現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターの実用性 電動SUV登場 後編

ここから本文です

メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターの実用性 電動SUV登場 後編

掲載
メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターの実用性 電動SUV登場 後編

洗練されバランスの良い走り味

前後に駆動用モーターを搭載するメルセデス・ベンツEQBだが、低速域ではリア・モーターが優先的にクルマを進める。効率を高めるため、普段以上に強力な加速を求めたり、高い速度域での走行など、四輪駆動が必要になるまでフロント・モーターの出番はない。

<span>【画像】メルセデス・ベンツEQBとGLB 競合となる純EVクロスオーバーと比較 全134枚</span>

ドライブモードには3種類があり、ドライブトレインやステアリング、サスペンションの特性を変化させることができる。また、それぞれを個別に調整することも可能だ。

エコ・モードとコンフォート・モードでは、明確にアクセルレスポンスが穏やかになる。ペダルを踏み込んでも力強い加速は引き出せないが、多くのクロスオーバー・ユーザーには適した、滑らかで落ち着いた走り味を享受できる。

EQBは洗練され、全体的なバランスも良い。しずしずと走っていると、それを実感できる。

スポーツ・モードへ切り替えると、目に見えてすべての反応が鋭くなる。最高出力に変化はないものの、アクセルペダルの角度に対するパワーの発生の仕方は、遥かにたくましい。迅速な加速も可能になる。

停止状態からのダッシュ力も頼もしい。市街地なら、集団から抜けて機敏に走り回れるだろう。開けた郊外の道でも充分に速い。一部のライバルのように、呆れるほどパワフルというわけではないにしろ。

航続距離はライバルモデルより短め

アクセルペダルを放した時の回生ブレーキの強さは、ステアリングホイールに装備されたパドルを弾くことで、3段階から選べる。エコ・モードを選択すれば、回生ブレーキの効きを走行状況に応じて自動的に最適化させることも可能だ。

最も減速力が強くなるのが、Dモード。多くの状況でブレーキペダルを使わず、アクセルペダルの踏み方で加速から減速までを賄えるようになる。

今回試乗したEQB 350 4マティックが搭載するバッテリーは実容量で66.5kWhと、ライバルモデルより小さい。アウディQ4 eトロン・クワトロには76.6kWhが、BMW iX3には74.0kWhの容量のものが積まれている。

その結果、航続距離も少し短め。電費効率は6.1km/kWと良好ながら、1度の充電で走れる距離は最長で410kmがうたわれている。Q4 eトロン・クワトロより86km、iX3より48kmほど少ない。

そのかわりというべきか、駆動用バッテリーで車重が増えていながら、EQBはメルセデス・ベンツらしい活発で安定した動的特性を備えている。サスペンションのストロークは長く、バリアブル・ダンピングコントロール機能も付き、乗り心地も良好だ。

コーナーでは姿勢制御に優れ、路面からの入力も巧みになだめてくれる。四輪駆動システムの4マティックにより、グリップやトラクションにも不足はない。

幅広いユーザー層に訴求できる実力

ステアリングの操舵感にも感心させられた。ドライブモードに関わらず切り始めからダイレクトで、重み付けも丁度いい。手のひらには、充分なフィードバックも伝わってくる。

ただし、静止状態から前後の駆動用モーターが活躍するほどの加速を求めると、トルクステアが感取されるようではあった。

電気自動車にとって充電時間は重要な要素となるが、EQBの充電能力はDCで最大100kWまでと、こちらも競合の能力と比べると控えめ。それでも、DCなら最短32分でフル充電にできるという。11kWの出力のAC充電器なら、最短で5時間45分が必要になる。

メルセデス・ベンツEQBは、アウディQ4 eトロン・クワトロやBMW iX3などと、見事なライバル関係にある。内燃エンジン版のGLBが備える実用性と不満のない動力性能、快適な乗り心地をしっかり受け継いでいる。

確かに航続距離や充電能力は、日進月歩のなかにあってクラス平均程度。EQBが充電器とつながっている時間は、ライバルモデルよりは長くなるだろう。とはいえ、幅広いユーザー層に訴求できる実力を備えた、純EVクロスオーバーではある。

英国価格はまだ発表されていないが、メルセデス・ベンツGLAとEQAとの価格差を参考にすると、GLBとEQBとの価格差は約1万ポンド(約154万円)になると考えられる。お手頃とはいえなさそうだ。

つまり、今回試乗したメルセデス・ベンツEQB 350 4マティックの英国価格は、5万5000ポンド(約847万円)前後になる見込み。英国での納車は、2022年の春からが予定されている。

こんな記事も読まれています

新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0658.0万円

中古車を検索
EQAの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

771.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0658.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村