現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【必須装備が絶滅危機!?】 なぜ必要? タコメーターの意義と存亡

ここから本文です

【必須装備が絶滅危機!?】 なぜ必要? タコメーターの意義と存亡

掲載 更新
【必須装備が絶滅危機!?】 なぜ必要? タコメーターの意義と存亡

 エンジンの回転数を示すタコメーターは、多くの乗用車に付いている当たり前の装備で「付いていないのは商用車や安価なグレード」というイメージがあるほど必須の装備。“タコ”は速度を意味するギリシャ語に由来する。

 しかし、昨今はハイブリッド車やEVといった電動車の普及などもあり、タコメーターのない車が増え、そうしたイメージも薄れつつある。

納車待ち1年も!? 新型スープラ なぜ販売混乱?? 「売り方」は正しかったのか

 また、日常的な運転の範囲では、タコメーターの必要性を意識しづらい車も増えてきた。かつて当たり前だった装備は、このまま消えていくのだろうか。

 現代におけるその必要性や減少した背景にある3つの理由、そして今後の存亡に迫る。

文:永田恵一
写真:編集部、TOYOTA

今でもタコメーターに実用上の必要性はある?

ポルシェボクスターのメーター類。AT車では日常的な運転でタコメーターを意識する機会は少ないが、スポーツモデルではタコメーターを大きく目立つ位置に配置するモデルが多い

 タコメーターは、エンジン回転数の把握に有用で、具体的な機能として「オーバーレブ(エンジンの許容以上の過回転)の防止」があげられる。

 誤ったシフトダウンなどによるオーバーレブは、エンジンの破損に直結し、それに起因する事故にもつながる。

 そのため、オーバーレブを防ぐため、エンジン回転数とレッドゾーンまでの幅をもとに「シフトダウンが可能か」を判断する目的でタコメーターの必要性はある。

 また、「効率の良いエンジン回転で走行するため」にも有用だ。

 多くのトラック(2t以上)でタコメーターに表記される“グリーンゾーン”(効率の良いエンジン回転域を示す)が代表的なのだが、機敏かつ静かに燃費のいいエンジン回転域で走るために、タコメーターは有効な装備でもある。

■実用面以外でもタコメーターは重要な“情報源”

 また、車を嗜好品として見た場合、タコメーターには「エンジン回転数を“情報”として得る」という意味もある。

 例えば「各ギアでの巡航中のエンジン回転数」、パワーバンド(パワーが盛り上がってくる回転域)やトラックのグリーンゾーンのような燃費良く走れるエンジン回転域の把握、「何回転以上は回してもパワーがついてこないからあまり回す意味はない」といった情報を得られる。

 こうした情報は、 重要度は低いとしても、 特に自動車ファンにとっては欲しいものだろう。

 前述した情報に加え、耐久レースなどで燃費を稼ぐための上限回転数などからスポーツ走行時に適切なギアを選ぶためにもタコメーターは重要な情報源だ。

タコメーターが減りつつある3つの理由

インサイトとプリウスは、ともに両社の主力HVシステムとなる「i-MMD」と「THS II」を搭載。この2台を筆頭に、多くのHVにはタコメーターが付いていない

【1】2ペダル車の増加

 ここ25年くらいの2ペダル車であれば、ほとんどの車にオーバーレブの可能性がある時には電気的にギアが落ちない機構が付いている。

 そのため、2ペダル車ならオーバーレブはまず起きず、タコメーターの必要性は薄れている。

【2】実用性・使い勝手を重視した車の増加

 こうした車はほとんどが2ペダル(のAT車)で、細かいことを考えながら走るよりイージードライブ性が重要なのでタコメーターの必要性は薄い。

 そのため、コスト増にもなるタコメーターはなくして、重要度の高いスピードメーターを大きくして見やすいものにするなどした車種が増えている。

 実際、筆者は現在タコメーターのない軽トラックとバイクに乗っているが、速度とエンジン音で不便なくギアチェンジできており、特に実用車であればタコメーターがなくても問題はないことがよくわかる。

【3】ハイブリッド車の普及

 モーターを主にアシストとして使う1モーターのハイブリッドなら、アクセル操作とエンジン回転がシンクロすることも多いのでタコメーターは欲しい装備だ。

 しかし、特に日本車で主流となっている2モーター式のハイブリッド(発電モーターと駆動用モーターを持つ)だと、エンジンを発電用モーターの動力源にも使うので、アクセル操作とエンジン回転がシンクロしないことも多々ある。

 そのためエンジン回転数がわかっても意味がない、エンジン回転の上下が激しく表示されても煩わしいという側面もあり、タコメーター装着車の減少につながっている(※トヨタの2モーターハイブリッド車には、一部にタコメーターが付く車もある)。

タコメーターの存亡と“新たなメーター”の出現

「ハイブリッドシステムインジケーター」(左)には“チャージエリア”と“エコエリア”、“パワーエリア”があり、システムの出力や回生状況がわかる(写真はヴィッツのもの)

 電動車の普及によりタコメーター装着車は、減少する方向になるだろう。

 しかし、車の性格やユーザー層によっては、タコメーターが求められる車種も残ることを考えると、タコメーターがなくなることは当面ないと予想する。

 実際、高齢層がタコメーターを求める傾向があるようで、カローラアクシオ/フィールダーのハイブリッドにはタコメーターが付いているという例もある。

■ハイブリッドではタコメーターに替わる機能的なメーターも登場

 トヨタをはじめとするハイブリッド車や日産 リーフのようなEVには、タコメーターの替わりといえる存在として、「ハイブリッドシステムインジゲーター」(トヨタ)、「パワーメーター」(日産 リーフ)と呼ばれる燃費、電費の向上に非常に役立つメーターが装備される。

 これがなかなかの優れもので、上手に活用すると以下のようなメリットもある。

・“ECO”の範囲で加速、巡航すれば自ずと良好な燃費で走れる(メーターの針が加速、巡航の方向に僅かに振れ、最も効率よく走れる空走状態も含む)

・減速の際にはインジケーターが“CHG”(=チャージ)側に振り切らないようにアクセルを戻し、優しくブレーキペダルを踏むと無駄のない回生制動につながる。バッテリーにより多くの電気が戻り、発進や加速時のエンジン負担も減り、燃費が向上する

◆  ◆  ◆

「付いているのに使っていなかった、見方が分からなかった」というユーザーの方は、ぜひ一度使ってみてほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村