操縦安定性と乗り心地が向上
マツダは12月9日、クロスオーバーSUV「MAZDA CX-60」の商品改良を発表し、予約受注を開始した。新グレードと特別仕様車が追加され、一部のグレード廃止など機種体系も見直されているので、確認しよう。
「MAZDA CX-60」はスポーティな走りを実現した2列シートのミッドサイズSUV。エンジン縦置き後輪駆動ベースのプラットフォームを採用しており、パワフルな走行性能と優れた環境性能を兼ね備えている。
今回の商品改良では、バネやダンパーを変更するとともに、サスペンションのセッティングを調整し、操縦安定性と乗り心地を向上。電動パワーステアリングやAWD等の制御も最適化された。また、走行中の騒音や振動が抑えられ、静粛性も向上している。
新設定された「XD SP(クロスディー エスピー)」グレードは、スポーティさをより強調した外装が特徴。20インチアルミホイールを装着したほか、フロントグリル、シグネチャーウィング、サイドガーニッシュなどをブラックでまとめ、全体の印象を引き締めている。
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XD SPに加え、特別仕様車「XD-HYBRID Trekker(トレッカー)」も新設定された。ボディカラーには自然に溶け込む色味として「ジルコンサンドメタリック」を採用し、パノラマサンルーフを標準装備するなど、アクティブなライフスタイルをサポートする装備が充実している。
このほか「XD L Package」「XD Exclusive Mode」のサイドシグネチャーガーニッシュをクロームメッキに変更。新グレードと特別仕様車の導入に合わせて「XD」「XD S Package」を廃止にするなど、機種体系も見直された。
CX-60の価格は326万7000円から646万2500円。販売開始は2025年2月21日を予定している。
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みんなのコメント
だが、そもそも論として、売れ筋グレードが500万前後のクルマをバカ売れさせる力はトヨタ以外にない。マツダは販売店もトヨタのように多くはなく、ハリアーのような売れ行きを望むのは可哀想だ。
今後はCX-80と合わせ、商品本来の魅力を地道に訴求していくしかないだろう。
私個人としてはCX-60の乗り味には特に不満もなく、魅力的な内外装のデザイン、質感やディーゼル特有の加速感など非常に印象深かった。
欧州車を好むようなクルマに詳しい層(逆に言えばトヨタ車を選ばない層)には、刺さるはず。
頑張って欲しい。
新しい車種として製造・販売するのが筋ではないでしょうか。
その上、乗り心地が向上とは、これまでのユーザーをコケにしている。