現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > スタビがついててこの足の伸び! でもトータルコーディネイトで勝負、このクルマは足だけではない|JB64 ジムニー リフトアップ カスタム

ここから本文です

スタビがついててこの足の伸び! でもトータルコーディネイトで勝負、このクルマは足だけではない|JB64 ジムニー リフトアップ カスタム

掲載 更新 5
スタビがついててこの足の伸び! でもトータルコーディネイトで勝負、このクルマは足だけではない|JB64 ジムニー リフトアップ カスタム

新進気鋭の人気ショップが続々参入、JIMNY SHOP SPECIAL DEMOCAR

工藤自動車[クドウジドウシャ]

ミニバンなのに2ドアなの!?  しかもアルファードじゃなくてヴェルファイアなの!! ハイクオリティな超絶ボディカスタム


今回の取材において、筆者が担当したショップの中で、唯一オフロード走行のテストが出来たのが工藤自動車だ。
基本的に今回の取材はオンロードメインでの取材予定だったのだが、なぜ上記の画像をメインカットにしたのか? それは、このサスペンションの捻れ具合をまず見て欲しいのだ。
リアの動きは「よく動いてるね」という感じだが、特筆すべきはフロントだ。
完全オフ仕様の車両と比較すると、そうでも無いように感じるが、よくよく見て欲しい。このクルマ、スタビ装着車なのだ。

実走において、様々な仕様のJB64に数多く乗ってきた。
当然スタビ装着車も乗ってきたが、ほとんどの車が縮み1センチ伸び3センチというレベル。
しかし、このJB64はしっかりとストロークしている。接地感もわかりやすく、結構攻めの走りができる。


さらに驚きなのが、何一つ変更せずにこのままオンロード走行に移行し、ワインディングを走らせたのだが、かなり攻めることが可能なのだ。
荷重移動を意識したコーナリングを行うと、全開時間のかなり長いコーナリングを可能とする。切り返しもクイック。
それでいて、のんびり走るとラグジュアリー。
気難しさは一切ない。

この理由は、まずダンパーだ。
オリジナルセッティングのビルシュタインダンパーのセッティングが絶妙。
コンプレッションは程々に、リバウンドがしっかりと効き、車体がふらつかない。
さらに、フロントアームの長さ、スタビブロックでの補正が絶妙。
そして、左右でアームブッシュを変更し、トラクションの掛りを調整。
トータルでのセッティングをバランス良く行っているのだ。
実走確認済みのオンオフ走行において、ハイレベルなオールラウンダー。
このサスペンションは、なかなかやるのだ。


オリジナルのテールを使用したリアバンパー。薄型で、オフロード走行時にクリアランスを確保できる。


ショウワガレージのリアカーゴを、リアゲートに装着したレシーバーで固定。この装着方法は新しい。


工藤自動車オリジナルカラーのRAYS グラムライツ57JX SB 16×5.5J+20を装着。このカラーは足元が引き締まる。


この車両のオーディオは、スピーカー交換とツイーター装着、タイムアライメント機能を使用し、かなり良い。


各種パイピング交換はイイ感じ
エアクリーナーをオープンタイプとし、パイピングを交換。インタークーラーのパイピングを交換する事で、かなりレスポンスが向上する。エンジン上部にある純正のエアクリーナーボックスは、エキマニからの暖かいエアを吸い易い。フェンダー上部に移行する事で、フレッシュエアを取り入れることが可能になる。スロットル直前のチャンバーも瞬間吸入に対応し、トルクアップに貢献。特殊なシステムのJB64に対応したアーシングも装備する。


斜め出しのサイレンサーをアップ仕様で装着。このレイアウトは試作で、近日量産に移る予定とのこと。

イグニッションコイルの交換は、ダイレクトに点火が強くなる。このチューニングは、JB23時代からの定番だ。

アイスヒューズに交換する事で、パワーフィールとレスポンスが向上。ヒュージブルリンクを変えると更に出力が上がる。

スロットル直前にチャンバーを設ける事で、瞬間的なアクセルオンでのレスポンスが向上。こいつはかなり効く。

工藤自動車オリジナルセッティングのミニコンを装着。簡単装着で出力アップするおすすめアイテムだ。

ワインディングが超楽しい、オンオフ両刀のジムニーだ


オフセットしたメンバーを装着する
ロングストロークに対応し、フロントのメンバーを変更。可能な限り下方向に出さずに、プロペラシャフトを逃している。このメンバーは、ロングストローク化した場合、プロペラシャフトが干渉するので必須な作業なのだ。

各種補正もバッチリ! レベライザーの新方式に注目
リフト量は50mmアップながら、ダンパーのストローク量は3インチクラス。ロングダンパーを使い切るセッティングは、オフでかなりの武器になる。ブレーキのレベライザーの補正は、工藤自動車オリジナルで基準位置の変更だけではない。ユニットのレバーを変更する新方式だ。

オリジナルのビルシュタインは絶妙な味付けで、3インチクラスのストロークを持っている。

JB23でお馴染みのジャダーストップパーツが早くも登場。程よい抵抗で生まれ変わるのだ。

サイドシルには、一体式のオリジナルガードを装着。かなり強固でオフでの強い味方となる。

トランスファーのガードだけでなく、本体内部に加工を行い2Loが使用できる。

CUSTOM PARTS LIST [JB64W JIMNY]

●ツーリング-5コイルスプリング:3万円
●エナペタルビルシュタイン:14万8000円
●SSラテラルロッド前後:各2万2000円
●リーディング3インチ(レッド):4万円
●トレーリングアーム(レッド):4万2000円
●ステンメッシュブレーキライン:2万1000円
●リアラテラル補正ブラケットV:6000円
●大容量バンプ・フロント:8400円
●フロントガードバー:開発中
●リアバンパー:開発中
●ナンバー移動キット:開発中
●クライムマックスオーバーフェンダー:3万3000円
●LEDテールランプ・スモーククローム:3万3000円
●サイドマーカー・スモーク:3800円
●サイドマーカー用LED球:600円
●ブレーキディスクカバー・ブルーアルマイト:1万500円
●ブレーキドラムカバー・ブルーアルマイト:1万2500円
●ブレーキドラムカバー用ステッカー・カーボン:600円
●リフトアップメンバー:開発中
●RAYS×Kudo-J グラムライツ57JX SB 5.5J×16+20
●TOYOオープンカントリーM/T 225/75R-16
※価格はすべて税別です

Shop information 工藤自動車


JB64のセットアップには手こずりましたけど、かなりイイ感じに仕上がりました。スタビ装着したまま、ジムニーキングで入賞出来ました。本当の意味でのオンオフ両刀マシンです。

工藤和彦さん


工藤自動車
電話:093-681-4739
住所:福岡県北九州市八幡東区花尾町2-21
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜・祝日/第1・3土曜
URL:https://www.kudo-j.com

ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー & ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村