現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デカくてなにが悪い! 大型SUVとは思えぬ魅力とは?──新型BMW X7試乗記

ここから本文です

デカくてなにが悪い! 大型SUVとは思えぬ魅力とは?──新型BMW X7試乗記

掲載 更新
デカくてなにが悪い! 大型SUVとは思えぬ魅力とは?──新型BMW X7試乗記

2019年3月にアメリカで試乗会がおこなわれた「X7」は、全長が5150mm、ホイールベースも3100mmと堂々たるサイズが特徴だ。くわえてパワフルなエンジンと、迫力満載の大きなフロントグリルを持つBMWのSUVのトップモデルである。デビューは2018年秋のロサンジェルス自動車ショーだった。

アメリカで乗った試乗車は「X7 xDrive 40i」。最高出力250kW(340ps)、最大トルク450Nmを発揮する3.0リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載する。日本へも導入が予定されているモデルだ。

Z4にはBMW、らしさがある──新型BMW Z4試乗記

試乗コースは、ユニークだった。メキシコとの国境があるテキサス州エルパソを起点に、ニューメキシコ州を通り、アリゾナ州フェニックスまでの約800kmである。朝、エルパソ市内のホテルを出発し、アメリカの西部をえんえんと走り続けた。

「長い距離を走ってもらうのには、ちゃんとした理由があります」と、ドイツからやってきていたBMWの開発担当者が話す。続けて、「X7は(新型)X5と並行して開発してきました。両モデルは、ロングツーリングでの快適性をとくに重視しているからです」と、述べた。

日本でも2019年2月から販売されている新型「X5」は、ホイールベースが2975mmで、全長は4935mmである。X5とX7の関係はセダンの5シリーズと7シリーズのようなものだろう。より上級モデルを求める顧客層(X5以上)は存在するし、大型高級SUV市場の競争は熾烈になっている背景もあり、X7が投入された。

X7のシートは、メルセデス・ベンツ「GLS」などとおなじく3列だ。2列目は3人がけのベンチタイプか、2人がけのコンフォートシートかのいずれかを選べる(日本仕様は未定)。X7のライバルとして、アメリカではキャデラック・エスカレードなどが挙げられるという。

試乗した印象では、エスカレードとぶつかるのはパッケージングぐらい。ハンドリングなどはBMWそのものだった。標準装備であるエアサスペンションの設定もうまく、ステアリングホイールを切り込んだときの車体の動きのよさは、BMWのイメージを裏切らない。

なによりいいのは、3.0リッター直列6気筒ターボエンジンだ。かなりの大きさの車体にもかかわらず、アクセルペダルの反応はするどい。静止状態から100km/hまで6.1秒というメーカー発表値も納得である。体感的な加速性も上々だし、上まで回転をあげていくとき、それとともにトルクが高まっていく感覚もすばらしい。ブレーキのフィールと、効きのよさにも感嘆した。

家族のためにこのクルマを選んだとしても、結果的にはその選択を正解だと思うはずだ。BMWがSUV(スポーツユーティリティビークル)でなく「SAV(スポーツアクティビティビークル)」という言葉を好んで使うだけある。

いっぽうで乗り心地は、さきに紹介した開発者の言葉どおり、快適そのものだった。2.3トンのボディはいわゆるバネ上荷重の重さゆえ、どっしりしたフィールを感じさせてくれる。X7ならではだ。アメリカ車とは一線を画したしっかりした動きで、まさに7シリーズのSUV版にふさわしい完成度だった。

なおエアサスペンションは自動車高調節機能を備える。BMWの説明によると(高級SUVなので)エアを調節するコンプレッサーの作動音にまで気を遣ったそうだ。

運転支援機能も充実しているからロングドライブは快適だった。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は設定も容易だし、速度コントロールも適切なので、長距離を走るときは嬉しい装備である。LKA(レーン・キーピング・アシスト)も長距離を行く時にはありがたい。

コクピットはユニークだった。クオリティの高いレザーやウッド、クロームがたっぷり使われている。基本的な造形デザインは、新型3シリーズなどとおなじであるが、X7は、ダッシュボードとサイドウィンドウのベルトラインが低く感じられる。サイドウィンドウのベルトラインは腰の少し上であるが、これはまさにクロスカントリー型4WDのデザインだ。できるだけ路面状況が把握しやすくなるよう考えられている。

今回のアメリカ西部のドライブでは、予定していた山間部が予想外の積雪により、悪路には行けなかったため、4WD(全輪駆動システム)の実力のほどはわからなかった。

「悪路にいくドライバーは0.1パーセントでしょうか(笑)。とはいえ、悪路での走破性は高いです。あらゆる険しい道を走れないと、胸を張って“SAVのトップモデル”とは言えません」と、BMWの担当者は述べた。

日本へは、2019年の夏ごろ導入の予定という。新世代の大型グリル(そういえば7シリーズもマイナーチェンジで大型グリルになった)を装着したBMWのSAVフラッグシップだけに価格は安くないはずだ。日本の道ではいかに? 今から大いに気になるのであった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1390.01764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.01540.0万円

中古車を検索
X7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1390.01764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.01540.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村