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なぜ、ランボ「ディアブロGT」がショーウインドウに? 欲しくても売ってくれない理由とは

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なぜ、ランボ「ディアブロGT」がショーウインドウに? 欲しくても売ってくれない理由とは

■ミラノの中心に、「ディアブロGT」が出現!

 2020年は、例年にない静かなクリスマスシーズンとなった。本来ならば、クリスマスプレゼントを買い求める人でショッピング街は賑わっているはず。ところが今年は新型コロナウイルスという前代未聞の大敵が現れ、世界中を恐怖で覆った。

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 連日コロナ感染者のニュースがメディアを駆け巡っているイタリア。そんな報道を聞く度に人々の不安は増していくばかり。これからいったいどうなるのだろうか、と。

 こうした時ではあるが、クリスマスの光を求め街に出てみた。

 先ずは、ミラノの高級ブランド街に足を運んだ。モンテナポレオーネ通り、スピーガー通り、サンタンドレア通りetc……。人出はないが、さすがファッションの街ミラノ。おしゃれな街並みはエレガントで繊細なイルミネーションで覆われていた。小雨で濡れた石畳に光が反射して、一層の魅力を街並みに与えていた。

 モンテナポレオーネ通りとサンタンドレア通りが交差したところに差し掛かったところ、何やらショーウインドウから黄色いクルマのノーズが見えるではないか。

 なんだろう? と、そのショップの方へ向かって歩くと、なんとそこにはランボルギーニ「ディアブロ」が鎮座していた。そういえば、2020年はディアブロ誕生30周年記念の年だ。

 このショップはファッションブランド「LARUSMIANI(ラルスミアーニ)」といい、モンテナポレオーネ通りのど真ん中にある。1922年に誕生したラルスミアーニは上質の生地の生産から始まり、現在では自社ブランドの製品を世界中に発信している。

●どうして店内にランボルギーニが?

 ラルスミアーニの社長であるグリエルモ・ミアーニ氏は大のクルマ好き。彼自身も1990年代のベントレー「コンチネンタルGTコンバーチブル・マリナー」を所有している。

 また、モンテナポレオーネ通りの組合会長でもあるグリエルモ氏は、誰もが知っているミラノのこの通りを活性化させようと、歴史あるクルマ・バイク・モーターボートとナポレオーネ通りの各ブランドショップとのコラボレーションを試みたり、ファッションウィーク期間中に数々のイヴェントを実行したりと、モンテナポレオーネ通りのPRに力を注いでいる。

 そして、数年前から自社ラルスミアーニのショーウインドウに、世界中から訪れるお客様にクルマの魅力を伝えようと、数か月ごとに貴重なクルマを展示している。

 店内に入らせて頂き、ゆっくりとディアブロを観賞。ファッションアイテムに囲まれたディアブロ。何故かとってもしっくりした空間だった。ショップ店員に聞くと、クルマ目当てに店内に入って来る人も少なくないとか。

 さて、今回の黄色のランボルギーニ・ディアブロ。

 ランボルギーニ本社のミュージアムMUDETECから送られて来たクルマということだった。

 正式モデル名は、「ディアブロGT」。トータルで83台生産され、このショーウインドウに飾られたディアブロGTは1999年11月末に生産された、シャシ番号「ZA9DE21A0XLA12363」の個体だという。

 工場でラインオフ後、常にミュージアムに保管されているというオリジナルのクルマだ。

 ディアブロ30周年に、ミラノのモンテナポレオーネ通りで、オリジナルの貴重なディアブロGTに出会うことができて幸運な1日だった。この黄色いクルマに引き寄せられ、店外から写真を撮っている人もチラホラ。ファッション目当てに来る人はクルマ好きが多いようだ。

 ショップを出ると、その向かいにはアウディが鎮座していた。なんとアウディはモンテナポレオーネ通りのスポンサーで、ときどき通りに新車を展示しているとのこと。

 ファッションの通り、モンテナポレオーネ。これから、どんなクルマとのコラボレーションがおこなわれるか楽しみだ。

 ショップ店員に、ディアブロの次に展示するクルマは? と質問すると、「な・い・しょ」とのことだった。

■ミラノが1年でもっとも華やかに映える季節をご覧あれ

 ディアブロから離れ、さらに街探訪を続ける。

 やはりモンテナポレオーネ通り、スピーガー通り、サンタンドレア通り、この界隈は格別だ。コロナ禍の寂しい時期でも、想像力、企画力で行き交う人の心を魅了させる。圧巻はカルティエ。シンボルであるパンテールが建物を覆うような形で輝いていた。ショーウインドウにもパンテールが登場。

 グッチのウインドウにはいつも驚かされる。今年は金魚のオンパレード。何故金魚? とその大きな金魚に思わず見惚れてしまう。

 ティファニーは小さいながらも品があるショーウインドウだ。勿論、その他の通りもイタリアならではの発想力で街に華を添えていた。ショーウインドウは街の顔。街にエネルギーを与えてくれる原動力になる。見ているだけで楽しくなり、イタリアの底力が感じられる。

 さて、今年ミラノは企業とコラボレーションをし、21のクリスマスツリーを発表。ドゥオーモ広場にはコカコーラ社とのコラボレーションの大きなツリーが、ヴィットーリオエマヌエレ2世アーケードには、例年のスワロウスキーのキラキラツリーが、カドルナ駅広場には、バウリとのコラボレーションで今年仕事をなくしたイヴェント関係者が使用している照明機材などを入れる大きなボックスを組み立てたツリーが飾られた。

 スカラ座の前にはエンジーとのコラボレーションで風をイメージしたツリー、教会の前にはリーバイスとコラボレーションのジーンズの柄のツリー、センピオーネ広場にはエネルギー供給会社A2Aとのコラボレーションのツリーでゆらゆらと揺れる小さな電球が舞っていた。

 その他もそれぞれメッセージがしっかり込められたツリーだった。今年はコロナ禍を経験し、美しいだけではなく、人の心に訴える企画者の意図が感じられる、まさにこの時期に必要なクリスマスツリーだった。

 沢山の人の心を込めた光がコロナ禍を収束させ、来年に向けて新しい光を照らしてくれますように。来年のラルスミアーニの展示車にも期待。

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