最近はチト影が薄いけど、秘めた実力は本物。そんなクルマのパフォーマンスを再評価するこの企画。今回は自動車評論家 鈴木直也氏が3台をピックアップします!
※本稿は2022年9月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
「イメージに捉われず我が道を進むクルマに光を!」 自動車評論家 鈴木直也が「再評価したい国産車」3選
■レクサスES。FFでも十分高級感を備えるセダンだ
レクサス ES
高級車はFRに限る……。いまだにその固定観念は根強いものがある。
世の中のクルマの大半がFFになったからこそ、残されたFRには独自の付加価値がある。スポーツカーと高級セダンは、FRに残された牙城といってもいい。
そんななかで、例外的に成功しているFFプレミアムセダンがレクサスESだ。
ご存知のとおり、レクサスESはカムリと基本メカニズムを共有するFFセダン。エンジンにもシャシーにも突出した差異はない。
そのわりに、350万~470万円というカムリの価格ゾーンに対し、レクサスESは600万~718万円。えらい強気な値付けといっていい。
この価格差をすべてエクテリアとインテリアの質感向上に注ぎ込んだのがレクサスESの真骨頂。そこにこのクルマの存在意義がある。
そのコンセプトを高く評価したのは、北米、中国、そしてアジアのマーケットで、現地で見るレクサスESはハッとするほどアカ抜けている。
日本市場でも、もっと評価されていいクルマだと思う。
■激戦区のコンパクトハッチ。今こそフィットに注目すべきだ
ホンダ フィット
強敵ヤリスとの競合、コロナ禍、そして半導体不足。
さまざまな理由から期待したほど販売が伸びていないフィット(ホンダ)だが、バランスのとれた総合性能ではコンパクトハッチバック随一。再評価すべき魅力を備えている。
とりわけフィットが優れているのは、後席の居住性、使い勝手のいいラゲッジスペース、そしてe:HEVのスムーズな走りだ。
癒やし系のデザインに賛否両論があるのかもしれないが、これだってファミリー向けの優しい乗り味を表現したという意味で、グッドデザインなんじゃないかなぁ。
■最後に、デザインが抜群にいい「あのクルマ」のこともやっぱり再評価したい!
マツダ CX-3
最後に、2015年デビューなのに、いまだに堅実に売れているスタイリッシュなコンパクトSUVとして、CX-3(マツダ)を再評価したい。
デザインはコンパクトSUVナンバー1。かっこよさはぜんぜん衰えていないよね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント