが硬すぎるため、ウエットコンディションでは十分なグリップ力を発揮しない可能性があると考えている。
土曜日に行なわれたベルリンePrixのレース1で2位となったジャガーのサム・バードは、タイヤのコンパウンドと路面の独特な特性により、ウエットレースとなれば、問題が起きる可能性があると語る。
「ハンコックタイヤは今年、素晴らしいレースを生み出してきたと思う」
そうバードは語る。
「もし明日雨が降ったら、とても難しいことになるだろう。それ以上は言えない」
「マシンを常に望んだ方向に進ませるためのテストということになるだろう。いつでもそうあってほしいけどね。でも、もし雨になる場合に備えて、今夜エンジニアと協力して、計画を立てるつもりだ」
「僕らは、ウエットになった場合に何をすべきかは分かっているし、そのためのアイデアもいくつかある。ウエットならウエット……それは他の誰にとっても同じことだ」
アンドレッティのジェイク・デニスも、ウエットコンディションとなればパフォーマンスに影響が及ぶだろうと語る。
「ハンコックのタイヤにとっては、難しい状況になるだろう。多くのグリップを発揮することはないだろうからね。でも、僕らはその状況でできるだけ速く走るために、給料をもらっているんだ」
そうデニスは語る。
なおドライコンディションで行なわれたレース1はエネルギー残量ギリギリの消耗戦となったが、ウエットコンディションとなればその厳しさはいくらか緩和されることになるはず。それにより、多少はコントロールしやすくなるはずだとデニスは言う。
「明日雨が降れば、エネルギーがそれほど問題になると思わない。エネルギーの制限を減らして、もう少しドライブしやすくなるはずだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンのファクトリーを訪問。フェラーリ陣営に交渉のプレッシャーか
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
宮田莉朋2番手フィニッシュも、コース外走行で10秒加算……悔しい悔しい7位+ファステストラップ記録。優勝はマルタンス|FIA F2バルセロナ・レース1
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?